【吹チャン!2023年の記事を振り返る】魅力的な街の「酒屋」の中から私的ベスト3はこれだぁ☆

こんにちは、吹チャン!黄レンジャーのまこです★

 

2023年もあとわずかですね。

30日まで吹チャン!レンジャーが『2023年を振り返る』シリーズをお届けします★

 

今年も吹チャン!を見ていただきありがとうございます☆

みなさまは、2023年はどんな年でしたでしょうか??


私は吹チャン!を通して、いろいろな人やお店、新しい吹田の魅力発見もありで、楽しくたくさんの事を経験できました^^

 

2023年は好きなお酒に関わった記事をたくさん書かせていただいた気がします♪

感謝感謝♡

そんな記事たちの中でも、街の酒屋さんに焦点をあてての月イチ企画

いろいろな魅力あふれるお店、人、お酒・・・そんな街の酒屋さんの中から、

私的ベスト3を決めました~~♪♪

 

うかがった酒屋さん、どこも本当に魅力があり、ベスト3に絞るのがむずかしかったです

 

吹田には個性あふれる酒屋が多いんです^^

 

2023年、私的ベスト3 クロード(江坂)

 

以前の記事はコチラです↓

【《月イチ企画》お酒を酒屋で買ってみよう~吹田の酒屋めぐり~】⑦クロード(江坂)

 

ここは酒屋さんなんですが、たくさんの駄菓子も並んでいるんですよ~^^

 

その数がまたすごいんです♪

このコーナーにいる時は酒屋という事を忘れちゃいます(笑)

大人も童心に戻ってテンション上がることまちがいなしです♪

 

もちろんお酒の種類も豊富ですよ。お手頃なものから揃っているのがまた嬉しい^^

 

ラベル買いも楽しめる、宝探しをしている気持ちになれるのような店内です。

 

ラベル買い(ハンサムっていう響きにつられたのは内緒(笑))したこの梅酒、濃厚ですが飲みやすく甘すぎずおいしかった~!

晩酌した時の タマタマしてんじゃね~よ ピリ辛で大人味で美味でした♪

ペペロンチーノはお子さま好きですよね~♡うちの子もおやつに時々食べてます。

 

ぜひぜひお子さまと一緒に行って、お好きなものを見つけてみてくださいねぇ~^^

 

 

2023年、私的ベスト2 木下名酒店(南千里店)

 

以前の記事はコチラです↓

【《月イチ企画》お酒を酒屋で買ってみよう~吹田の酒屋めぐり~】⑥木下名酒店(南千里店)

 

ここでは有名な地元吹田のお酒、木下オリジナルでもある【吹田のゾウ】の取り扱いがあります。

G20大阪サミット2019の提供酒にもなっている地酒ですよね~。

そんな有名な地酒が地元で飲めるって嬉しいですよね~!

 

すっきりした味わいの【吹田のゾウ】

見つけたらぜひ飲んでみてほしいです♡

魚料理に合わせたら最高でしたよ^^その他いろいろな料理にも合いそう^^

 

その他にも自然派のワインや、木下オリジナルの大阪産のぶどうを使用したワイン

 

オーガニック食材まで揃うおしゃれな酒屋さんです♪

 

とても丁寧にお酒の事を教えてくれるので、ぜひ聞いてみてお気に入りをみつけてくださいね~♡

 

お酒の楽しみをより知ることができた酒屋☆
 
 
そして
 
2023年私的ベスト1 生島酒店(内本町)
 
 
以前の記事はコチラです↓

 

こちらは私が月イチ企画を始めて、第1回目にうかがった酒屋さん

店構えからして、いいお酒置いているんだろうな~!と感じました。

それと同時に、気軽に入っていいのだろうか・・・と迷う気持ちも。

しかし、うかがってみるととても温かく迎えてくださり、丁寧に対応、いろいろと教えてくださいました。

 

歴史は深く、戦前は酒問屋として、戦後からは70年以上も続く酒店

今のご主人で4代目なんです。

ご自身が信頼している酒蔵から直接仕入れる選りすぐりの地酒が自慢の酒屋です。
 
 
なかなか手に入りにくいお酒も。
こちらは奈良、天理の酒蔵の物ですが県外では生島商店でしか手に入らないそうですよ~!
 
