【メンテナンスが得意な自転車屋さん♪】カスタムして自分だけの自転車も!「Smalt Bikes(スマルトバイク)」@旭通商店街

こんにちは♪
吹チャン!桃レンジャー いくです⭐︎

今日は、JR吹田駅近くの旭通商店街にある

 

「Smalt Bikes」(スマルト バイクス)へ行ってきましたー!

 

前からオシャレな自転車屋さんだなぁーと気になっていたお店。じっくりのぞいてきましたよー。

 

店主の前川さんに伺いました♪

自転車屋さんの店員としていくつかのお店を経たのち

 

自分の好きな事ができる自転車屋さんを作りたいと

 

2020年に独立し、自身のお店をオープン!

 

ただものではないラインナップの自転車たち~

 

コンパクトな店内ですが、さまざまな自転車が並んでいます

 

店先にはよく見かける電動自転車、ママチャリがあり

 

店の奥に入ると、自転車にくわしくない私でもすぐに分かるオシャレな自転車

 

そして長距離を旅するロードバイクなどもありました♪

 

また、上を見上げると、、、

 

吹き抜けになっていてそこに自転車のパーツ(フレーム)が飾られていました!!

*もちろんこちらも売り物です


こども用の自転車もあり、


こちらは今イチオシの子供用自転車「tokyobike for kids」

 

カラーリングも、ちょっといわゆる「お子様向け」とは違う感じで素敵!置いてあるだけで、何か場の雰囲気が変わりそうですね、

 

>>tokyobike for kidsのページへ

※スマルトバイクスInstagramから引用

 

自転車へのこだわりをどんどん掘り下げ~

 

自転車に乗ることももちろん好きなのですが、

 

「機械」としても自転車が好き!というこだわりのシーンを2点ほど

 

見てくださいこの壁!

 

大小や形もさまざまな道具が、整然と壁に並んでいます「見せる収納」ってやつですね。

 

単に道具というよりは「機械いじり」が好き!という愛が伝わってきます。

 

「こういった歯車とかが噛み合って動き出す感じとかが好きなんです」というセリフも自然に頂きました。

 

メンテナンスなども安心してまかせられますね~

 

あともうひとつ、こだわりがあふれるシーンがさっきも見かけたパーツたち。

 

これはパーツをひとつひとつ選ぶオーダーメイドで、その人だけの1台を組み上げるカスタム自転車をつくるサービスも行われているのですが

 

人の好みに合わせて、どの部分を大事にしてるかなどを見極めて、その人にとっての一番の方向性をおすすめするのが

 

何よりのやりがいだそうです。

 

本体を選んで

 

タイヤ、ペダル、サドル、ハンドル、、、とカスタムしていきます☆


それぞれの部品を、選んで仕上げると


世界に一つだけのオリジナルの自転車が完成!というわけです。

 

ということで、店主さんが心から自転車が好きだ!ということがお分かりいただけましたでしょうか

 

なが〜いお付き合いを目指して♪

 

「スマルトバイクス」という店名の由来をお聞きしてみました。

 

のれんの色が【スマルト色】と言うらしく

 
この色が持っている意味がこちら
 
  • 色言葉:「根気・完全主義・品格」
  • 色のオーラ:「物事にのめり込む熱中タイプ」

 

なんだそう♪

 

ここまで書いた内容でも伝わると思いますが、まさにこれは前川さんの事ですね!

 

そういうある意味「パーソナルカラー」であることと、前川さんの奥様が好きな色ということで、【スマルト】を店名にすることになったそうです。

 

これからも、他のお店に無いような自転車を扱いながら

人と人とのつながりを大切に、ながーーいお付き合いができる自転車屋さんにしていきたいと思っています。と仰っていました!

 

 

最後に、、、こだわりのお店であると同時に

 

商店街にある「親しみやすい、街の自転車屋さん」でもありますので、そこももちろんぬかりありません。

 

たとえば、、

 

お店の前に空気入れを設置されていますので

いつでも立ち寄って、愛車の十分な空気圧を保ってくださいね〜♪

 

また、パンクでも、ブレーキの効きがイマイチかな、、など、自転車の気になる事があれば、いつでもお気軽にお越しください!とのことでした。

 

 

お忙しい中、快くご対応していただきありがとうございました♪

 

Smalt Bikes(スマルトバイクス)

吹田市元町7-9
06-6381-6677

営業時間 10:00〜19:00
定休日 水曜日

Instagramはこちら

場所はこちら

 

<「ちょい足し」吹チャン!>

今回の記事とあわせて、「旭通商店街」つながりのこちらの記事も読んでみてください

 

【大きさ、可愛さ、こどもにぴったり!】素朴な美味しさで地元に長らく愛されるパン屋さん、カナール❤︎@JR吹田駅すぐ旭通商店街

 

【昭和11年創業の手打ち麺処】気づいたら出汁ぜ~んぶ飲んでしまってるホッコリ優しい味 万両@旭通商店街


本日も読んでいただきありがとうございました!

◆「吹チャン!」公式Instagramのフォローもお願いいたします◆

  https://www.instagram.com/suichan11/

◆「吹チャン!」で過去に掲載した店舗の「おトク情報」はこちら◆

  https://suichan.jp/otoku

  • 昨日のアクセス数:10902
  • 今日のアクセス数:06802
  • これまでの合計 :11549906
pagetop