【「過ぎるTV」で吹田特集★】吹チャン!が番組を深堀りしてみました♪

こんにちは☆吹チャン!
青レンジャー のんです♪


朝日放送テレビ(6チャンネル)で放送されている「なるみ・岡村の過ぎるTV」の、7/3(月)放送回で、吹田出身の芸能人と共に、「吹田特集」が放送されていましたね(^^)/★

(C)ABC TV

吹田で生まれ育った私にとって、見どころだらけの放送回でした♪

アクセスの良さ抜群!
新大阪・大阪もほど近く、都会から近いベッドタウン★

(C)ABC TV

今回は、「過ぎるTV」で放送されていたトピックの中から、吹チャン!が深掘りできるのでは?というテーマを深掘りしていきたいと思います♪
 

「吹田市民の子どもたちはみんな泳げる」って本当!?


田市民の子どもたちは泳ぐことの出来る子が多い、とよく聞きませんか(^^)/


今回、番組を見ていく中で、「泳ぎ方の掛け声が独特」「単に泳ぐことが出来るだけでなく、遠泳が得意な子が多い」ということがわかりました★


吹田市の子ども達は一体、泳ぐということに関して「何を目標に」「何に取り組んでいるのだろう」ということを、吹チャン!メンバーで話し合ってみました☆



(C)ABC TV


ー吹チャン!メンバーが実際に吹田市民の小学生だった当初は

●小学生の間に林間学習、修学旅行の間に「命を守る水泳」をテーマに遠泳を目的とした「臨海学習」(主に兵庫・京都の日本海岸)が1泊2日夏休みの期間にあった。

●臨海学習に向けて、吹田市の子どもはスイミングスクールに通う!という子どもも多かった

●当初は、帽子や番号で、生徒一人一人に遠泳の出来で順番がつけられていた

●学校での練習量が徐々に増え、臨海学習前には、多くの子どもが、顔を上げた状態での平泳ぎで数百メートル、中には1キロ以上泳ぐことの出来る子もたくさんいた。

●臨海学習では実際に海に出ていき、帽子の色ごとに、泳ぐ距離が異なり、顔を上げた平泳ぎを泳いでいた。


ー現在は

●コロナ禍の影響もあるのか、短い距離&浅瀬のところで泳ぐ

●遠泳のない学校もある

●泳げない子どもは浅瀬にいる、泳げない子も昔より多い印象

(C)ABC TV



と言われている一方で・・・

●今でもランク順はある

●今でも衣服を着たままプールに入り、動きにくさを体感する「着衣水泳」が積極的に行われているところもある

(C)ABC TV


ということもわかりました★



吹田の水泳は、今も昔も、「命を守る水泳」に関しては積極的に行われているところも多いですが、昨今の風潮では控えめになってきている!!という感じ☆


でもでも!やっぱり他の都市に比べると、水泳に力を入れている!ことには変わりなさそうですね(^^)/

 

以下の動画(吹田市の広報番組)によると

・吹田市の小学6年生の90%が平泳ぎで200メートル泳げる

・全ての市立小学校に大小二つのプールが整備されている

とのことです。「命を守る水泳」の意味合いも説明されていますのでぜひご覧ください。




「吹田のディズニーランド」旭通商店街には、まだまだいろいろある★


番組内で「吹田のディズニーランド」と取り上げられていました旭通商店街★
およそ600mもある商店街は魅力がたっぷり♪



(C)ABC TV



★美味しいとり信!行列が出来るとり信!
でも現在はつぶれている?


とり信は「2023年1月1日(日)から3月末までリニューアルに向けて休業」されていました★



その後、2023年4月7日(金)にリニューアルオープンし、2022年9月から閉まっていた「とり信弁当」も復活していますよ★

リニューアル前からの行列も引き続き、、以前よりも、さらに行列が増しているようにも感じます★


麒麟の田村さん!!!!
とり信は、つぶれたどころか、以前にも増して人気店となってますよ~(^^)/


記事は▶▶▶こちら



★デニス植野さんが言っていた「とり信、回転焼き、だんごの3つ合わせてハッピーセット」とは?

