【吹田のあのイベント◇代わりに行ってきました】12/10(日)第14回 吹田山田手作り市@山田伊射奈岐神社 レポート

こんにちは♫

吹チャン!オレンジレンジャー サニーです♫


突然ですが私、オレンジレンジャーは手作り作家活動をしています。

 

先日(12/10)吹田に住み始めてからの夢だった、多くの吹田の手作り作家さんが集まるお祭り【吹田山田手作り市】に出店をさせていただきました。

色んなお店でも楽しんだので、当日の様子をお届けしま〜す♫


 

こだわりのお店が参道にずらり

 

この日は12月とは思えないほど、とっても暖かく手作り市日和でした。

橋の朱色と青空のコントラストが気持ちよい朝~



参道入り口から、境内階段下までずらりとお店が並んでいます。

開始1時間前、どのブースも設営に力が入りますね。


設営が完了したら、まずはお参り。


この地域に引っ越してきて、いつか私もこの手作り市に出店する事が目標でした。

 

あれから年月が経ち、この日を迎えれたことへの感謝。今日一日、安全に楽しく過ごせますように。


初めての出店で少し緊張もありましたが、地域のイベント。

 

顔見知りの方もいらっしゃり、すぐに「あぁ~楽しいなぁ」の気持ちに。

少し落ち着いた頃、一緒に出店していた友人に店番をお願いし、どんなお店があるのかちょっとお散歩

LET’S GO!!

全部で50ほどのお店がずら~り。


個人的に絶対に外せない珈琲を真っ先にチェック。

こちらは鹿児島県の徳之島で珈琲栽培の経験をお持ちの珈琲店

店主である息子さんの応援にお母さまがこられていて、なんと私が地域でお世話になっている方でした。

びっくり!!地元イベントあるある♫

丁寧に淹れられた珈琲と手作りのカヌレ最高に美味しかったです!

 

これからも飲みたいなぁと思ったら来年1月~奄美大島へ拠点を移されるんだそう。

 

またお会いできることを楽しみに♫

フェルト雑貨のお店にはおべんとうバイキング⁈がありましたよ~

バイキングと聞くだけで、ときめいちゃうのは私だけではないはず。


 

どんなのかな〜と見てみると、


フェルトで出来た好きなおかずを選べるようになっていました。

ちくわきゅうりもあるや~ん可愛い♡


わが家にもフェルトおままごとシリーズがいくつかありますが、手触りがよく優しい気持ちになるんですよね~

 

こちらは流木を使った作品のお店。

 

海で出会った流木を、煮沸消毒→天日干し→加工→植物性オイルを薄く施し完成

 

トゲが刺さらないように滑らかに仕上げること、木目の美しさを最大限にのこす事を心掛けていらっしゃるんだそうです。

干支の大きな作品からキーホルダーサイズの物まで色々とあり、触らせていただくと艶と木の温もりを感じ、やさしい気持ちになりました。

 

写真のツリーは全部取り外せてコンパクトになるんだそうですよ。

 

他にも、体にやさしい発酵ドライフルーツのお店

 

キャンディのようで、何だか美味しそうなアクセサリー

 

飾っておきたくなっちゃうクッキー☆彡

 

乾燥した豆を樹脂で包んで一つひとつに絵付けをされているお店

 

ひょっとこさんを購入しました♡
家の鍵に付けて見るたびにほっこりしています。

 

その場で作家さんと一緒に楽しめるワークショップも色々とありました。


落ち葉やお花を使って季節のキャンパスボード作り



好きなパーツを選んで貼り付け



可愛い作品と笑顔が生まれていましたよ❀



活気ある掛け声を聞くと立ち寄らずにはいられませ~ん

 

試食させてもらい、めっちゃ甘いわ〜母ちゃん買おう!!と息子
大きなみかんが10個以上入って500円!!「甘いなぁ美味しいなぁ〜」と言いながら今夜も食べました。

 

