【なんだか懐かしい場所☆】吹田市の「ふれあい交流サロン」をご紹介(o^^o)

こんにちは♫

吹チャン!オレンジレンジャー サニーです☺︎

吹田市に「ふれあい交流サロン」があるのをご存知ですか?
赤ちゃんから高齢者まで誰でも気軽に集える憩いの場として、市の選考を受けた団体が運営しています

この地域がもっと元気になるように、人とのつながりや多世代交流ができる場をつくりたいなど、あたたかい想いが詰まった場所です(o^^o)


現在11カ所が運営中ですが、今回は私が実際に伺った3箇所のサロンをご紹介しますヽ(^o^)丿

 

マグネット🌈 @山田

 

『磁石のように人と人を繋げる場所として』 の思いで2023年2月にオープン(o^^o)

古民家まるごと一軒!!ご近所さんの家におじゃましま〜すと遊びに来たみたい♫




見ているだけで元気になるこの看板が目印ですよ♡

 

 

玄関で靴を脱いで、おじゃましま~す
お庭を眺めながらホッとひと息できたり(o^^o)

 

ご近所さんが「こんにちは〜」とぞくぞく来られ、お部屋の中が笑い声でいっぱい♫なんだか和む~

 

ランチやドリンクの提供もあり、まった~りと過ごさせていただきました(*^^*)

マスク越しでも優しい笑顔が伝わるスタッフの皆さん♡


伺った日は手作り味噌の講習会をされていました。その後も工作企画があったりとお楽しみ色々!!

代表の濱田さんが大切にされている事は、「1日1日を大事に笑って過ごすこと。」「力強いメンバー、来てくださる方々に感謝のの気持ちを伝える事を忘れずに、ちょっと他にはないサロンを目指しています。」と仰られていました(*^^*)


木のぬくもりを感じる古民家✕運営されている方の想い
そこはもう、温かさがあふれています♡

地域の古民家をこうして集いの場として活用されているのも魅力的☆
今度はゆっくりお庭を散策したいな~

 

詳細はInstagramをチェックしてみてくださいね(o^^o)


マグネット(magnet)
住所:吹田市山田東2-23-19
電話番号:06-7668-3545
開所日:月・水・金曜日(祝日休み)
開所時間:10時〜16時
Instagram:マグネット 

場所はこちら

 

まるっと。 @南正雀
 
『集ってしゃべって笑って』
住み慣れたこの町で楽しく元気に安心して暮らせるようにと活動されています(*^^*)



おいしい香りが外にまで漂っていたこの日は、「まるっと。食堂」の初回。
2カ月に一度開催されるようですよ。

「〇〇さんこんにちは~」と元気な挨拶が飛び交うアットホームな空間。
初めておじゃましたわが家も優しく迎えてくださり、楽しく美味しくいただきました♫




後日、老々介護のドキュメンタリー映画の上映会があるとお聞きし再訪♡
雨で足元が悪い中でしたが満席!!
地域の皆さんがここに来ることを楽しみにされているんだなと感じました(^○^)

色々な課題を感じる場面やクスッと笑えたり、涙したり、お隣同士で少しお喋りしたりほっこり映画鑑賞。この場所ならではの楽しみ方が良いなぁ。





朝早くからの準備で大変な中、素敵な笑顔で忙しい時間もチームワークがお見事!!なスタッフのみなさんヽ(^o^)丿
 

代表の茂上さんは、普通の「ありがとう。また来るね」が心にグッと来たり、人生の先輩とお話しをする中で学ぶこともたくさんあるんです。
この辺りでは地域のイベントがあまりないのでマルシェの開催や、やりたい事たくさん!!と仰られていました。
 
お話を聞いていると温かい気持ちになり、私までわくわく(o^^o)
 
 
南正雀駅から徒歩すぐという立地も嬉しく、みなさん笑顔で迎えてくださります♫
 
地域の掲示板や、インスタグラムでイベントなどの告知をされているのでチェックしてみてくださいね(o^^o)
 
 

まるっと。
住所:吹田市南正雀1-3-4
開所日:月・水・金曜日(祝日休み)
開所時間:10時〜16時
Instagram:「地域の集い場サロン」まるっと。
HPはこちら→まるっと。HP

場所はこちら


 
さたけん家 @佐竹台
 
『子どもも大人も楽しく暮らせる街づくり』
地域の子どもから高齢の方まで、様々な人の居場所をつくる活動をはじめられて11年。

 
まずお話を聞かせて頂こうと思いましたが、二階があると知って子どもたちと直行してしまいました( ˙-˙ )
 
和室のお部屋におじゃましておもちゃを見つけてすぐ遊ぶ♫
わくわくがいっぱいです!!
 
 
その後、一階へ行き、この日は生花講座があったので拝見させていただきました♡
集中しながらとっても楽しそう♫

 
 
二階で読書をされる方や、お話しに花を咲かせる方、みなさんそれぞれに憩いの時間を過ごしてらっしゃいましたよ(o^^o)

 
 
笑い声が絶えない【さたけん家】
「上靴ある〜?」と来られる方もいらっしゃり、えっ⁈上靴の取り扱いもしているの?と個人的にびっくり(≧∀≦)
 
この場所を通じて地域の方々がつながり、人も地域も元気になっているんだなと感じました。
 
ここには書ききれないほど多方面において活動をされています!!
ぜひHPをご覧になってくださいね(^o^)
 
 
さたけん家
住所:吹田市佐竹台2丁目5-5(佐竹台近隣センター内)
定休日:水曜日
営業時間:11時〜16時
HPはこちら→さたけん家HP

場所はこちら
 
 
 
運営は大変な事もたくさんあると思うのですが、どのサロンのスタッフさんも笑顔でご本人が楽しまれていたのがとても印象的でした。

子育て中の私は、地域の目で子どもたちを見守ってもらえる場所の一つだなと感じ、
地域にこういう場所があるのはとても嬉しい事だなと思います(o^^o)

 
赤ちゃんからご高齢の方まで誰でも気軽に集える交流サロンは吹田市内他にもあり活動されていますよ!!
 
ぜひ吹田市のHPをチェックしてみてくださいね♡

吹田市公式ウェブサイト【ふれあい交流サロン】

 
 
 

<「ちょい足し」吹チャン!>

今回の記事とあわせて、「吹田で新生活」の記事も読んでみてください

【いつでも読めるようにしてね♪】吹田で新生活♡まず覚えておきたい3つのこと♪

 

本日も読んでいただきありがとうございました!

◆「吹チャン!」公式SNSのフォローもお願いいたします◆

ツイッター:https://twitter.com/suichan_11

インスタグラム:https://www.instagram.com/suichan11/

 
 
  • 昨日のアクセス数:13007
  • 今日のアクセス数:03816
  • これまでの合計 :11479925
pagetop