(C)ABC TV



とり信の他に、回転焼き、だんごが近隣のお店で買えて、これぞハッピーセットだ!言われていましたが、こちらは、どんなお店なのでしょうか(^^)/
吹チャン!メンバーに心あたりがないか聞いてみました☆


●回転焼き(吹チャン!調べ)
以前、「とらや」というお店が商店街にあり、こちらで回転焼きをされていたことがわかりました★

今は残念ながら閉店してしまっていますが、回転焼きはこちらと思われます♪


(C)Google


●団子(吹チャン!調べ)
吹チャン!の取材でお世話になった、御菓子司「松月堂」


こちらのお店は創業60年以上もの歴史をもっているんだとか★
デニス植野さんが言っていた「団子」はこちらではないでしょうか★



松月堂の記事は▶▶▶こちら



★他にも、「旭通商店街」は魅力なお店がたくさん♡

●純喫茶

【吹田の「純喫茶」めぐり」】旭通商店街「よしだ珈琲」


●裏すいた

【続々スタート!!@裏すいた】地域と人を元気にしたい♡想いの詰まった喫茶店

【続々スタート!!@裏すいた】壺焼きで作られるじっくり甘い焼きいも

【続々スタート!!@裏すいた】人や地球にやさしい自然派な雑貨店

【「裏すいた」って呼んでほしい】新旭町通り商店街が変化の真っ最中!@吹田駅前

 

吹田はパン屋激戦区★まだまだ魅力店舗がいっぱい★

番組内でも言われていたように、吹田市はパン屋さんの激戦区で、なななんと!その数70店舗以上!

(C)ABC TV


番組内では、
●食べログのパン部門で全国1位をとったこともある、ル・シュクレクール

(C)ABC TV



●100種以上のパンがあり、牛肉がごろっと入ったカレーパンが有名なサニーサイド吹田佐井寺店

(C)ABC TV



が、紹介されていましたが、吹田のパン屋さんは、まだまだ魅力的な店舗がいっぱい★


今まで吹チャン!でご紹介したパン屋さんを「10店舗」ピックアップしてお届けします★

①和幸堂製パン@旭通商店街

【移転した「和幸堂製パン」に伺いました】新作を実食~☆☆@旭通商店街


②ペンギンベーカリー@岸部北

【あの金賞を受賞したカレーパン食べてきましたよ~♪】4/7オープンしたパン屋さん☆「ペンギンベーカリー」@岸部北


③花パン製作所@豊津駅前

【行列のできるパン屋さん♪】「花パン製作所」@豊津駅前 行ってきました!


④Boulangerie&Cafe. Be@千里丘

【食べたいパンがありすぎる(*´з`)】Boulangerie&Cafe. Be(ブーランジェリー&カフェ ビー) @千里丘

⑤Boulangerie Lien@五月が丘北

【抜群の味×店主のあったかい人柄=愛されパン屋♡】ドストライクのお店見つけちゃった~♪@五月が丘北

⑥Vinal Haven@岸部北

【隠れ家的⁈ちいさなパン屋さん見つけた♪♪♪】Vinal Haven(ヴァイナルヘブン)@岸辺

⑦玄米赤飯゜井上家@豊津

【めちゃウマ☆玄米赤飯で作るパン!!】新商品get!!これもまた美味しい「玄米赤飯゜井上家」♪@豊津

⑧ベーカリーK2@五月が丘南

【めっちゃタイプのパン屋さんに出会っちゃった💛】こんなパンあったらいいのにな!が叶うパン屋「ベーカリーK2」☆@五月が丘南

⑨くまpan@南金田

南金田、南吹田公園近くにあるかわいいパン屋さん「くまpan」でパン買ってきた~^^

⑩グーチョキパン屋さん@新旭通商店街

【賞に輝いたパンが食べれる(*´▽`*)】グーチョキパン屋さん@新旭通商店街




「吹田」特集の番組、それも大好きな「過ぎるTV」が特集を組んでくれていて、とっても見ごたえがありました★

吹チャン!流でお届けしました~♡
また、「吹田」特集の番組があった際は、取り上げてみたいと思います♪


本日も読んでいただきありがとうございました!
◆「吹チャン!」公式SNSのフォローもお願いいたします◆

 

ツイッター  :https://twitter.com/suichan_11
インスタグラム:https://www.instagram.com/suichan11/

  • 昨日のアクセス数:10902
  • 今日のアクセス数:08332
  • これまでの合計 :11551436
pagetop