【《月イチ企画》吹田の公園めぐり⑨】佐竹公園(佐竹台3)◇暑い夏はここで水遊びしませんか?

こんにちは★休日は家族で公園に行くことが多い吹チャン!みどりレンジャー まきです♪

以前吹田の駅をめぐっていたみどりレンジャーですが、次は吹田の公園めぐりをしていくことに。そんな月に一度のコーナーです♪



前回の記事はこちら→『吹田の公園めぐり』
【吹田の公園めぐり
】第9回目の今日は佐竹台にある佐竹公園をご紹介します



佐竹公園
住所:吹田市佐竹台3-3-2
・最寄り駅:阪急南千里 徒歩10
・面積:3.1ha



・地図ではこちら


緑が豊かで、気持ちのいいお散歩ができる☆


佐竹公園には「菩提(ぼだい)池」という大きな池が公園の中心にあります。


池に沿って西に進んでいくと緑がたくさん!


取材日は日差しが強く暑かったのですが、木陰があってめっちゃ気持ちよかったです♪



所々に座れる場所もあるので、お散歩コースにいいですね~♡



歩いている途中にお手洗いもみつけました。



さあどんどん進んでいきますよ~
写真のように反対側へ近道できる道もありました。
階段があるので、ベビーカーの方は緑を楽しみながらゆっくり大回りしましょう☆



みどりレンジャーはベビーカーと共に取材することが多く今回もベビーカーを押しながらだったのでゆっくり大回りしながら歩いていると


昭和23年に佐竹台で「ゾウの化石」が発見されたことが書かれていました。


日本列島だけで発見されているアケボノゾウの化石で特に近畿地方に多く発見されていて
同じく吹田市内の出口町でも「臼歯と牙の化石」が発見されたそうです。

また一つ吹田の知識が増えました~♪



お花もいろんな場所で綺麗に植えられています。



綺麗な花が咲いていたので下に降りてみました。



池の中を覗くと亀や🐢


魚が泳いでいました。



蓮の花も綺麗に咲いていましたよ~♪






水遊びができるスポットを発見!


綺麗な蓮の花を見た後は元の道に戻り進んでいくと
今回来たかった水遊びスポットに到着!!









こちらの看板が近くにあったので



早速我が子もマリンシューズに履き替えて中へ入りました。
(サンダルが散らばっていてすみません(笑))



小さなお子さんから遊べそうな浅めの人工川で流れも緩やか。



この川で一番水の勢いがいいのがここ!
すこし深くなっています。


水遊びが楽しすぎてめっちゃいい顔してる息子♡
楽しかったね~♪



川の隣には健康遊具もありました。






たくさん遊んでさあ帰ろう~と歩いていると



佐竹公園と植木で書かれた文字が!
丸みを帯びたかわいい文字ですね~♡

気になる近隣施設


公園に近くには「サンディ 吹田佐竹台店
」がありました。


佐竹公園とサンディの交差点の近くに



コインパーキングがあります。



こちらのコインパーキングの支払方法は現金のみでした。



佐竹公園周辺には、

味からも空間からも店主の本場への思いを感じるイタリアン(´∀`*)】PIZZERIA CALORE(ピッツェリアカローレ)@佐竹台(記事はこちら)



ふれあい広場の「さたけん家」のことが書いてある

【なんだか懐かしい場所☆】吹田市の「ふれあい交流サロン」をご紹介(記事はこちら)

の記事もご覧ください。



それでは次回もお楽しみに~♪

<「ちょい足し」吹チャン!>


今回の記事とあわせて、こちらの記事も読んでみてください。
吹田の公園めぐり⑧ 藤白公園(藤白台3)

吹田の公園めぐり⑦ 佐井寺南が丘公園(佐井寺南が丘)

吹田の公園めぐり⑥ ねむのき公園(佐竹台4)

吹田の公園めぐり⑤ 古江公園(古江台5)

吹田の公園めぐり④ 青山公園(青山台4)

吹田の公園めぐり③ 竹見公園(竹見台4)

吹田の公園めぐり② 津雲公園(津雲台3)

吹田の公園めぐり① 南吹田公園(南金田1)

本日も読んでいただきありがとうございました!


◆「吹チャン!」公式Instagramのフォローもお願いいたします◆

  https://www.instagram.com/suichan11/

◆「吹チャン!」で過去に掲載した店舗の「おトク情報」はこちら◆

  https://suichan.jp/otoku

  • 昨日のアクセス数:17326
  • 今日のアクセス数:15491
  • これまでの合計 :13007499
pagetop