【地元で楽しむGW】吹田のミュージアムに行こう!

  • 2024年4月26日

こんにちは 吹チャン!のアナリスト kazuです

 

明日からゴールデンウイーク。

 

本日はGW予定どうしようかな~ という選択肢に

 

近所にあるが、なかなか行かないな~という方も多いと思われる「吹田のミュージアム」から3つを紹介します

 

吹田に港があった?の展示(吹田市立博物館)

 

まずは吹田市立博物館(岸部北4丁目)では

 

春季特別展として「繁栄した湾口の湊津-垂水遺跡群からよみとく-」が4/27からスタートします

 

特別展のチラシ

現在の吹田市垂水町・円山町のあたりが、古墳時代(3世紀末~6世紀中ごろ)は

 

船や道が集まった「人が行き交い集う場所」であった模様を、近隣の遺跡の出土品を踏まえ展示しています。

 

あのあたりに船が集まる??と思われる方がいるかもしれませんが、当時の大阪の形は、こんな感じで(海岸線が大きく今と違いますね)、赤丸が垂水町のあたり、、と考えると納得ですね。

*私も初めてこの地図を見たときはびっくりしました。

水都大阪ウェブサイトから引用・一部加工

 

これは一つの例ですが、普段住んでいる街の歴史の積み重ねを感じることは、興味深いものです。

 

市立博物館は常設展示でも、吹田の各時代に起こったことをたくさん展示していますので、ちょっと余裕のあるこの時期にぜひ行ってみてください。

>>吹チャン!レンジャーが以前訪ねた模様はこちら

 

<GWに行ってみよう>

>>公式ホームページはこちら

GW中・後(4/27-5/12)の休館日は 4/30(火)5/7(火)となります 

 

世界の遊びにチャレンジ!(国立民族学博物館)
 

次に国立民族学博物館(万博記念公園内)では

 

GWのイベントとして5/5(金/祝)に「あそびの広場2024「みんぱくをあそぼ!」が行われます。

 

・世界のおはなしを楽しもう

・世界の衣装を着る

・世界のゲームで遊ぶ

 

など、いつもとはちょっと違う世界をのぞく体験ができます。

 

問い合わせたところ、未就学児も小学生も楽しめるとのことです!

 

>>イベント詳細はこちら

 

常設の展示もそうですが、私はここに来ると

 

・世界は広く、さまざまで面白い

・世界のどこでも、人間は同じような事を行っている

 

という正反対の2つの面白さを感じています。

 

とにかくこちらは展示物の量がすごく、見せ方も面白く、さまざまなジャンルにわたっているので、お子様連れでもおススメです。

 

個人的には、さまざまな言語の「はらぺこあおむし」を読めるコーナーが大好きです!

 

<GWに行ってみよう>

>>公式ホームページはこちら

GW中・後(4/27-5/12)の休館日は 5/1(水)5/8(水)となります 

リニューアルした「ミスドミュージアム」(ダスキンミュージアム)
 

最後にダスキンミュージアム(芳野町)では、

 

2つのスペース「おそうじ館」「ミスドミュージアム」のうち

 

「ミスドミュージアム」が3月にリニューアルオープンしました。

 

以前行ったよーという方も、ぜひいかがでしょうか。

 

>>吹チャン!レンジャーが先日訪問した様子はこちら!

 

記事で紹介している「ドーナツボールトッピング体験」(当日受付制)はGW中も実施の予定のでぜひ!

 

*ドーナツの手作り体験ができる事前予約制の「ミスドキッチン」はGW期間中すべて予約が埋まっています(4/26AM現在)

 

<GWに行ってみよう>

>>公式ホームページはこちら

GW中・後(4/27-5/12)の休館日は 4/30(火)5/7(火)となります

 

 

ということで、みなさま良いGWをお迎えください~

 

本日も読んでいただきありがとうございました!

◆「吹チャン!」公式Instagramのフォローもお願いいたします◆

  https://www.instagram.com/suichan11/

◆「吹チャン!」で過去に掲載した店舗の「おトク情報」はこちら◆

  https://suichan.jp/otoku

 

 
 
  • 昨日のアクセス数:08796
  • 今日のアクセス数:00488
  • これまでの合計 :11650710
pagetop