【《月イチ企画》吹田の公園めぐり⑩】山田西公園(山田西2)◇夏に虫取りができる公園

こんにちは★休日は家族で公園に行くことが多い吹チャン!みどりレンジャー まきです♪

以前吹田の駅をめぐっていたみどりレンジャーですが、次は吹田の公園めぐりをしていくことに。そんな月に一度のコーナーです♪



前回の記事はこちら→『吹田の公園めぐり』
【吹田の公園めぐり
】第10回目の今日はその名の通り山田西にある山田西公園をご紹介します



山田西公園
住所:吹田市山田西2-12
・最寄り駅:阪急山田 徒歩20
・面積:1.9ha



・地図ではこちら


 

1つの遊具で様々な遊びが!

 
公園の東側は芝の広場になっていて



お手洗いもありました。



山田西公園で唯一の遊具ですが存在感ある!
カブト虫をモチーフにしているんですかね~♪



波打った滑り台や



穴に手や足をかけて上っていくんでしょうか?
初めての遊具を見つけました。



これも隣へ渡っていくような遊具ですね~



渡っていくと可愛らしい小さな滑り台



雲梯(うんてい)



この裏側には球を回したり、左右に動かすことができるものや



動物のイラストが描かれた絵合わせや



〇×ゲームで遊べるものもありました。



遊具エリアの近くに手洗い場や



階段を上っていくと



左側に休憩スペースがありました。


夏は虫取りができる自然豊かな公園


山田西公園の西側、先ほどのベンチの目の前に「高町池」という池があります。



水がきれいで水草の豊かな高町池は吹田市内でも貴重な自然環境となっており、
自然をまもるための注意書きが書いてありました。



池の反対側が遊歩道になっていて



進んでいくと遊具エリアに繋がっています。



取材時、写真で撮れたのはセミだけなんですが公園内は色々な虫たちの音が聞こえてきました。



調べてみると夏はカブトムシや5月末ごろからはホタルがいるそうです。
地域の方に自然が守られているからこそ、たくさんの虫たちが安心して過ごせるんでしょうね~♪

 

気になる近隣施設


公園から900m離れたところに「ファミリーマート 吹田山田西店
」があります。



駐車場は公園内や周辺に未設置なので
「スターバックス 吹田山田店」の向かいにあるコインパーキングが近いのではないかと思います。






ここから吹田市道山田西27号線を徒歩9分程歩いていくと



吹田市立西山田中学校の横にくだっていく道があるので



そこを下っていくと



公園に着きます。



山田西公園周辺には、

【コスパがいい通えるお弁当屋さん♪】やさしいサービスにもほっこり わかな@山田西(記事はこちら)




【温かい空間でほっと一息♡】いつでもランチにスイーツが食べられるカフェ「Risaku cafe」@山田西(記事はこちら)

の記事もご覧ください。



それでは次回もお楽しみに~♪

<「ちょい足し」吹チャン!>


今回の記事とあわせて、こちらの記事も読んでみてください。


吹田の公園めぐり⑨ 佐竹公園(佐竹台3)

吹田の公園めぐり⑧ 藤白公園(藤白台3)

吹田の公園めぐり⑦ 佐井寺南が丘公園(佐井寺南が丘)

吹田の公園めぐり⑥ ねむのき公園(佐竹台4)

吹田の公園めぐり⑤ 古江公園(古江台5)

吹田の公園めぐり④ 青山公園(青山台4)

吹田の公園めぐり③ 竹見公園(竹見台4)

吹田の公園めぐり② 津雲公園(津雲台3)

吹田の公園めぐり① 南吹田公園(南金田1)

本日も読んでいただきありがとうございました!


◆「吹チャン!」公式Instagramのフォローもお願いいたします◆

  https://www.instagram.com/suichan11/

◆「吹チャン!」で過去に掲載した店舗の「おトク情報」はこちら◆

  https://suichan.jp/otoku

  • 昨日のアクセス数:13776
  • 今日のアクセス数:04093
  • これまでの合計 :13247189
pagetop