【江坂の関西スーパー近くのあの食堂!】55年続く「五・六・八食堂」のお弁当いただきました~@江坂駅近く

こんにちは、吹チャン!むらさきレンジャーのあいです。


今日は、江坂の関西スーパー近くにあるこちら!「五・六・八(ゴロハチ)食堂」に来ています⭐︎

この店構えめちゃくちゃ気になりますよね?笑、、、看板に店名はなく

ポストにひっそりと書いてあります♪

さらに言うと、江坂駅から数分のビルが立ち並ぶ周囲の景観とのコントラストがすごいです(以下の真ん中がお店です)童話の「ちいさなおうち」みたい。。

さて、どんなところなんでしょうか~

昭和の感じが逆に新鮮!

 

この入口!味しかないって感じですよね~。


と言いつつ、正直入るのに少し勇気が要りますが笑(開店直前に行ったのまだ「支度中」です)

すいませーんと声をかけて入ってみると・・ご夫婦でお弁当の支度真っ最中でした★(11:00AM頃)


いざ入ると居心地のよい雰囲気です。昭和の雰囲気ぷんぷん♩

こちらが女将の吉田さん
年季の入ったソロバンをもってポーズをとってくれました❤︎


今もこれで計算すんねんでーと、お茶目なお母さんです♪


これはお客さんが詠んだもの★

「バラック小屋」って言葉も、ここでは店への愛情表現になってますね~

この店構えに惹かれて入る人も多そうです。


もう、この雑然とした感じもだんだん味に感じてきました

 

アイス売りからスタートして55年

 

さて、このお店は吉田さんのお父様が始められてから55年になるそうです。

最初はアイス1本を売るところからスタートしたんだとか。

 

今や常連さんに愛されるアットホームなお店のようで、常連同士が仲良しになり旅行に行ったりもしてるよ~と話されていました♩

現在はご夫婦でお店を経営されています!


お二人でせっせと手早くお弁当の準備をする後ろ姿に、なんだか歴史の重みを感じました❤︎




大人気の手作り日替わり弁当

 

お昼はお弁当販売のみで、毎日40〜50食作るそうです。

日替わり弁当 600円 この日は鯖がメイン★




鯖が柔らかく焼き上げてあって、とっても美味しかったです。

 


懐かしさを感じるナポリタン風つけあわせ❤︎


カボチャも手作りの味でほっこりしました♪


夜は居酒屋として営業されているので、気になる方は行ってみてくださいね~。また雰囲気が違って一度でファンになりますよ❤︎

 

優しいお母さんとの楽しいおしゃべりと、この妙に落ち着く空間を感じてみてください♩



五・六・八食堂
豊津町8-11
06-6385-7700
お弁当(昼)11:40頃〜売り切れたら終わり(夜)17:30頃〜23:00
※土曜日は夜営業のみです
定休日 日曜日




<「ちょい足し」吹チャン!>

今回の記事とあわせて、「江坂」つながりのおすすめ記事も読んでみてください

【《月イチ企画》吹テ〜ション!ベビーカーユーザーは南改札口が便利☆】江坂駅編

【子どもも大人もうれしい♩(^ ^)】江坂公園がついにリニューアル★


【江坂で20年以上愛されてるお店】『絶品きつねうどん』を生み出す秘訣を聞いてきた☆@江坂公園近く


本日も読んでいただきありがとうございました。


◆「吹チャン!」公式Instagramのフォローもお願いいたします◆

  https://www.instagram.com/suichan11/

◆「吹チャン!」で過去に掲載した店舗の「おトク情報」はこちら◆

  https://suichan.jp/otoku

  • 昨日のアクセス数:10679
  • 今日のアクセス数:03162
  • これまでの合計 :12623030
pagetop