 
そして、それらを無料で試飲ができるんです♡
めずらしいですよね~。
じっくり試飲して自分の好みを見つける。大人のお酒の買い方~♪
 
 
そんな『生島商店』で2023年1番飲まれたお酒は、やはり日本酒!!
 
その中でも【花垣】が人気だったそうです♪
 
☆花垣は、福井県で創業100年を超える老舗蔵、南部酒造場で造られているお酒です。
東京リベンジャーズとのコラボもしているそうですよ☆
 
お店の方に今年の振り返りを聞いてみたところ
 
根強いファンのお客様や、その方がつないでくれたご縁、人とのつながりが大切だと感じ、それらを大切にしているので、2024年もそういうことを大切にするお店つくりをしていきたい。
 
と、おっしゃっていました。
 
 
酒蔵めぐりのイベントなども企画しているそうですので、気になる方はぜひ生島商店Instagramもチェックしてみてくださいね♪
 
 
 
豪華な宴スタート☆
 
 
左 純米大吟醸生原酒 千代田蔵(1500円)
真ん中 KOEDO BREWERYー漆黒ー(327円)
右 KOEDO BREWERYー白ー(327円)
いぶりがっこ (556円)
 
※いぶりがっことは、秋田県の野菜を燻製乾燥させてつくるお漬物です
 
 
◎漆黒の特徴◎見た目とはうらはらに、重たすぎないスムーズな軽さがあり、ローストやカカオの様な香ばしく上品な飲み口
 
◎白の特徴◎リンゴやバナナの様なフルーティな香り。苦みおさえめで無濾過ならではのなめらかな口当たり
 
 
 
☆ 白みがかったビール
開けた時ほんとにフルーティですよ~~♡
お味も上品なやさしい口当たりでサラっと飲めておすすめです^^
 
いぶりがっことクリームチーズの相性はバッチリ~~!
ポテトサラダに混ぜても大人味でおいしかったです^^
 
 
☆黒~い!香りもイイ~
私はこちらの方が好み♡
コーヒーみたいな鼻に抜ける旨みがクセになります^^
 
 
いぶりがっこの燻製のけむり感と合う~~~~!!!!
 
 
そして、おすすめいただいたこれこれ!!
 
大吟醸なのにこのお手頃なお値段!
 
年末年始のお祝いのお酒にもおすすめです☆
 
 
蒸し牡蠣に合わせてみました~。
 
甘みもあって飲みやすい^^
キリリと冷やしたらもっとおいしくなりましたよ~~!!
牡蠣の磯のかおりも壊さず楽しめます♪
 
 
高浜神社の近くにある 牡蠣無人販売所の牡蠣をいただきました^^
24時間買えるのがうれしいですよね☆
 
 
以前の記事はコチラです↓
 
 
 

今年も楽しく晩酌できました^^

ごちそうさまでした☆

 

最後に・・・

いつも丁寧に対応してくださるお店の店主さんやスタッフのみなさま、本当にありがとうございます!!

今年一年たくさん素敵な酒屋さんを知れて、本当に本当に楽しめました^^

まだまだ知らないお店があると思うので、2024年も引き続きいい酒屋さん探しもしていきたいと思っています♪

みなさまからの引き続きの情報提供も、ぜひぜひお待ちしています^^

 

☆☆2024年私の抱負☆☆

来年も私らしく、みなさんが少しでもクスクスッと笑って読んでいただけるような記事を、これからも書いていきたいと思っています♡

 

いろいろな素敵なお店とご縁を結べること、出会えることも楽しみに今以上に吹田好きになっていきたいと思っています☆

 

2024年も、みなさまどうぞよろしくおねがいします!

 

本日も読んでいただきありがとうございました!



◆「吹チャン!」公式SNSのフォローもお願いいたします

インスタグラム:https://www.instagram.com/suichan11/

 

◆「吹チャン!」で過去に掲載した店舗の「おトク情報」はこちら◆

 お得情報:https://suichan.jp/otoku

 

  • 昨日のアクセス数:11002
  • 今日のアクセス数:07116
  • これまでの合計 :11582240
pagetop