【「いつか自分の店を持ちたい」を後押し】吹田市役所の一角で飲食店にチャレンジ!

こんにちは、吹チャン!むらさきレンジャーのあいです。

 

今日は「チャレンジショップゆめちか」出店者(10期生)募集についてご紹介します。

 

「いつか吹田市内で飲食店を持ちたい」と考えておられる方、必見です!

吹田で飲食店を持ちたい方の「お試し」の場

 

「チャレンジショップゆめちか」とは、吹田市役所の本庁舎(泉町)の中層棟地下1階にあるスペースを活用して

 

吹田でお店を持ちたいと考えている起業家の方に、学び、実践、成長の場として提供する、吹田市の取り組みです。

 

2014年に始まり、目下入られている「麺や山下」(そば・うどん)さん含め、これまで9人の方がこの場でチャレンジをされました。

 

例えば吹チャン!でも以前取り上げた「ななまる食堂」は、3人目の方が、この場での学びを生かして立ち上げられました。

>>記事はこちら

 

吹チャン!では、これまで多くのニューオープンのお店を紹介してきましたが
いつも感じるのは「新しくお店を持つ事」は、大変なチャレンジだということです。

 

どんな立地で、どんな雰囲気の店で、どんなメニューを、どんな集客をして、どんな価格で、どんな接客で、、というあらゆることを考える必要がある中で

 

本格的に始める前に「お試し」でやれればいいなあ、というのは誰しも思うことだと思います。

 

「立地」の魅力が見逃せない!!
 

そんな中、この「チャレンジショップゆめちか」には

 

お店を始める最初から、この「立地」と「集客」にアドバンテージがあります。

 

飲食業の成功は「一にも、二にも立地」と、よく言われる中で

 

・毎日多くの人が働き、訪れる市庁舎という場で
・安価な家賃(月額使用料12,050円 光熱水費は出店者負担)

 

は大変魅力です。

 

ちなみに、場所はこんなところです!「麺や山下」さんが営業されています。

 

「立地」と「集客」が、ある程度ラクになることで、その分「メニュー」や「接客」のレベルアップに力を注ぐことができますね。

 

応募は12/11(月)まで!
 

ということで、この吹田市内で飲食店を志す方の貴重な機会をぜひ活かしていただきたいと思いますが

 

いくつか大切なことをまとめましたよー

 

<応募条件>
応募条件としては、新たに飲食業を起業する個人であること、事業終了後に引き続き吹田市内で開業する意思があり、市民税を滞納せず、店舗運営に必要な自己資金を有していることが挙げられます。また、営業時間等の運営体制を確保できることや、法律に基づく暴力団員に該当しないことも条件とされています。

 

<応募期間>
応募期間は令和5年11月1日から令和5年12月11日までで、期間中には創業にかかる相談や書類選考が行われます。また、応募者には現地説明会が開催され、選定会議ではプレゼンテーションが実施されます。出店者の決定は令和6年1月中旬に行われ、出店準備は令和6年2月中旬以降に行われ、店舗は令和6年4月1日にオープン予定です。

 

<応募方法>
応募方法は、指定された応募書類に必要事項を記入し、吹田市役所地域経済振興室へ直接提出することです。なお、応募書類は期限に余裕を持って提出するよう呼びかけられています。

 

詳細な情報や疑問点は、

・市役所ホームページ >>こちら 

・市役所への電話:吹田市役所地域経済振興室(06-6170-2370)

などでご確認ください。

 

「いつか〇〇したい」の「いつか」とは「今」のことだ!という言葉(*)がありますが

 

この記事で「今」動いてくれた方のお店を、吹チャン!でも、ぜひ取材でお手伝いしたいと思います。

 

ぜひ、ご応募ください!

*ジム・ドノヴァン…アメリカの著述家

 

本日も読んでいただきありがとうございました!
◆「吹チャン!」公式SNSのフォローもお願いいたします◆

ツイッター  :https://twitter.com/suichan_11
インスタグラム:https://www.instagram.com/suichan11/

 

  • 昨日のアクセス数:11419
  • 今日のアクセス数:07066
  • これまでの合計 :11561589
pagetop