【青春はここにある☆】吹田の高校生たちのパフォーマンス動画×全8校を紹介!@YouTube

  • 2023年12月4日

おはようございます。吹チャン!のアナリスト kazuです

 

あと2カ月ほどで高校受験のシーズンです。

 

吹田には私立・公立合わせて8つの高等学校がありますが、

 

本日はYouTubeで見られる、各校が登場する動画コンテンツをご紹介します。

 

受験生+保護者の皆さんには、志望校の雰囲気を感じて気分を盛り上げるため

 

OB/OGの皆さんには、後輩たちの様子を見て懐かしがってもらうため

 

・そうでない方も、吹田の各高校の個性を感じてもらうため

 

に選んでみましたので、ぜひご覧ください。多くは部活動の模様のものです。

 

*お断り*

 本記事で紹介している動画の内容については、吹チャン!では一切責任を負いません。

 また、紹介の基準は編集部の任意/恣意によるものである点、ご容赦ください。

 

吹田の8つの高校とは?

 

以下、私立3校(すべて市内にキャンパスがある大学の付属校)と公立5校となります。

*校名50音順

〇大阪学院大学高等学校(岸部南2・普通科・私立)

〇関西大学第一高等学校(山手町3・普通科・私立)

〇大阪府立北千里高等学校(藤白台5・普通科・公立)

〇金蘭千里高等学校(藤白台5・普通科・私立)

〇大阪府立吹田高等学校(原町4・普通科・公立)

〇大阪府立吹田東高等学校(青葉丘南・普通科・公立)

〇大阪府立千里高等学校(高野台2・専門学科(*)・公立)
 *国際文化科、総合科学科

〇大阪府立山田高等学校(山田東3・普通科・公立)

 

芸術系の6校(吹奏楽・各種行事・バンド)

 

●金蘭千里高等学校 吹奏楽部

(「シング・シング・シング」のパフォーマンス)

 女子生徒の皆さんがこの曲をやっていると(懐かしい映画ですが)映画『スウィングガールズ』を思い出します。

●府立山田高等学校 ダンス部

(マイナビハイダン 2022 WEST vol.2 でのパフォーマンス)

 ダンスのパフォーマンスは各校の動画がありますが、これは

 ・使用曲がもともと好きである♪(キャンディ・ダルファー/ハンス・ダルファー「Big Breakdown」)

 ・フォーメーションダンスではあるが、衣装がいろいろあって、個人パートも多い「多様性」なパフォーマンスが好き

 *「ルールがある上のバラバラ」ってスタンスが好みでして

 という完全に個人的な趣味です笑

 

●府立吹田東高等学校 卒業式のパフォーマンス(2014年度)

 コロナ禍で大きく影響を受けたのが、卒業式などの式典類や体育祭・学園祭などの行事。

 今年はこんな感じが見られる/見られたのでしょうか。

 

 

●府立北千里高等学校 体育祭での応援パフォーマンス(2012-13年度)

 

 

●府立千里高等学校 学園祭でのミュージカル上演(2018年度)

●府立吹田高等学校 軽音楽部(バンド)ハイスクールライブinESP(2022年1月)

 こういうコピーバンドを組んで、、というのも青春の1ページですね。

 

スポーツ系の2校(サッカー部・ゴルフ部)
 
●関西大学第一高等学校 サッカー部
(春季サッカー大会 大阪予選 準決勝(2023年6月))
 
 ここでは「下剋上」と評されていますが、この勝利などもあり同校は大阪準優勝&全国大会出場を果たしました。
 
 
●大阪学院大学高等学校 ゴルフ部
 

 強豪として知られる、比較的珍しい部活である「ゴルフ部」の紹介動画です

 阪急電車から練習場が見えますね。

 
 
各校ともなかなかの見ごたえですので、ぜひじっくりご覧ください。
 
本日も読んでいただきありがとうございました。


◆「吹チャン!」公式SNSのフォローもお願いいたします◆

 

ツイッター  :https://twitter.com/suichan_11
インスタグラム:https://www.instagram.com/suichan11/

  • 昨日のアクセス数:08738
  • 今日のアクセス数:01727
  • これまでの合計 :11634749
pagetop