【キャンパスにGO!】吹田の大学で今週~週末に行われるイベント速報~

  • 2023年12月3日

おはようございます。吹チャン!のアナリスト kazuです

 

今回は「大学の街」吹田市の3大学で12月上旬に行われるイベントをご紹介です!

 

関西大学では 子どもと共に楽しく学べるイベント

 

子ども店長体験 *主催者提供

 

12/10(日)11:00~16:00に関西大学 千里山キャンパスで行われるのは

 

「まちFUNまつり2023」

 

今年で7回目。毎年7,000人以上が参加されるとのことです。

 

内容ですが各種スポーツや文化体験、サイエンスショー、子ども店長企画など、家族で楽しめる企画が盛りだくさん。しかも企業や団体などと連携した凝ったものが目立ちます。

 

●各種スポーツ・文化体験

●サイエンスショー「空気を投げよう!!~SDGsがわかるかも?!~」

●まちFUNまつり本会場 (子ども店長、ママたちによる「100均防災グッズの展示」「防災クイズ」ほか)

「GOTO関大万博」特別企画(毛糸ミシン体験、色とぬり絵で話そう、パーソナルカラー診断、バーチャルレーシングカーのタイムアタック、自動運転レーシングカーの開発体験)

●回遊型謎解きスタンプラリー「エモジンと宝探しの旅」

●ミズノ株式会社との連携プログラム(ミサンガ・コインケース・バット材キーホルダー作り)

●TSUTAYAイベント(紙芝居ショー、室内芝生で絵本ピクニック、松ぼっくりでクリスマスツリー作り)

●阪急のスイーツ移動販売  ●ステージ企画  ●大学近隣自治会による秋祭り  など

 

こうやってリストアップするだけでも、どれにしようかな、、という感じですが

 

特に注目は「GOTO関大万博」特別企画。自動運転レーシングカーのプログラミングやパーソナルカラー診断など、大人も子どももワクワクする企画が揃っています。ちゃっかり「万博」と名付けているのは、きっと気合いの現れですね!

 

>>くわしくはこちら!(関西大学カイザーズクラブ)

 

大阪学院大学 では 献血×マルシェ
 

12/6(水)10:00~16:30 に 大阪学院大学 体育館前(吹田市岸部南2)で行われるのは、献血イベント「ソーシャルアクション北摂」


今までになかった「献血×マルシェ」という新しい試みです。

 

ここまで読んで、なになに?と思った方は、この↓会場マップを見ていただくのが、話が早いと思います。

 

つまりは、献血会場がなんだかとっても楽しそうな場所になっている!!

 

しかも、献血の特典が会場でその場で楽しめる!!

 

お子さま連れの献血には、見守りサービスも!

 

まさに「いたれり尽くせり」です。

 

「献血」という、世の中に必要なことはわかっているけど、なかなか自分で参加する機会がなかった方は、まずはここでその第一歩を踏み出しちゃってください!!

 

>> くわしくはこちら!(ハハトコマルシェInstagram)

*マルシェの出店店舗さんなどが詳しく紹介されています

 

このイベントは会場である大阪学院大学、母子向けマルシェ「ハハトコマルシェ」、北摂未来ライオンズクラブの3団体が主催され、献血を身近なものにしよう!というミッションに取り組まれています。

 

大和大学 では オープンキャンパス
 
 
*同大学サイトより
 
12/9(土)大和大学ではオープンキャンパスが開かれます。
 
大学受験生の皆さんは、推薦入試の結果もそろそろ揃って、あとは年明けの一般入試!というタイミングですね。
 
この時期必要なのは、しっかり勉強に打ち込むのはもちろんですが
 
行きたい大学のキャンパスの雰囲気に触れたり、行きたい学科で学べることを具体的にイメージしたりするなどして、志望校への気持ちを切らさず、高めていくことです。
 
大和大学オープンキャンパスでは
 
・入試のポイントガイダンス
・教育学部学生による入試対策講座(数学)
・学部の特色ガイダンス
・学食、カフェ体験
 
とポイント押さえた体験が可能です。大和大学を志望される受験生の方にぜひおススメです!
 
 
 
ということで、今週から今週末にかけての吹田の大学で行われるイベントご案内でした!!
 
本日も読んでいただきありがとうございました。


◆「吹チャン!」公式SNSのフォローもお願いいたします◆

 

ツイッター  :https://twitter.com/suichan_11
インスタグラム:https://www.instagram.com/suichan11/

  • 昨日のアクセス数:11311
  • 今日のアクセス数:06750
  • これまでの合計 :11618044
pagetop