他にも手作りの竹かごや

 

採れたてお野菜の販売※吹田山田手作り市ブログより引用


竹かごもお野菜も地元の方による販売。

 

お赤飯と餅パイは山田南にある菓匠「新富」

すぐに売り切れてしまうほど毎回大人気なんだそうです。

 


地元の方やお店の出店もあり、地域密着の温かさを感じますね。

 

 

遊びに来た友人は、お目当ての洋服や葉付きの大根をGET~他にも素敵な出会いがあったよと楽しいお話が聞けました♫



その後、お店に立っていると楽しそうな音楽が聴こえてきて、美味しそうな香りが漂ってきましたよ〜

 

 

フードエリアもステージエリアも大盛況♪♪♪


参道横の公園エリアも盛り上がっていた様子です。



ここではライブペイント。
思いっきり自由に描くって気持ち良い~。

※吹田山田手作り市ブログより引用

ライブステージ♪♪♪

※吹田山田手作り市ブログより引用


音楽に合わせてノリノリ踊っちゃう~
※吹田山田手作り市ブログより引用


おいしい香りはこちらから
<フードエリア>




笑顔が素敵なたこ焼きやさん

子供たちがハフハフ「おいしいわ~」と食べていました。


国産米粉100%のみたらし団子

「お団子がこんがり焼き目でとっても美味しかったよ~」と友人コメント。


クレープ屋さんもありましたよ。
これはたまらん♡


※吹田山田手作り市ブログより引用


フィッシュ&チップスやカツサンドのお店も

※吹田山田手作り市ブログより引用

 

これ食べたかったなぁ~。

お食事系、軽食系~スイーツ系まで楽しめる最高のフードエリアの様子でした。

 

お客さんも出店者さんもみんなが笑顔

 

一つ一つ心を込めてつくられた品物はどれも素敵で、会話を楽しみながらお買い物ができるのも、手作り市の良さだなと思います。

作り手としては、お客さんの声を直接聞けるのでとてもありがたい時間です。

笑顔いっぱいの様子をどうぞ~

こちらは笑顔が素敵なご友人4名で出店

美味しいスイーツ・素敵なアクセサリー・発酵ドライフルーツなど♡



簡単にアレンジができてみんなが可愛くなれるヘアターバン作家さん



ニットや布を使い、コースターや巾着袋・マフラーなどを作られる作家さん




丁寧に編まれたクラフトバッグ 丈夫でありながら柔らかさに驚きました。



ご家族で林業に携わられ、山に興味を持ってもらえたらと活動されているお店



オリジナル顔はめパネルでハイチーズ

私のお店です☆彡


祝箸袋つくり
すてきな作品が完成しにっこり。 




手作り市実行委員会のみなさん


地域のつながりを感じ、こだわりの作品に出会え、たくさんの笑顔が生まれる手作り市。私たちも楽しみで、これからも開催しようという活力になります。

 

ご来場の皆さまありがとうございました!!
とメッセージをいただきました。


 

次回は来年5月頃に開催予定だそうですよ。
楽しみにしています♡



<おまけ>
日頃の疲れを癒していただこうと、最後のさいごに温熱療法イトオテルミー



ずっと気になっていたワインの試飲
こちらも最後に楽しませていただきました。
めっちゃ美味しかった!!



 


吹田山田手作り市
現場からは以上です♪♪♪


今回の記事とあわせて、「吹田のあのイベント◇代わりに行ってきました」の記事も読んでみてください

【吹田のあのイベント◇代わりに行ってきました】11/25(土)阪急山田駅 開業50周年記念イベント





本日も読んでいただきありがとうございました!

◆「吹チャン!」公式SNSのフォローもお願いいたします◆

ツイッター  :https://twitter.com/suichan_11

インスタグラム:https://www.instagram.com/suichan11/

 

  • 昨日のアクセス数:11311
  • 今日のアクセス数:07871
  • これまでの合計 :11619165
pagetop