【おやつにも軽食にも】美味しい・かわいい・楽しい3拍子そろった「なななクレープ」@山田東

こんにちは♫

吹チャン!オレンジレンジャー サニーです。

みなさま本年もどうぞよろしくお願いいたします♪♪♪

2024年 初取材へGO~

山田東に昨年11月オープン

 
「クレープ屋さんできてるよ~めっちゃ並んでる♪♪」とご近所さんから情報あり
行ってきました【なななクレープ】


千里丘にあるコカ・コーラ(摂津市千里丘7)からエキスポシティへ向かう山田摂津線沿いにあります。
スターバックス案内の看板がある建物の1階です。





ご近所の方は以前、豚まんやさん(豚まんのふーちゃん)があった場所とお伝えすると分かりやすいかな~


店頭のメニューなどをチェックして



お店のロゴ可愛い~
店名の「ななな」も気になります。


 

ではおじゃましま~す♪♪♪
店内はおしゃれな照明と、白とアクセントカラーのブルーがとてもおしゃれな空間。小さなお子さまも座りやすいベンチ、イートインスペース、お手洗いがあります。


できたてをその場でガブッといけちゃうのうれしいですね♡

甘い香りにさそわれて

さぁ何にしようかな〜?

家族も応援!こだわりのクレープは絶品

 

ご挨拶をし、クレープを楽しみながらお話を聞かせていただきました。
クレープは甘い系~おかず系まで、全91種類。

おやつはもちろん軽食にもピッタリですね☆彡

 

トッピングもできるので自分だけのオリジナルクレープが作れちゃうのうれしいなぁ。

私は映えをねらってイチゴ生クリームにアーモンドをトッピング、シンプルなメニューも気になりレモンバターシュガーの2種類を注文しました。

 

店内のあま〜い香りにおなかがグゥ〜


作っているところを見れるのも楽しくて、手際の良さにも見惚れます。


あっという間に完成!!

イチゴ生クリーム、アーモンドトッピング

700円(税込)



かわいい店内

写真を撮りたくなります♫


ほんのり甘めでもっちりな生地と絶妙な生クリーム 

フレッシュなイチゴ、トッピングしたアーモンドがパリッ
食感も楽しめます♡

お次はレモンバターシュガー

生地をひいたら直接バターをぬりぬり〜

バターの香りもたまりませーん



そこにレモンをたっぷりかけて

これまた爽やかな香り〜

 

レモンバターシュガー 

530円(税込)

 

どちらもおいしくいただきました!!
記事を書きながら、週末また食べに行きたいな〜と思うほどです。

ご近所さんが「すごい並んでたよ」と話していたのも納得☆彡

笑顔が素敵な店主さんにお話しを伺いました♪♪♪


生まれも育ちも吹田市山田
とにかく生クリームが大好きで、よくクレープの食べ歩きをしていたそうです。
好きがこうじて、千里中央のクレープ屋さんで勤めることに。

その後ビルの建て替えによりお店が閉店となり、どうしようか?と考えていたところ、ご主人の「自分でお店をやってみては?」の言葉とご主人自ら店舗を探すなど後押しがあり、大好きな生クリーム•クレープがすぐそばにあるだなんて幸せすぎると決意し、

2023年11月『なななクレープ』OPEN

 

店名は、お子さんが三姉妹でみんな名前に(な)がつくことから
「ななな」と決めたそうです♡

おりがみで作られた花束は、お子さまの手作り


店内の塗装もご家族でされたりと、
ママの好き、挑戦を応援してくれる家族 素敵だなと心があたたかくなりました。

 

女の子がクレープを持った可愛いロゴは、「女の子・和やかで落ち着く」イメージをデザイナーさんに伝え作ってもらい、なななちゃんの愛称でお客さんに親しまれています。

 

