【《月イチ企画》お酒を酒屋で買ってみよう~吹田の酒屋めぐり~】⑥木下名酒店(南千里店)

こんにちは♪前世占いで「酒屋の店主」と言われたことがある。吹チャン!黄レンジャーまこです(*´з`)

 

このコーナーは、お酒が元気の源♡二日酔いなんて怖くないw愛酒家、黄レンジャーが行きたかった「吹田の酒屋」をめぐる月1度のコーナーです☆
 
今回は南千里駅前トナリエにある【木下名酒店】に行って来ました♪
今回こちらのお店を選んだ理由は、
オリジナルのお酒があること、全国の生産者より直接仕入れしているところ♡
 
 
地図はコチラ↓
 
店内は明るく本当にたくさんのお酒が並んでいます^^
 
 
代表の木下さんが、シニアソムリエだけあって、さすがワインの数も本格的です
 
 
日本のワインも並んでましたよ~~♪
 
 
そしてそしてこちら、木下オリジナルのワイン!!
大阪府産のブドウで造られているそうです♪
※太陽やアサヒがシンボルの吹田市で販売ってのがまたイイ!!

 

赤は大阪府産のマスカットベリーAを使用した、ラズベリー風味。

少し甘酸っぱいのが特徴だそう(*‘∀‘)

 
 
白はレモン風味!!大阪府産のデラウェアのブドウ100%使用。
さわやかな味わいだそう(*‘∀‘)レモン風味気になるわ~~!!!
 
 
女性のリピーターの方も多いお酒^^
ヨーグルトや桃とかラフランス・・・フルーツ系もいいですね( *´艸`) 
 
 
可愛くてついつい手を伸ばしたくなるラベルも多い( ´∀`)
代表のセンスのよさを感じます^^
 
 
そして出ました!
吹田のゾウ
こちらも、もちろん木下オリジナル♡♡
※なぜゾウのラベル?吹田市には120万年前~250万年前にアケボノゾウがいたそうで、化石も見つかってるのだとか♪
 
 
お客さんからの問い合わせも多く、入荷したらすぐに売れてしまうという甘口にも出会えましたよ(*´▽`*)
 
ご存じの方も多いと思いますが、『吹田のゾウ』はG20 大阪サミットで提供されたお酒です♪
※見つけたらラッキーですw
 
 
その他にもお酒だけじゃなく、オーガニック食品やスパイス、ジュースなども♪
 
 
お味噌も無添加! 
 
 
店頭で精米されている有機米も人気だとか^^
 
 
米ぬかもこの量でこのお値段!!美容に使用しても食品としても優秀!
 
 
まだまだご紹介しきれないほど種類ありますのでぜひお店に行って、手にとってみてくださいね~(*‘∀‘)
クラフトウイスキーもあるみたいですよ~キニナルw
 
 
 
さてさて家に帰ってからのお楽しみ~~♪
 
今日連れ帰ったのはコチラ↓
 
 
〇吹田のゾウ 純米大吟醸 720ml(1955円)木下オリジナル
岡山県産 山田錦 甘口 
(原材料の一部に吹田市産ヒノヒカリ米使用(朝日が丘町 吉田さんのお米))
 
ゾウのラベルもカワ(・∀・)イイ!
 
 
おすすめの飲み方はキンキンに冷やす!!
ということで冷やしたものをトクトクと・・・
あ~これ、ゴクゴク飲めちゃうやつです^^
雑味のない甘み、その中にすっきり感・・・♡♡
 
 
和食全般、家庭料理によく合うとのことです。
私の今日のお供は、以前記事でもご紹介した「WARA ZANMAI」のカツオのたたき!!
 
 
いい晩酌セットできあがり~(*´▽`*)
 
 
藁焼きの香ばしさを口に残しながら、「吹田のゾウ」を流し込むと、また違っておいしい~!手も口も止まりませんww
 
 
今宵もいいお酒時間でした 。ごちそうさまでした♪
木下オリジナルは他にも店頭に並んでいるので、ひとつずつ楽しんでいきたいな~♪と思いました^^
 
お忙しい所ご対応ありがとうございました!
 
 
 
木下名酒店 南千里店
 
住所 吹田市津雲台1-1-30 トナリエ南千里102
電話 06-6871-4636
時間 10時~20時
不定休
 
ホームページはコチラ→木下名酒店
 
インスタグラムはコチラ→木下名酒店
 
 
 
☆黄レンジャーおすすめポイント☆
 
創業50年以上。自然派ショップ。
2代目の代表が自ら厳選し、全国の生産者より直接仕入れ、希少なお酒もすべて正規価格で提供している良心的、信頼できる酒屋!
なにより『木下オリジナル』が大阪や吹田の物を使用し造られているのがとても魅力的☆
代表もお店の方もお酒の事を親身にアドバイスしてくださるものイイです(*‘∀‘)
 
 
( *´艸`)それでは次回の「~吹田の酒屋めぐり~⑦」もぜひぜひ読んでくださいね~( *´艸`)
 
 
本日も読んでいただきありがとうございました!
 
※お酒は適量を
※20歳未満の飲酒は法律で禁じられています
※妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります
 



◆「吹チャン!」公式SNSのフォローもお願いいたします◆

ツイッター  :https://twitter.com/suichan_11
インスタグラム:https://www.instagram.com/suichan11/

 
  • 昨日のアクセス数:09183
  • 今日のアクセス数:02322
  • これまでの合計 :11516195
pagetop