隠れ家的イタリアン♪朝日町にある「Trattoria Chicco(トラットリアキッコ)でlunchしてきた✩

こんにちはー✩吹チャン紫レンジャーのあいです!


今日は赤レンジャーあこちゃんと一緒に、朝日町にあるイタリアン「Trattoria Chicco(トラットリアキッコ)」に来ていますよ~

※お天気も最高!


地図はこちら



路地裏にひっそりたたずんでいます♪
オシャレなレコードのアート?的なもの発見!おしゃれ~✩
※音楽好きなシェフなのかなぁ。



ランチメニューも、、ふむふむ




早速open~!



店内開けてすぐ右手にテーブルが2つ✩



奥にはカウンター3席!(^^)!



と、カウンターの後ろに二人掛けのテーブルが一つありますよ♪
カウンターにはお酒がずらぁ~っと。夜はここでしっぽり飲む方も多いのかなぁ♡



こちらがシェフの立田さん(*^-^*)

※ソムリエの奥様も育児をしながらお店を手伝っているそう♪ソムリエ&イタリアンシェフのご夫婦、、かっこいいぃぃ♡


早速注文を♪私は4の合い挽きミンチと里芋のグラタン✩あこちゃんは2の海老とほうれん草のアーリオオーリオ(*^-^*)



お料理を待つ間、シェフの立田さんにお話を伺いました♪



ーこのお店はいつからされてるんですか??


立田さん「9年目になります♪路地が好きというか、、もともとこのへんも長屋があったりしたんです。近所の人とわいわいみたいな昭和な感じが好きでここに店を構えました」



ーお店の名前「TrattoriaChicco」にはどんな意味が??


立田さん「イタリア語でChicco(キッコ)はちっちゃな粒みたいな意味なんですが、悪ガキ、ガキ大将って意味もあって♪修行で1年ナポリにいた時にそこの子どもがChicco~と呼ばれていて、なんかいいなぁと思い(^-^)」

※Trattoriaは家庭料理という意味みたい♪


ナポリで修行されてたんですねー!本場仕込みのイタリアンがここ吹田で食べられるなんて嬉しいです。。♡店名の由来にもご主人の遊び心が詰め込まれていますね!(^-^)


なんて話しているとお料理が♪まずはマッシュルームのスープ~
サラッとしている感じでなくうまみが濃縮されている舌触り(*^-^*)



そして前菜~!どん!
右上から時計回りに、、サクサクの牡蠣のフリット★香ばしいブロッコリーと白ネギのロースト・若鶏もも肉赤ワイン蜂蜜風味・カーボロネロ(イタリアの黒キャベツ)★かきの木茸のマリネ★バジルとチーズ入りイタリア風唐揚げ♪

※お野菜は丹波の無農薬野菜を作る畑でお願いして作ってもらってるみたいです♪


前菜だけでもめっちゃ堪能♡そんな中・・メイン来た~~♡合い挽きミンチと里芋のグラタン!!
え。でか~!!!!(・∀・)写真からはみ出ちゃう♡笑



伝わるかなぁ。ほんとに大きい。



そしてグツグツ熱々♪里芋がほくほくで、いい感じのねっとり感♪シンプルにグラタンの味もめちゃうまでした(>_<)


あこちゃんのはこちら♪海老とほうれん草のアーリオオーリオ★

※私も次はパスタたーべよっ( *´艸`)


ー立田さん、なぜイタリアンだったんですか???


立田さん「もともと私は音楽をやっていたんです♪ピアノやアコーディオンをしていて(^-^)で、バイトしていた居酒屋に本格的な料理人の方がいて、、そこから料理の道へ~って感じですかね。昔はカップラーメンしか作れない男やったんですが、笑」


カップラーメン!?ほんまですか~!?笑 一気に親近感わきました✩笑
音楽も好きだから店内にピアノがあったり・・



店の前にレコードモチーフの飾りがあったんですね!
※バンド時代の友達がレコード曲げっていうアートをしていて作ってもらったそうな♪


また、このデザートはソムリエの奥様の手作りだそう( *´艸`)
タルトは季節ごとに変わるみたい✩

 

 

ご夫婦でそれぞれの専門分野を活かしてお仕事されてるんですね。どれもプロの味ってことだ。すごいなぁ✩



昼のランチ、イスキアコース(税込1100円)の日替わり料理には冬場だと煮込み料理やグラタンがだいたいあるみたいです(^^♪



夜は主に、イタリアの家庭料理が楽しめるそうですよ~(*^^*)



楽しくてたくさんお話聞かしてもらっちゃいました。
そして最後にめっちゃ可愛いラテアート~~(≧∇≦)mow~★


あこちゃんのは・・★何かわかりますか?♡ジブリ好きのシェフならでは?!( *´艸`)

※店内にもジブリの曲が流れていましたよ♪


これもシェフの立田さんが描いています★

※チラッと写っているのがソムリエのかわいらしい奥様✩

かわいいラテアートまで出してもらえて、大満足!お腹もいっぱいです~(*‘ω‘ *)

※アーティスティックな絵が目を引きます。。素敵。。


めちゃくちゃきさくで、少年のような遊び心も忘れない✩そんなシェフのおしゃれな隠れ家イタリアンでした(*^-^*)


地域に愛されるお店を目指しています♪と話すシェフの笑顔が印象的でした(*^^*)
今はテイクアウト(基本的に前日までのご予約)もされているそうですよ~♪


美味しいお料理ありがとうございました~!

※これは店名Chiccoの頭文字Cの中にイタリアンの食材がいろいろ描かれているんだとか!まじまじ見ちゃう・・素敵だわぁ・・


そして私。。まさかの翌日にまた食べに行ったんです!
ほんとにおいしくって★家族で行こうと思い・・予約して帰るっていう。( *´艸`)笑


翌日は、あこちゃんが食べてたのを食べました~(*^-^*)




子どもたちも大満足でしたよぉ~★2日続けてごちそうさまでした(^^♪



Trattoria Chicco(トラットリア・キッコ)
11:30~15:00
17:00~23:00【2021年2月現在20:00まで(LO19:00)】
定休日 木曜日

  • 昨日のアクセス数:07367
  • 今日のアクセス数:08579
  • これまでの合計 :11462715
pagetop