【《月イチ企画》お酒を酒屋で買ってみよう~吹田の酒屋めぐり~】 ①生島商店(内本町)

こんにちは♪前世占いで「酒屋の店主」と言われたことがある。吹チャン!黄レンジャーまこです(*´з`)

このコーナーは、お酒が元気の源♡二日酔いなんて怖くないw愛酒家、黄レンジャーが行きたかった「吹田の酒屋」をめぐる月1度のコーナーです☆
 
 
本日第1回目に選ばせていただいたお店は・・・
内本町にある「生島商店」です♪
 
 
高浜橋の近くにありますよ^^
地図ではこちら↓
 
 
外観からして、いいお酒とり揃えてそ~~う!と感じる店構えですよね~♡
そして、今回私的にこちらのお店を選んだ理由は・・・
ご主人が信頼している酒蔵から直接仕入れている地酒が多いことそれらを無料で試飲ができること!
 
 
この杉玉すきです^^
こちらの杉玉は、奈良の三輪山というお酒の神様が鎮座される神体山で長く守られてきた杉を使い作られているそうです。
杉玉と言えば毎年新酒の出来上がる時期、軒先にこのようにつられて、新酒出来ました!!という目印的存在♪
 
 
はじめは緑ですがどんどん色づいて茶色になります。
今年もいいお酒が出来ました!とお酒の神様へと捧げる感謝の気持ちも^^
丸くてかわいい(*´▽`*)
※お酒の神様 三輪明神!大神神社!
 
 
店内には大型冷蔵庫に所せましとお酒の瓶が・・・
 
 
撮影時はこれでも種類が少ない方だそうです(*´з`)
 
 
酒屋さんに入ったもののなにを選んだらいいのか迷い、結局いつのもやつを買っちゃう~!って経験ありませんか??なので試飲は心強い味方♪
 
 
このようにご主人がお酒の特徴や味などを丁寧に手書きしてくださってるのも、good♪
 
 
なかなか手に入りにくいお酒も。こちらは奈良、天理の酒蔵の物ですが県外ではこちら
生島商店でしか手に入らないそうですよ~!
ご主人が直接交友があってのご縁だとか!!すごい(^^)/
 
 
さて、飲みたい好みをお伝えしながら、お店のおすすめと共に今日はこの5種を試飲させていただきました^^
 
 
その中から少しご紹介~(^_-)-☆
 
 
★花垣 番外編 槽しぼり★ 純米無濾過生原酒(福井・南部所蔵場)
 
フルーティな香り・・・なんだか甘いメロン的な・・・
味はしっかり!でも雑味なしのさわやか~な口当たり(*‘∀‘)
ワイングラスで呑んでもいいかも♡
 
 
★稲乃花 瑠璃★  無濾過生原酒 (奈良・稲田酒造)
 
こちらも香りがしっかり、味はま~るいまろやかさ^^
これも女性やお酒初心者の方もすきなやつだわ~・・・
グビグビ飲んでしまいそうですよww
 
 
そしてそして、ここ生島商店、もう一つの魅力!!
秋田名産 いぶりがっこ があるんですよ~~♪
 
 
いぶりがっこは大根を囲炉裏の上に吊るして燻し、ぬか床に漬ける燻製のおつけもの♡
ならづけもありますよ~!
人気だそうで売り切れの時もありますのでご注意を☆
 
 
たくさんお話しながら吞んでいたらどれも魅力を感じすぎて、本当に迷います><
その中でも本日は、蔵元から仕入れた後、生島商店が独自で数か月熟成させたというお酒をおすすめいただき、そちらと共に連れて帰ってきちゃいました~~(*‘∀‘)うひょ♪
 
★玉川 自然仕込 山廃純米 五百万石★ 無濾過生原酒(京都・木下酒造)1480円。
★いぶりがっこ★ 590円。
 
 
こちらのお酒、なんとイギリス人の方が造ってるんですよ~♪珍しいですよね!
英語教師として来日したハーパー氏が初めて呑んだ日本酒に衝撃を受け日本酒造りに携わるようになったのだとか(*´▽`*)
私が呑んだ感想は、甘くて程よい酸味。でもしっかりとお酒の味。鼻から抜ける感じが好き~( *´艸`)
 
 
 
今回の勝手におまけ~私の晩酌コーナー~(*´з`)(*´з`)(*´з`)
いぶりがっこそのまんま、もちろんいいです♡香り豊か!いぶってるぅぅ~♪
持ってる手までいい香りにw
 
 
クラッカーとクリームチーズにも合います~♡
どこかのお店で食べておいしかったのでまねっこ(*‘∀‘)
 
 
家にあったアボカドとプチトマトに細かくしたいぶりがっこを混ぜ、アメリカンハーブミックスとお醤油少々。いけるいける~( *´艸`)
 
 
ご厚意で酒粕いただきました。酒粕だけを買いに来る方もいるそうです。
トーストに塗るとおいしいと聞き、試しました(すぐする~w)
少しクセのあるチーズみたいでおいしかったです。次はかす汁だな~(^^)/
ありがとうございます。
 
 
みなさんも酒屋に足を運んで、自分好みのお酒を見つけて
家呑み楽しんでみてはいかがでしょ~か(^_-)-☆
お酒が進んだ夜でした(^^)/ごちそうさまでした!
 
 
 
 
生島商店
 
住所 吹田市内本町3-34-2
電話 06-6381-0458
時間 9時~21時
定休日 日曜日、祝日(不定期に営業の場合あり。お問い合わせください)
駐車場完備(運転される方は試飲出来ません)
Instagramはコチラ→生島商店
 
 
★黄レンジャーおすすめポイント★
 
戦前は酒問屋として、戦後からは70年以上も続く酒店、今のご主人で4代目!!
自身が信頼している酒蔵から直接仕入れる選りすぐりの地酒が自慢!
初心者の方にもわかりやすくお酒のよさを伝えてくれます♪
試飲でき、自分好みの納得のいくお酒を選べますよ(*´▽`*)
 
 
 

それでは次回の「~吹田の酒屋めぐり~②」もぜひぜひ読んでくださいね~( *´艸`)

 

本日も読んでいただきありがとうございました!

 

※お酒は適量を
※20歳未満の飲酒は法律で禁じられています
※妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります



◆「吹チャン!」公式SNSのフォローもお願いいたします◆

ツイッター  :https://twitter.com/suichan_11
インスタグラム:https://www.instagram.com/suichan11/

 

 
 
 
  • 昨日のアクセス数:08966
  • 今日のアクセス数:03592
  • これまでの合計 :11466694
pagetop