【《月イチ企画》吹田の公園めぐり④】青山公園(青山台4)◇大人にも滑ってほしい滑り台♪

こんにちは★休日は家族で公園に行くことが多い吹チャン!みどりレンジャー まきです♪

以前吹田の駅をめぐっていたみどりレンジャーですが、次は吹田の公園めぐりをしていくことに。そんな月に一度のコーナーです♪



前回の記事はこちら→『吹田の公園めぐり』
【吹田の公園めぐり
】第4回目の今日は青山台にある青山公園をご紹介します



青山公園
住所:吹田市青山台4-4-4
・最寄り駅:阪急北千里 徒歩10
・面積:2.7ha



・地図ではこちら



大人も子どもも楽しい滑り台


遊具エリアは全体の見通しがよく



これだけで子どもは結構楽しめる汽車の形をした遊具


滑り台



ブランコ


砂場があります。



そして公園内で一番迫力があるこのロング滑り台!
めっちゃ長い!



階段や石を使って登ります。(慎重に登る娘ですが見てるこっちが大丈夫?と何回も声かけしちゃいました(笑))



私も滑りましたがめっちゃ楽しい~!!



ただ階段登るのがちょっと大変(笑)
うちの子何回すべったやろ~(笑)ってくらい楽しめました!



お手洗いは遊具エリアを少し上がった場所にあります。






おむつ交換台は未設置です。



木々が多くお散歩


先ほどの遊具エリアは下の方(北)にあり、上の方(南)は広場になっています。

南側の広場



階段を上がって



この広場を
進んでいくと



遊具エリアにつながります。
(水道もあります。)



広場は2か所あり、娘は自転車の練習をしました。(まだまだ練習頑張ろうね~)



今回も公園をお散歩~♪
広場から階段を上がると



ベンチがありました。



奥に進んでいくとなだらかな段差の道もあり、


ここを下ると木々が多く、気候のいい時期にお散歩すると気持ちいいだろうな~と感じました。




そして公園内に2つの野外彫刻がありました。






調べてみると1967年に「千里野外彫刻展」(主催:大阪府、千里開発センター)が千里南公園で開催され、その後スポンサーのついた作品は、ニュータウン全域の公園やロータリーに設置されることになったそうです。
ひとつ勉強になりました☆



気になる近隣施設


遊具エリアから600m離れたところにスーパーのPantry(パントリー)や





ドラッグストア「ウエルシア」がありました。



駐車場は野外彫刻「壁訴訟」に近い入り口から350mほど離れたところにありました。



クレジットカード決済も対応で


利用方法が絵で分かりやすく書かれています



吹チャン!でご紹介した藁焼きのキッチンカー 「WARA ZANMAI」(記事はこちら)
が近くにありますよ~♪

 

*この場所では週末を中心とした、月数回の出店ですので事前に公式Instagramで出店予定をご確認ください。>>公式Instagram



それでは次回もお楽しみにー♪

 

本日も読んでいただきありがとうございました!


◆「吹チャン!」公式Instagramのフォローもお願いいたします◆

  https://www.instagram.com/suichan11/

◆「吹チャン!」で過去に掲載した店舗の「おトク情報」はこちら◆

  https://suichan.jp/otoku

  • 昨日のアクセス数:13119
  • 今日のアクセス数:02945
  • これまでの合計 :10839767
pagetop