【メイシアターで親子で楽しく学べる★】2/5(日)「すいた環境教育フェスタ2023」が開催☆

こんにちは☆吹チャン!
青レンジャー のんです♪


今回は、吹田市が主催の環境問題について考えるイベント☆
展示ブールや体験型ブースで楽しく学び、考える場となっています♪

「すいた環境教育フェスタ2023」についてご紹介します(^^♪ 
吹田市公式HPより引用


大人だけでなく、お子様向けの体験型ブースもたくさんあり、親子で楽しみながら学ぶことができる、素敵なイベント♪
取り上げてみました~☆


会場はこちら↓



すいた環境教育フェスタ2023 概要

【内容】
吹田市で環境保全活動等に取り組む市民団体や事業者、大学などが、環境問題について学び、考える機会になるように展示ブースや体験型ブースを設置されます。

【日程】
2023年2月5日(日)

【時間】
10:30~15:30

【開催場所】
吹田市文化会館「メイシアター」
住所:吹田市泉町2丁目29-1

【主催】
吹田市

【問い合わせ】
環境部環境政策室 環境パートナーシップ担当

 

展示ブース・体験型ブース等 ピックアップ

①リユースおもちゃ広場

吹田市公式HPより引用

★内容★
メイシアター3階レセプションホールにて使われなくなったプラスチック製の電車のおもちゃを広げて遊ぶコーナーです。鉄道模型の展示もあります!

★プラスチック製の電車のおもちゃを集めています★
「リユースおもちゃ広場」で使うプラスチック製の電車のおもちゃと、レールを集めています。
家庭で使用していないものがございましたら、吹田市環境政策室またはイズミヤショッピングセンター千里丘までお持ちください。
※イベント当日は、おもちゃの回収は行いません。

【回収期間】
令和5年1月31日(火)まで

【回収場所】
●吹田市環境政策室
吹田市泉町1-3-40 吹田市役所高層棟2階 環境政策室窓口
●イズミヤショッピングセンター千里丘
吹田市山田南1-1 2階 i-closet カウンター近く

【回収時間】
吹田市環境政策室:午前9時~午後5時30分(土日祝を除く)
イズミヤショッピングセンター千里丘店:午前10時~午後9時


関西電力送配電株式会社 大阪支社 大阪北総務部
北摂コミュニケーショングループ
でんきってどのように作られてるの?

関西電力送配電株式会社より引用

【内容】
でんきを作ってみよう!!まわして、あおいで電気を発電して、再生可能エネルギーを体験しましょう!! 


③大阪ガス株式会社

Daigasグループ公式より引用

【内容】
Daigasグループの 環境への取り組みについてパネル展示を行い、クイズを実施します。参加賞もあります!


◎その他のイベント詳細一覧


すいた環境教育フェスタ公式より引用 



リユースおもちゃを始め、クイズラリーや、エコドライブ体験など、体験ブースや、展示ブースを通して親子で環境問題について考えることのできる素敵な機会★

みなさまも体験されてみてはいかがでしょうか(^^)/



<「ちょい足し」吹チャン!>

今回の記事とあわせて、こちらの記事も読んでみてください

メイシアター近くの泉町に小さな可愛いパン屋さん「Panetteria VIVO パネッテリア ヴィーヴォ」/北海道産小麦使用のもっちり食パンと、どんな味なの!?さばマヨパン買ってみた⭐︎

吹田市泉町メイシアター内に4月14日OPENした「CAFE DINING VALORE.」にランチ行ってきた♪/日本初導入”スウトル”とは??!



本日も読んでいただきありがとうございました!

◆「吹チャン!」公式SNSのフォローもお願いいたします◆

ツイッター  :https://twitter.com/suichan_11
インスタグラム:https://www.instagram.com/suichan11/

  • 昨日のアクセス数:08966
  • 今日のアクセス数:09948
  • これまでの合計 :11473050
pagetop