【《月イチ企画》吹田の公園めぐり⑧】藤白公園(藤白台3)◇ちょうどいい広さの遊具エリア☆

こんにちは★休日は家族で公園に行くことが多い吹チャン!みどりレンジャー まきです♪

以前吹田の駅をめぐっていたみどりレンジャーですが、次は吹田の公園めぐりをしていくことに。そんな月に一度のコーナーです♪



前回の記事はこちら→『吹田の公園めぐり』
【吹田の公園めぐり
】第8回目の今日は藤白台にある藤白公園をご紹介します



藤白公園
住所:吹田市藤白台3-5-6
・最寄り駅:阪急北千里 徒歩6
・面積:2.3ha



・地図ではこちら




ピアノ池から遊具エリアまでの道のり☆


藤白公園には「ピアノ池」という千里ニュータウン造成時に作られた人工池があり、それがグランドピアノの形に似ていることから「ピアノ池」とよばれているそうです。



みどりがたくさんあって景色がめっちゃいいですね~♪
思わず深呼吸しちゃいました(笑)



池に沿って進んでいくと休憩所が。



ベンチもあり



ここからみる「ピアノ池」はこちら
風が気持ちよくてまた深呼吸~(笑)



左側の道を進んでいくと



低めの階段、坂道を上ります。
ベビーカーで行動していたので階段は担ぎ、坂道は娘を乗せて一生懸命上りました!



途中でどんぐりがたくさん落ちていて、娘がひと言。
「ママ~ここどんぐり公園やな~♡」
そのまますぎて笑ってしまいましたが、のほほんとしたひと言で坂道を上り切りました!


見通しがよくいい広さの遊具エリア☆


登り切ったときの景色がこちら~
みなさん水たまりがあるのわかりますよね~

 


実は撮影前にゲリラ豪雨にあいました(笑)
雨が止んでくれて本当によかった~!!

 

この後の画像も水たまりだらけですが、そういう事情ですので、いつもこうなわけではございません。



ベンチもあり子供たちが鬼ごっこなどをするスペースは十分あります。


前回の佐井寺南が丘公園に続きここにも健康歩道がありました。
雨が降った後だったのでチャレンジ断念。


ブランコも4つあり


サボテンのような遊具や



スプリング遊具


そして一番目立つこの遊具


3つある滑り台



スタンダード、ウエーブ、回転式があって楽しそう~♡


登るのに集中力をつかいそうなジャングルジムや



短い吊り橋もありました~♡


砂場もありました。

記事書きながら、めっちゃ雨降ったのにここだけ水たまりになってないのなんで~?って思ってます(笑)



お手洗いは未設置でした♪


気になる近隣施設


公園に近くには「阪急オアシス 北千里店
」や



「デイリーヤマザキ 北千里駅前」がありました。



藤白公園の看板から



200メートル北へ進み



地図ではこちら



こちらのスロープを上がると時間貸し駐車場があります。



藤白公園周辺には、吹チャン!オレンジレンジャーが参加したイベント
【吹田市自然体験交流センターわくわくの郷】の施設が近くにあったり
(記事はこちら)



高等学校がいくつかあるので

【青春はここにある☆】吹田の高校生たちのパフォーマンス動画×全8校を紹介!@YouTube(記事はこちら)

の記事もご覧ください。



それでは次回もお楽しみに~♪

<「ちょい足し」吹チャン!>


今回の記事とあわせて、こちらの記事も読んでみてください。


吹田の公園めぐり⑦ 佐井寺南が丘公園(佐井寺南が丘)


吹田の公園めぐり⑥ ねむのき公園(佐竹台4)

吹田の公園めぐり⑤ 古江公園(古江台5)

吹田の公園めぐり④ 青山公園(青山台4)

吹田の公園めぐり③ 竹見公園(竹見台4)

吹田の公園めぐり② 津雲公園(津雲台3)

吹田の公園めぐり① 南吹田公園(南金田1)

本日も読んでいただきありがとうございました!


◆「吹チャン!」公式Instagramのフォローもお願いいたします◆

  https://www.instagram.com/suichan11/

◆「吹チャン!」で過去に掲載した店舗の「おトク情報」はこちら◆

  https://suichan.jp/otoku

  • 昨日のアクセス数:11700
  • 今日のアクセス数:06843
  • これまでの合計 :12410256
pagetop