【「いつか自分の店を持ちたい」を後押し②】「裏すいた」を来春から盛り上げてくれる店募集中!

みなさんこんにちは♪吹チャン!黄レンジャーのまこです♪

 

今日は以前から吹チャン!が注目している、JR吹田駅前の商店街「新旭町通り商店街」を、盛り上げる『裏すいた』の取り組みに新しい動きがありましたので、さっそくご紹介!

すっごくシンプルに言うと、これが

こうなるよ!という話です。

*「アサヒキッチン」紹介チラシより(完成予想CG)

 

『裏すいた』に登場する「アサヒキッチン」とは・・・

 

吹田の商店街「新旭町通り食品街」(新旭町通り商店街の南側)に、手作り食材店や地元の食材を使った新しい飲食店などが集まるスポットを作って行こう!

 

地元を、商店街を、もっともっと盛り上げよう!と動いているプロジェクトです☆

 

この場が「食品街」として約50年やってきた伝統を引き継ぎ、未来につなげるために、今何をすべきか、、ということで地元の有志が立ち上がりました。

この商店街は、そもそもの成り立ちが、旭町交差点周辺に出店していた露天商の方々が集まって自然発生的に形成された(*)という歴史を思い起こさせるような

 

熱い取り組みですね!

 

*JR吹田駅周辺商店街ポータルサイト「すいたうん」による

 

吹田・アサヒキッチン出店者大募集☆
 
 
さて、ここからが2日連続で「『いつか自分の店を持ちたい』を後押し」とタイトルを付けた件ですが
 
「アサヒキッチン」では出店者を大募集中です!
 
〇主旨は『吹田の活性化』を目指す取り組み
〇起業や新たな業態へのチャレンジ、女性や若い人のチャレンジ歓迎
〇個人や小規模事業者、地域活性化に関心が高い中小企業を希望!
 
 
 
アサヒキッチン出店者 大募集
【出店対象業種】 飲食店・食品加工販売(テイクアウト店)など 
 
【募集区画サイズ】 9㎡~48.8㎡までの7区画
 
【家賃等】 1区画 2.5万円/月~11万円/月

(消費税・共益費等 別途費用あり)

【応募方法】 店舗概要を書いたエントリーシート提出

(フォーマットはこちら へメールのち頂けます。)

【店舗募集期間】 令和5年11月1日~12月末(毎週締め切り、先着順にて選考)

【開業予定】 令和6年3月末までに随時開店商店街

 
 
店舗例として・・・一番手ごろなのは9㎡から。テイクアウトなど物販のお店などで2.5万円から始められるのはチャレンジしてみよう!と思えますね!!
 
今はこのような状態ですが、ここから何かを作り上げていくって、すごくワクワクします。
 
細かい条件は、上のチラシをお読みいただくほか
 
このプロジェクトを主導されている「吹田まちづくり合同会社」までお問い合わせください。
 
〈主催・お問い合わせはこちら〉
 
suita.matizukuri@gmail.com
 
担当 濱野、生田、川端
 
吹チャン!も注目♪あの人気店や定期開催イベントも。
 
 
 
そして、嬉しいお知らせ☆
なんと12月にOPENするお店もあるという情報が!!!
 
その名も「人類みなまぜそば」
あの有名ラーメン店
「人類みな麺類」のまぜそば店です♪
 
「ぽて太郎」のとなりにOPEN
 
人気店だけにこれは期待できそうですね~♪
オープンしたら吹チャン!でも行ってみたいと思います^^
 
 
そしてこの界隈を盛り上げるマルシェ「アサヒキッチンmarket」
毎月第3土曜日に定期開催決定!!
 
2023年はプレ開催。予定日は、11月18日と12月16日です。
「地元のおいしいと素敵に寄り道」がテーマ☆ぜひ遊びに行ってみてくださいね~♪
 
イベント出店者さんも募集しているそうなので、気になる方はお問い合わせください
 
 
少しずつ変わっていく商店街・・・楽しみですね!
ぜひ事業を考えている皆様、キッチンカーや間借りなどで現在されている方、どうですか~?
 
私は食べ歩きが好きなので、何店舗かハシゴできるような気軽に寄れるお店がたくさん並んだらいいな~♪と想いを巡らせています!
 
ワンちゃんと立ち寄れるようなお店もあれば嬉しいな~とも^^
 
引き続き、吹チャン!も全面的に応援します
 
 

<「ちょい足し」吹チャン!>

今回の記事とあわせて、「裏すいた」つながりのこちらの記事も読んでみてください。

【続々スタート!!@裏すいた】人や地球にやさしい自然派な雑貨店

【続々スタート!!@裏すいた】壺焼きで作られるじっくり甘い焼きいも

【続々スタート!!@裏すいた】地域と人を元気にしたい♡想いの詰まった喫茶店

 

 

本日も読んでいただきありがとうございました!

◆「吹チャン!」公式SNSのフォローもお願いいたします◆

ツイッター  :https://twitter.com/suichan_11
インスタグラム:https://www.instagram.com/suichan11/

 

  • 昨日のアクセス数:10902
  • 今日のアクセス数:10342
  • これまでの合計 :11553446
pagetop