【寒い冬に☆吹田の担々麺③】吹田で本場の味を作って30年!!「川味料理 龍園」@JR吹田駅ちかく

こんにちは、吹チャン!むらさきレンジャーのあいです。
今日は、内本町 旭通商店街にある【川味料理 龍園】に来ています★


 

吹田で愛されて約30年!
 
店内に入ると、優しい笑顔の店主、丘さんと奥様が迎えてくれました♩



ご夫婦で台湾から日本に来られて、もともとは今とは違う場所(内本町2丁目)で27年間お店を営業されていたそうです。多い時で従業員25名ほどが働いていて、吹田の大手の会社の飲み会などで毎日賑わっていたそうですよ~。
 
移転前の店構え(Googleマップより)
 

ご主人が35歳の時からお店をスタートし、現在74歳!めちゃくちゃお元気!今は一人でお料理を作られています。




当時は自分のご飯を食べる間もなかったというので一日中、それはそれは大量のお料理を作られていたんでしょうね。

 

現在のお元気な姿からは想像できませんが、その忙しさからか体調を崩され10年ほど休業された後、令和2年にここ旭通商店街に移転して営業再開!!


長年お店に通われていたお客さんは、再開をとても喜ばれたそうです★みなさん、待ちに待った復活だったことでしょうね。


コロナ禍とお店の再開がかぶっていたそうですが、昔の常連さんがたくさんいたのでお店は困ることなく軌道に乗っていったんですって!


地元で愛されていたんだなぁと感じますね。


皆さんも行けば分かりますが、ほんとに!ほんとに!店主の人柄と奥様の人柄が素晴らしいんです。そこもまたファンが多い理由だと確信しました。

川味料理って何!?
 
店名は【川味料理 龍園】ですがそもそも川味料理って?!!

「川味」とは「四川の味」という事で、四川料理の別名なんですね。私は、調べて初めて知りました。





そもそも四川料理は中国料理のひとつってことでいいんですか??

 

恥ずかしながらよく知らないので丘さんに話を聞いてみると。。

 

四川料理はもちろん、北京料理、上海料理、広東料理、、どれも中国料理★

 

四川料理は蒸し物中心でどちらかいうと甘口なんだそう。

 

四川料理といえば麻婆豆腐!と思う人も多く辛い料理ばかりのイメージがあると思うけど、有名な四川料理で辛いものって5つくらいしかないんだよ〜と教えてくれました。




へぇーーー!!!勉強になりましたね、これは。
四川は辛いものばかり!!!と思ってた~!!

 

と言いつつ、担々麵も代表的な四川の味です。楽しみ~

 

辛さと甘さが絶妙!こんな担々麺は初めて
 
おしゃべりが楽しくて、、笑
ご飯登場までが長くてすいません。笑


メニューはこんな感じで沢山ありましたよ~。一品料理からラーメン系や炒飯。



お昼の定食もあります♪1番高いもので1000円です。嬉しいお値段★

 

今回は炒飯と担々麺をいただきます♡

 

炒飯(800円)できたよ〜とにこにこ可愛いらしい奥様が持ってきてくれました♪



もうね、香りで美味しい。そしてパッラパラ!海老入り♡卵スープもついています♪


めちゃくちゃ美味しかったです。止まらない~。
炒飯を食べたらその店がわかると丘さんも言ってましたが、妙に納得。


そしてこちらが担々麺(800円)

 

辛さ・麺の硬さも聞いてくれます♡


私は辛め・麺硬めでお願いしました。


まず、このスープがミルキーな色をしていて、とろっとまではいかないけど、麺によく絡む感じ!分かりますかね、この時点で濃厚そうな担々麺だなぁと思いました。





食べてびっくり。え、甘い!でも辛い!なにこれーっ。ゴマの味がすごくする。





さっき言ってた四川料理は甘いという話の通り。でも、ちゃんと辛いんですよ!やみつきになるーー!!水飴で甘さを出していると聞いてまたびっくり。


あと、こちらはお昼の定食の一品の大根なんですが


これ大根がまた、めっちゃくちゃ柔らかくて和のような中華のような、なかなか真似できないお味でした。


もう一品!くらげです。これもこりっこり、塩味で最高でしたよ・・♡

 

上にもお席あり!宴会もできま~す♩

 

そして、龍園は3階で宴会もできるんです!




大人数で貸し切れますよー♩と3階も見せてくださいました。




宴会メニューもいろいろです★



そして、このフロアで目に入ったこれ。
なんと店主、丘さん手作りと聞いて驚き!字うまぁぁぁ!!
お料理以外にもこんなことできるの?!(笑)



近くで見たら確かに手作りや、、



 

これはなんと書いているんですか??奥様に聞いてみたところ・・」
古稀(70歳)からの再起ということで

 

ここからまた人生開始!晩年楽しく料理をしていきたいみたいな意味だそう。確かに漢字を拾い読みすると、そう読み取れますよね♪


まだまだ人生好きな料理をして楽しむぞ、ここからだ!みたいな丘さんの意気込み、お店を再開することへの気合いを感じます。素敵・・・★


多彩で可愛らしくて温かい店主と、そんなご主人を長年支え続けている奥様♡嬉しそうに話す奥様を見ているとお二人の仲の良さを感じます♪



お料理だけでなくお二人にも癒されとてもすてきなランチタイムでした。

 

いろいろ取材にお気遣いいただきありがとうございます!!!

手作り豚まんテイクアウトもおすすめ!

 

ちなみに、貼り紙にあった「熱々!手造り豚まん」(5個 900円)が気になりすぎて・・これこれ。(笑)


人気商品とのことで、この日に予約して帰り、翌日いただきましたよ~♡



そう、結構大きいんです!
ラップに包んで500wで1分チン♩ほっかほかぁぁ♡
※伝わるかなー めちゃくちゃほかほか!CMきそうなくらい美味しそう



あっちあっち・・ほくほく

※急に中年男性の手(笑)



中には具材が大きめに入っています。角煮も!
記事も分厚くてもちっとしていて満足感もすごいある。



味はもちろん本格的。香辛料?が本格的な感じします。毎日はないそうなので、気になる方はお店に聞いてみてくださいね★お値段とボリューム、味も含めておすすめです!!!


川味料理 龍園
内本町2‐1‐9
06-6383‐1888
11:30~14:00 17:00~21:00
定休日 木曜日






◆「吹チャン!」公式Instagramのフォローもお願いいたします◆

  https://www.instagram.com/suichan11/

◆「吹チャン!」で過去に掲載した店舗の「おトク情報」はこちら◆

  https://suichan.jp/otoku

  • 昨日のアクセス数:08345
  • 今日のアクセス数:01839
  • これまでの合計 :11506529
pagetop