【働くママにインタビュー!】もしあなたが明日から、勤め先のSNS担当になったら。

こんにちは!吹チャン!みどりレンジャーのまきです*Ü*


私は3月中頃から『吹チャン!おトク情報』という、吹チャン!で過去に取材したお店などのインスタ情報をピックアップして紹介するコーナーをやっているのですが

 

>>吹チャン!おトク情報はこちら

 

決して文章を書くプロではないお店の方が、頑張ってお店のことをマメに発信されているのを見ると、私も全力で応援しなきゃ!と思うとともに

 

どんな人がやっているのかなー と時々気になっていました。

 

私の友人も、パート先のお店で店長からこの前「明日から接客の合間で、お店のインスタ発信もお願いできる?」と急に振られたー、と言っていたし(つまり時給に含まれているわけですね)

 

「インフルエンサー」みたいな人じゃなくても、誰もが勤め先を代表して、仕事として「このインスタ見て見て!!」とがんばる係になるかもしれない時代のようなので、

 

やっている人の中には、自分がそんなことするなんて思ってなかった!という方も多いのでは??と思ったり。。

 

そんなところに、吹田市の不動産のお店のインスタ担当を少し前に始めたママさんがいらっしゃると聞いたので、取材を通して、上に書いたような日ごろ思っていたことを調査させていただきました!(o^^o)♪


「吹田市の土地情報センター」というJR岸辺駅前のお店です。

今年の2月からお店のSNS担当に

 

今回取材させて頂いた「吹田市の土地情報センター」の溝渕(みぞぶち)さんです!よろしくお願いします!

 

今年の2月からお店のインスタアカウント(@suita_tochi )で、店の名前の通り、吹田市の一戸建てを建てるための土地情報の紹介を中心に、店舗や建売住宅の事を週1くらいのペースでアップされています!

 

ご結婚されてから吹田市に移り住まれ、3人のお子さんのママである溝渕さん!

 

ー撮影などはどうやってされているのでしょうか

 

「物件に出向く時は2歳の子どもを連れて、土地や物件、その近くのお店や公園などを撮影しています」

 

ー何か心がけている事はありますか

写真撮影時の構図(どういう配置の写真にするか)、物件のまわりにある近所の施設選びなどは、母親目線、女性目線を意識するようにしています」

 

「例えば、以下の写真の構図も青空に映える、鮮やかな色の木々を入れる事で、より物件への印象を強くしています。」

 

「普通の『不動産屋さんの写真』だと、こういういう感じにはならないのですが、解体前の古い家という一般的には「映え」がないものを『映えないなりに、映えさせる』ようにしたいな!というのは、いつも頭にありますね」
Instagramより引用


「あと、吹田のまだ知らない土地の事を、仕事を通じて知れるのもうれしいです!」

 

ー確かに、仕事として取り組んだ結果として、自分個人の世界も広がりますね

Instagramより引用


実は「発信すること」は未経験だったが

 

と、今のお仕事を紹介してくださった溝渕さんに、私の以前からの疑問をぶつけてみました。

 

ーやっぱり、もともと発信する事が得意で、もちろんインスタなんかも個人で昔からやられていた、、って感じですか?

 

「いや、もう全然で 笑。インスタはプライベートではアカウントは持ってはいますけど、子どものイベント・行事なんかの投稿で、どちらかと言えば「見る専門」でした。」

 

「学生時代からもそうですが、自分趣味の専用のアカウントつくってこだわりを発信!みたいなタイプではなかったですね」


このあたり、私も吹チャン!の一員でありながら、プライベートのアカウントはほぼ見る専門なので凄く共感(ノ˶>ᗜ​<˵)ノ



そんな溝渕さんが、吹田市の土地情報センターの営業の方から家を買った縁で「店のお手伝いをして欲しい」と声をかけられて

 

「あと、店で今度立ち上げるSNSもお願いできるかな?」と頼まれたのが、インスタ担当デビューのきっかけだったそう。

 

あ、なんか聞いたことある感じ 笑

 

でも、発信の経験があまりないとか、不安はなかったのかな?

 

「学生時代、女子バスケットボール部のマネージャー経験があり、集団の中だとどちらかと言えば「サポートする側」のタイプだったので、テーマを与えてもらっているから、きっと出来るんじゃないかなーと思いました!」

 

なるほど!確かにスポーツチームのマネージャーさんは、チームメンバーの「あれをやりたい」「これを支えて欲しい」という「テーマ」に応じて、全力で動かれますよね。

 

ここ、とってもポイントになるところだなーと思いました。

 

つまり、店舗などのインスタ担当に必要なのは「表現のセンス」的なものと思いがちですが、別に「自分らしさ」や「自分の推し」を表現する場ではないわけですから

 

溝渕さんのような「優秀なマネージャー」として、どうやって発信するテーマ(お店など)が、輝いて見えるか、盛り上げるために必要なことは何か?

 

ということを見つけて「支える努力」をすることですよねこれならできるかも!

 

-インスタ担当をしていてうれしい瞬間っていつですか?

 

「やっぱり、フォロワーさんが増えるたり「いいね!」をもらうと嬉しいですね」

 

これも、マネージャーとしてチームが勝ったりするのと同じ喜びですねー。

 

何か分かってきた気がする!

 

『気負わなくても、全然やれますよ~!』

 

今後は建売住宅のルームツアーなども発信していきたいと思っているそうですが、

 

この記事のタイトルにもある「今まで発信なんて縁がなかったのに、急にインスタ担当になってしまった方」へのメッセージを聞くと


『気負わなくても、全然やれますよ~!』と素敵な笑顔で答えて下さいました!(#´ᗜ`#) うん、実感のこもったコメント!

 

溝渕さんありがとうございました!これからも応援しています!(^^)!


 

「吹田市の土地情報センター」では、一緒に働く仲間を募集中です(営業サポート募集)!
 

吹田市の土地情報センターは、その名の通り「吹田の土地情報ならおまかせ」。吹田市内での家・土地探しを応援しています。

 

当日も女性スタッフが何名もおられて、立ち寄りやすい雰囲気でしたが


溝渕さんや他のママさんスタッフたちが、お子さんを連れてお仕事されていました!



ここは2階のキッズスペースなんですが広いですね~♪ 大きなくまさんのぬいぐるみも小さく見えます。これならお子さま連れでの家探しも安心ですね!





吹田土地情報センターさんでは現在営業サポートを募集しています。電話対応や来客対応、パソコン入力業務が中心です。

 

ご興味ある方はまずはお電話ください!!



吹田市の土地情報センター

◆公式サイト

◆公式Instagram
大阪府吹田市岸部中1-29-13

フリーダイヤル:0120-207-395

営業時間10:00~19:30(定休日 水曜日)
駐車場あり


地図ではこちら



本日も読んでいただきありがとうございました!

◆「吹チャン!」公式SNSのフォローもお願いいたします◆

ツイッター  :https://twitter.com/suichan_11
インスタグラム:https://www.instagram.com/suichan11/

 

  • 昨日のアクセス数:13007
  • 今日のアクセス数:00656
  • これまでの合計 :11476765
pagetop