【吹田のあのイベント◇代わりに行ってきました】1/21(日)くすのきマルシェ@岸部

こんにちは♫

吹チャン!オレンジレンジャー サニーです♫

 

JR岸辺駅近くにある、『岸辺くすのき透析クリニック』で毎月マルシェやってるよ!!と聞き、子どもと一緒に行ってきました〜

 


地域でつながるマルシェ♫子ども〜大人までみんなで楽しもう!!

 

毎月第三日曜日に「食・野菜・健康・医療介護」をテーマとしたマルシェが開催されています♪♪♪

 

【くすのきマルシェ】

毎月第三日曜日(雨天決行)
10:00〜13:00
住所:吹田市岸部中5-17-33
Instagram:くすのきマルシェ

場所はこちら


 

 

 

2020年12月にクリニックがオープンし、マルシェは開催から2年半ほどがたちましたとお話しを聞かせてくださったのは、クリニックの室長でありマルシェ管理人の近藤さん。

 

※右:クリニック室長 近藤さん
 左:Dr.MJさん(医療従事者×マジシャン)

 

マルシェをはじめたきっかけは、近藤さんのお知り合いが吹田から丹波に移住し、無農薬野菜作りを始められ「安心安全でおいしい野菜をみんなに食べてもらいたい」という思いに共感し、それならクリニックが休みの日にここで野菜を販売しよう!!とスタート

 

※岸辺くすのき透析クリニックHPより引用

 

おいしい野菜がもっと多くの人に届くように、自身が子どもの頃、子ども会の活動でまわりの大人が育てくれた文化をつなげていきたい、この場所を子どもから大人まで多世代で交流できる地域の場所にしようと、健康•地域貢献をテーマにし、くすのきマルシェ開催に至ったそうです。

 

ご縁がつながり色々な出店者さんがマルシェを一緒に盛り上げてくれていますと仰られていました♫

 

おいしい楽しい盛りだくさん!!

 

マルシェには毎月テーマがあるそうで、1月は『残り福の初マルシェ&もちつき大会』


という事で、この日のメインイベント もちつき!!



つきたてのお餅を振る舞ってくださいましたよ♡

 



大好きなきな粉をたっぷりとかけてもらい大喜び♡



座れるスペースがあり、ゆっくりいただくことができました。


屋外には、カレー屋さん

 

海老の旨みたっぷりのカレーは、とってもおいしく、大人と子どもが一緒に大満足できる味☆彡娘がほとんど食べました〜

 

つきたてのお餅と楽しめるメニューもあったので迷わずいただきます♪♪♪

 

具沢山のお汁を購入して、お餅コーナーへLET’S GO!!

ゆず香るぜいたくなお雑煮

 

美味しくあったまる〜♫

施設内も楽しいですよ〜とのことでおじゃましまーす!!
入り口にいっぱい並ぶ靴、にぎやかな様子が伝わってきますね〜

華やかなお花が並ぶお店や

ハンドメイドのアクセサリー


ご自由にどうぞのピアノもあり、かわるがわる演奏を楽しんでいました♫



2階にもお楽しみが盛りだくさん
飛び出すカードつくりワークショップ

 

好きなパーツを選んで貼って

とっても可愛らしいカードが完成♡
はじめましてのお友だちと、はいチーズ

 

絵本の読み聞かせもあり、親子で楽しみました♫

 

こちらは介護美容の体験コーナー⭐︎

 

美容の力で高齢者の方を元気にする介護職の新しいスキルを学ばれている学生さんが、地域貢献と社会勉強のために技術を提供されているんですって。


子どもも大人も体験OK!!


最近、お化粧やヘアスタイルに興味を持ち出した娘は、お肌にやさしい水性ネイルの体験をしました。

 

初めてのことに少し緊張しながらも、手をマッサージしてもらい、爪のお手入れ、好きな色を選び、、と


うふふ♡♡♡プリンセス気分です♫


体験していたお子さんたちは


私はオレンジ、私はうす紫にしたの、僕は青色にしたよ!!ととっても喜んでいました♫

 

特別な体験はみんながウキウキな気持ちになりますね!!
介護美容が持つ力にも納得です。

 

またまた、はじめましてのお子さんと星つくろ〜と言いながらこんな可愛いことを☆彡

お楽しみはまだまたありました♫

けん玉 世界ランキング15位☆の達人技に大興奮!!


そして、大人も子どももみーんなが毎回、楽しみにされているというDr.MJマジックショー!!!


見入って写真を撮るのを何度も忘れそうになりました~




この中に入るだけでもすごいと思いますが、



剣を刺すやつ!!!



無事に登場!!!!


驚きの声と拍手喝采!!!
いやぁ~すごい!!そして面白い♪♪♪




他にも包丁研ぎのお店があったりと、


子ども~大人までみんながワクワク
あちこちでたくさんの笑顔がうまれるマルシェでした☆彡

 

吹チャン!で紹介したお店も出店されていました♪♪♪


お話しを聞くと、吹チャン!で取材させていただいた方も多く参加されているようです。

 

この日は、
おいしい珈琲と店主の人柄に笑顔が集うCAFE DI ESPRESSO珈琲館さん


【店主さんとおしゃべりしに行きたくなるお店♪】CAFE DI ESPRESSO珈琲館@フレンドマート岸辺店


からだにやさしいお菓子を作ってらっしゃる お菓子やJunJunさんが出店されていましたよ♪♪♪


【ココ♪夢が叶う(叶えれる)お店だったんだ~!!!】プレオープンズ@Dew阪急山田

レンタルキッチンを卒業され、ご自身の工房にてお菓子つくりをされているんですって。


取材をさせていただいた後も、夢を叶えられているなぁと私まで嬉しくなりました。

お菓子、とってもおいしかったです♡



山田の酒屋 古木酒店さんや、
【酒屋さんが売る手作り弁当(*^^*)】気になりませんか?♪@万博公園近く

むらさきレンジャーがあまりのおいしさに取材翌日に再訪した、トラットリアキッコさんも参加されているそうです。

隠れ家的イタリアン♪朝日町にある「Trattoria Chicco(トラットリアキッコ)でlunchしてきた✩


こうした地域のイベントでまたお会いできるのもうれしい事です♪♪♪


マルシェに込めた熱い想いと、彩り豊かな出店者さんを楽しみに
くすのきマルシェぜひ行ってみてください♪♪♪



次回は2月18日(日)10:00~13:00ですよ~





お忙しいところお話しを聞かせてくださりありがとうございました!!

 

今回の記事とあわせて、「吹田のあのイベント◇代わりに行ってきました」の記事も読んでみてください



●【吹田のあのイベント◇代わりに行ってきました】11/25(土)阪急山田駅 開業50周年記念イベント

●【吹田のあのイベント◇代わりに行ってきました】12/10(日)第14回 吹田山田手作り市@山田伊射奈岐神社 レポート

●【吹田のあのイベント◇代わりに行ってきました】12/16(土)クリスマスコンサート礼拝@吹田聖書福音教会


本日も読んでいただきありがとうございました!

◆「吹チャン!」公式Instagramのフォローもお願いいたします◆

  https://www.instagram.com/suichan11/

◆「吹チャン!」で過去に掲載した店舗の「おトク情報」はこちら◆

  https://suichan.jp/otoku

 

 

  • 昨日のアクセス数:08404
  • 今日のアクセス数:03524
  • これまでの合計 :11644950
pagetop