【「裏すいた」って呼んでほしい】新旭町通り商店街が変化の真っ最中!@吹田駅前

みなさんこんにちは♪吹チャン!黄レンジャーのまこです♪

 

今回は気になっていたことを調べてみました・・・それは商店街(^^)/

 

吹田には、いい商店街がいくつかあるにもかかわらず、閉店が多くシャッターが降りているのが気になってたんですTT

 

商店街の活気が昔から好きなのでさみしいな~と感じていました。

 

そんな時教えてもらったのが、JR吹田駅からほど近い所にある新旭町通り商店街で進められているプロジェクト

以前は「食品街」だったんですねー
 
新旭町通り商店街は、JR吹田駅前にある6つの商店街のひとつで、車道に面している旭通商店街と平行していて、すべて歩行者専用のアーケードです。

 

風雨も避けやすく歩きやすいのですが、大きな道に面していない分どうしても人通りが少なめな点が悩みでした

 

地図ではこちら↓

とり信粉武士が近くにありますよ。

 

新旭町通り商店街を「裏すいた」に!
 
 
プロジェクトを進められている、吹田市南部在住の建材屋、工務店、飲食店、地主、議員など8名からなる有志の集まり【スキタ会】の方にお話聞いてみました!
 
ー今はどんな風に進んでいるのですか?
 
「この新旭町通り商店街の空き店舗に、イケてるお店を集めて「裏すいた」を作ることを目指しています」
 
裏なんば、裏天満とか、いろいろな街で流行ってますもんね~(*‘∀‘)
 
これなら大きな道に面していない事も、逆に「隠れ家的」でいい感じに思える気がします。
 
裏すいた・裏スイタ・裏吹田…なんて書くのがピッタリかなーと思ったんですが、やっぱりここは「裏なんば」風にひらがなが良い気がします。
 
ということで「裏すいた」めっちゃいい響き~♡早く呼びたい!
 
 
地元の方々のたくさんの協力で進んでいるのですね!
 
 
「裏すいた」に新店がどんどん登場予定~
 
会の方に、現在決まっている新しい店を3つ教えていただきました!
 
☆濱野建材プロデュースの「みずいろ喫茶」☆
 
営業は、平日お昼、火曜から金曜。
「まごころサポート」というシニアのお困りごと解決サービスのアンテナショップ。
 
※公式Instagramより引用
 
店名の通りの喫茶店&シェアキッチン3月末頃にオープン予定
 
 
▼Instagramはこちら▼
 
 
☆焼き芋屋さん 「ぽて太郎」☆
 
3月20日オープン♡
 
 
お芋の、甘ーいいい香りがしていましたよ〜(*‘∀‘) 
 
11時から18時まで。
吹田市内本町2-1-2
Instagramはコチラ↓⁡
 
 
☆オーガニック食材や輸入食材 「kibi」☆
 
デザイン会社の清水さんという方が5月頃から出店予定。
お店の場所は「ぽて太郎」の並びです。
 
 
今後も「裏すいた」期待できそうですよ〜(*´з`)
 
会の方には今後の見通しもうかがってます。
 
ー今後のご予定などはどうなっていますか??
 
「はい。すでに、空き店舗をいくつか押さえており、また今後空く予定の店舗も購入または賃借していく予定です」
 
「商店街も後押ししてくれているので、3年以内に新旭町通り商店街を劇的に変えられればと思っています
 
ー商店街の後押しがあるのは心強いですね~(*‘∀‘)
 
古き良きと今風のお店が共存して盛り上がれるでといいですね(*≧艸≦)
 
 
お忙しい中お話ありがとうございました♪
 
 
吹田が大好きで街も人も、より活性化していけたら!という目的で進んでいるプロジェクト!
 
本当にステキな取り組みだな~~と感じました♡
 
 

本日も読んでいただきありがとうございました!

◆「吹チャン!」公式SNSのフォローもお願いいたします◆

ツイッター  :https://twitter.com/suichan_11
インスタグラム:https://www.instagram.com/suichan11/

 

  • 昨日のアクセス数:08345
  • 今日のアクセス数:04713
  • これまでの合計 :11509403
pagetop