【いつでも読めるようにしてね♪】吹田で新生活♡まず覚えておきたい3つのこと♪

みなさんこんにちは♪吹チャン!黄レンジャーまこです。

この春から進学や就職、転勤・転職に伴い、

吹田でひとり暮らしを始める!という方も多いんではないでしょうか?

家探し・引越しが無事終わったら、

吹田の街で暮らすための事も知ってほしい!

※(C)みさきのイラスト素材 

ということで、今回はこの3つ!!

 

①ゴミ出しのルールを覚えよう

ゴミは、ほんと毎日の事なのでしっかり覚えておきましょう(*≧艸≦)

吹田は他の地域に比べて、大型のゴミなども無料で捨てれるなど恵まれていますので、よ~く見てくださいね(^ ^)

※(C)チコデザ 


 【吹田のゴミ出しルールはこちら】

  • 燃焼ごみ 週2回
  • 資源ごみ 月2回
  • 大型複雑ごみ 月1回
  • 小型複雑ごみ・有害危険ごみ 月1回  
⭐︎複雑ゴミとは一般的にいう粗大ゴミのことを示します⭐︎
 
環境・ゴミ・リサイクル

 

②避難場所を知っておこう

いざと言う時、少しでも冷静になって行動できるよう、普段からどこに避難場所があるか、また家からのルート、何分くらいで着けるかなどをしっかり知っておきましょう!!

※(C)チコデザ 

 

防災関係
 

 

③地域の施設を使ってみよう

お家の近くにある図書館や体育館を利用しましょう♪

本屋さんやスポーツクラブよりおトクだし、近所だし意外とありですよ~(^ ^)

新しい趣味や仲間も見つかるかも(^^)/

ランニングマシンで走る人達のイラスト

※(C)いらすとや 

 

【体育館では1日単位で利用できるジムなどもあるので要チェックです!】

体育館
 
【スイミングを習ったり、テニスや野球場などお安く利用できますよ!】
スポーツグランド

 

【公衆無線LAN(Wi-Fi)もあるので調べ物をしたり、勉強したりと本を借りるだけじゃない使い方も出来ます^^】(山田分室を除く)

図書館

 

〇吹田市役所ホームページはコチラ〇

吹田市公式WEBサイト

 

そしてそして、吹チャン!では、吹田のお店はもちろん、イベントやお役立ち情報などなど、ほぼ毎日更新しています♡♡

ぜひぜひ日課にして愛読していただけたら嬉しいです( ´ ▽ ` )

情報提供もお待ちしております( ´ ▽ ` )
吹田ローカル情報サイト 吹チャン!

 

本日も読んでいただきありがとうございました!

◆「吹チャン!」公式SNSのフォローもお願いいたします◆

ツイッター  :https://twitter.com/suichan_11
インスタグラム:https://www.instagram.com/suichan11/

 

  • 昨日のアクセス数:08822
  • 今日のアクセス数:03356
  • これまでの合計 :11535558
pagetop