こだわりや想いがつまったおいしいクレープのお話もお聞きしましたよ。


お店をオープンするにあたり、これだ!!という自分の味を生み出すため、生地作りでは粉の配合を試行錯誤し、ほんのり甘くもちもちしっとり生地が完成。

その生地にあう生クリームを決めるのが難しく、生クリームだけだとおいしいけど、生地とあわせるとまたちがって。

家族や友人の意見も参考にして、これ!!という物にたどり着いたそうです。

果物はフレッシュな物を使いたいという想いがあり、以前勤めていたクレープ屋さんからのご縁で、青果店から直接仕入れているとのこと。

イチゴの季節がおわったな〜という時でも、青果店から仕入れができることでイチゴが乗ったクレープをいただけるんだそうです♡

数えきれないほどの試作を繰り返し、なななクレープ誕生!!

店主のおばあさまは93歳
なななクレープが大好きなんだそうですよ♡

 

吹田♡愛♡にあふれる店主とのお話も楽しい

 

地元が山田ということで、山田伊射奈岐神社のお祭りのことや、クレープ以外の話でも盛り上がり気づけば2時間!!


その間にも続々とお客さんの来店がありましたよ。
ラグビー練習帰りにお母さんと一緒に来店の少年。

気持ちよい食べっぷりで思わず撮影させていただきました。

写真掲載、承諾ありがとうございます♡

何も言わなくてもおいしさが伝わってきますよね〜



全力で練習をした後のクレープは最高だろうなぁ。

甘い系とおかず系をぺろり
体育会系、育ち盛りの食欲に拍手♫

どちらもおいしかった〜とのことです。

 

お店には、ロードバイクを乗る方(通称ローディー)の方々が多く訪れているそうですよ。

きっかけは、ロードバイクで全国を走られている「なななチャンネル」さんが、同じ名前ですねということでインスタグラムで繋がり、来店されたことから。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

なななチャンネル(@nanana.777.nanana)がシェアした投稿


今やローディーの聖地にもなって、名古屋や高知県など各地から来店があるそうです。

他にも前に食べておいしかったからと奥さまと一緒に来店された方、人生初クレープのお子さまや男性もいらっしゃり老若男女問わず多くの方が、気さくな店主との会話とおいしいクレープで笑顔になる様子がうかがえ、アットホームなお店だなぁと感じました。

 

これからどんなお店にしていきたいですか?とお聞きしたところ

お子さまから大人まで誰でも気軽に来れる楽しい店づくり、学校帰りに買いに来てくれる学生さんもいらっしゃるので、想い出の一部になれるといいなとおっしゃられていました♫

取材は単独で伺ったのですが、数日後ちびレンジャーが私のスマホにあるクレープの写真を発見し、お母さんこれ食べたん⁈良いなぁ〜という事で再訪。

ご近所うれしい♡

 

持ち帰りは袋に入れてくれますよ。

 

クリームふわふわ!!おいしい〜と2人とも大喜びで食べました♫

 

おやつに軽食に、ごほうびに、頑張りたい時にと、いつでも食べたくなるクレープ
ぜひ行ってみてください♫

お忙しいところ、快く取材をさせていただきありがとうございました。

 

なななクレープ

住所:吹田市山田東1-23-21
営業時間:12:00~18:00(ラストオーダー17:30)
定休日:土日どちらかと平日1日
※定休日は毎月変わるのでInstagramでご確認ください
Instagram:なななクレープ







 今回の記事とあわせて、「スイーツ」つながりの記事もよんでみてください


【隠れ家おしゃれスイーツ♡】こだわりの詰まったお店に行って来ました@JR吹田駅近く

【こんなゼリー初めてかも(´艸`*)】もらったら嬉しいスイーツ♪@新御堂筋沿い(快活クラブ近く)

 

本日も読んでいただきありがとうございました!

 

◆「吹チャン!」公式Instagramのフォローもお願いいたします◆

  https://www.instagram.com/suichan11/

◆「吹チャン!」で過去に掲載した店舗の「おトク情報」はこちら◆

  https://suichan.jp/otoku

 

  • 昨日のアクセス数:08796
  • 今日のアクセス数:00422
  • これまでの合計 :11650644
pagetop