【2024年もたくさん笑いましょう】吹田市のお笑いイベントを2つご紹介

  • 2024年1月10日

おはようございます。吹チャン!のアナリスト kazuです

 

先日の成人式ではお笑いコンビ「ジャルジャル」がゲストにいらしてましたね。

*お二人の登場の部分から再生されます

 

ジャルジャル後藤さんもそうですし、ナイナイ矢部さんや麒麟の田村さんなど、吹田市出身の芸人さんって多いなあ、、と昔から思っていますが

 

やっぱり「笑う」って大切ですよね。気分の問題もそうですが、免疫力アップであるとか、自律神経が整うとか、ダイレクトに身体にいい!という研究結果も多く出ているようです。

 

>>「笑い」がもたらす健康効果(沢井製薬サイト)

 

さて、本日は来月吹田市で行われる、お笑いイベントを2つ紹介いたします。

 

子どもが、日本人とスイス人の夫婦漫才師「フランポネ」による、漫才や講義をとおして、楽しみながらスイス文化を学ぶ講座

 

 

なんか、イベントを説明するパーツがパワフルすぎて、ひとつも落とせない感じがすごい!(なので、タイトルに全部盛り込みました)。

 

2/3(土)にEXPOCITYで行われる「笑いで学ぼう!国際交流漫才作成講座」


・まず漫才を見る側ではなく「する側」になる
・しかも子供が
・さらに日本とスイスのご夫婦に

 

というなかなか非日常いっぱいのイベントです。


・笑いとは何か
・異文化とは何か
・何かを創作するとはどういうことか

 

と、大切なことがたくさん学べる気がしますね。

*特に付き添うオトナが!!

 

参加は無料ですが、定員制・事前申込制なので、お早めに~

 

>>詳しくはこちら

 

吹田で新喜劇と漫才を楽しもう!
 

 
こちらは2/12(月・祝)に行われる、よしもとお笑いライブin吹田 ~爆笑漫才&吉本新喜劇が吹田にやってきた!~です。
 
そうです、なんばグランド花月などで毎日のように行われている「新喜劇+漫才」のセットのショーが吹田で見られます!しかも2回公演です。
 
 
 
 
昨年末のM-1で活躍した「さや香」をはじめ、テレビなどでも活躍する芸人さんが多数出演します(2部それぞれで出られる芸人さんが違うので、必ずこれを見たい!という場合は必ずチェックしてくださいねー)。
 
 
吉本新喜劇について、あらためて説明は不要だと思いますが、ふと思い立って調べてみたことを、皆様お知らせしておきますね。
 
<吉本新喜劇の今の座長って誰?何人いるの?>
 
石田靖さんや、小籔千豊さんがかつて新喜劇の座長だった、というのは有名ですが
 
劇の主演を多くつとめ、独自のカラーを出して一座を率いるまさに、リーダーですが
 
今は以下の4人とのことです、ちょうど昨年変わったばかりの方が2人なんですね!
 
・すっちー(2014年~)
・酒井藍(2017年~)
・アキ(水玉れっぷう隊)(2023年~)
・吉田裕(2023年~)
*Wikipediaよりの情報
 
そんな中のひとりで、初の常任の女性座長として活躍されている「酒井藍」さん率いるみなさんが来てくださるということで、これは楽しみです!
 
 
ということで、イベントでも普段も、たくさん笑って、良い2024年にしましょう!
 
本日も読んでいただきありがとうございました。
 

◆「吹チャン!」公式Instagramのフォローもお願いいたします◆

  https://www.instagram.com/suichan11/

◆「吹チャン!」で過去に掲載した店舗の「おトク情報」はこちら◆

  https://suichan.jp/otoku

 

  • 昨日のアクセス数:10902
  • 今日のアクセス数:10081
  • これまでの合計 :11553185
pagetop