【吹チャン!2023年の記事を振り返る】めはり屋文在ヱ門へ再訪★新たな一押し商品発見。

こんにちは、吹チャン!むらさきレンジャーのあいです★

 

早いもので今年も残りわずかとなってきましたね。

この一年もたくさんのお店に出会うことができました♩

 

おしゃれなお店、美味しいお店、歴史のあるお店、新しいお店。。。
店主さんとのお喋りも毎回とても楽しく、行く先々で色々な発見や刺激をいただきました。


こんなんとか笑


月一で取り上げていた辛いもの特集・そして突然真逆を突っ走り出して始めた甘いもの特集(笑)も多くの人に読んでいただき嬉しいです★


今回は・・・そんな一年のまとめ。吹チャン!2023年の記事を振り返るということで、私はこちらのお店を取り上げたい思います。


オープン前を始め、何度か吹チャン!で取り上げている「めはり屋 文在ヱ門(ぶんざえもん)」@垂水町



➡オープン前の記事はこちら

➡︎2023年8月の記事はこちら


めはり寿司を食べたことがなかったということもあり、自分に馴染みが無かったのが逆にとても印象に残りました。


「めはり屋 文在ヱ門(ぶんざえもん)は社長のお父様である先代が昭和60年に創業。
現在、取り上げた江坂ははじめ、本店である心斎橋、北新地の3店舗あります(北新地店のみ店内飲食可能♪)

 

江坂店は2022年1月にプレオープンがスタート!


お父様の後を継いでお兄さん(社長)と妹さんで営んでいるのですが、そんなご兄妹お二方の笑顔と明るさ、楽しそうに話す姿がとても印象的でした♪

※2023年8月撮影


復習になりますが
めはりずしとは?? をあらためてご説明させてください★


めはり寿司とは、高菜の葉で包んだおにぎりのことで、和歌山の郷土料理。


目を張るほど大きなおにぎりだということで「めはり」と名が付いたともいわれているんだそう。

 

めはり屋 文在ヱ門では、食べやすさを追求して今の大きさになりました。半分に切ってくれているのも食べやすいなぁと感じます♪


 

また、この江坂店はセントラルキッチンの役割も担っており、ここで仕込み(例えば天むすに使うエビの下処理・めはり寿司に使う高菜を和歌山から直送してもらい、茎と葉に分けてすぐ使えるようにするなど)をして他の店舗に届けているんですよ~★

 

今日は、題して!!

めはり屋 文在ヱ門で2023年の人気メニュー聞いてみた&実はファンが多い隠れた名品買ってみたー!!!

※社長の妹、東(あずま)さん♪


以前の取材でわたしが取り上げたのは王道のめはり寿司とメディアでも取り上げられたことのある唐揚げ、黄レンジャーおすすめのコロッケ★



めはり寿司はしっかり食べたのが初めてで、感動しました。上品で美味しい・・♡という印象。ぱくぱく食べられますよ♪




そして、コロッケ。
ザックザク、中とろっとろ、、おいしっ!!



唐揚げ、胸肉やのにめっちゃジューシー!って言いながら熱々をいただきました。





「寿司屋さんの揚げ物」という意外なジャンルでの美味しさで、いっそうの驚きでした


めはり寿司以外のものも1つ1つ材料からこだわって、手間をかけて作り上げているから寿司と並ぶくらいどれも美味しいんだろうなぁ・・と思ったんです。


ということで再度、お店に行ってみました~☆

2023年の売れ筋ナンバーワンはこれ!!

まずは東さんに2023年の人気No.1を聞いてみましたよ~。


ずばり一位は・・・
めはり寿司~!!!



意外にもダントツというわけでもないようで、

 

全国的には天むすの注文が1番なんだとか★(全国配送もされています)




めはり寿司と天むす両方食べたい!!と3個ずつ買って帰る方も多いそうです。
分かります、お気持ち、、♡



若鶏の唐揚げもやはり安定の人気だとか。



そして、こちらの赤い唐揚げ!!(前回からめちゃくちゃ気になってました♡)これは唐揚げに特製の辛い唐辛子をふりかけているそうです。そこそこ辛いそうですが、これしか頼まない激辛ファンもいるそうですよ~


めちゃくちゃ辛くしといてー!や、控えめでお願い!など言ってくださいとおっしゃっていましたよ♪




隠れファン多し!意外なこれがお店の一押し!!★

 

そして東さんオススメなのがこちら。
江坂店と北新地店のみで販売している、特製 旨だれチキン 1枚 400円




このチキン、ファンがたくさんいるそうです。たれはもちろん自家製。細かい玉ねぎが入っていて何時間も煮込み、これもまたこだわっているそうです♪

 

そしてもう一つのオススメが、みそ汁 250円



お味噌汁!?と思ったかたもいますよね??


東さんは「お味噌汁にこの値段と思うかもしれませんが、ぜひ飲んでみてください!♡」とおしゃっていましたよ~。

仙台のだしを使っていて朝からこだわって作っているんですって。

 

本店・北新地店では必ず!と言ってもいいくらい、めはり寿司とセットでの注文が多いそうです。


そのセット想像しただけで沁みますよねぇ。。♡

飲んだ後に最高!の声が多数あるそうですが、食べる前から納得しちゃいました。笑


コロッケは味の見分けがつくように形をそれぞれ変える工夫も加えられていましたよー♪

 

サブメニューと侮るなかれ♡一度食べてほしい♡

 

さてさて、私が今回買って帰ったのはこちら。
東さんのオススメ!ファンも多いという 特製旨だれチキン 1枚 400円



見た目でまず美味しい。
散らしたネギもさらに美味しい。




このソースがほんっとにこだわりです!とおっしゃっていたのが納得でした。少しピリッとしていて(胡椒なのか?唐辛子のピリではないかな、、今度聞こう。笑)こってりしてなくて爽やかなんだけど、ご飯めちゃくちゃ進む。この白いのが爽やかなのか・・マヨネーズではなさそう~。


めっちゃ美味しかったです。



そして、東さん、激推しのみそ汁 250円



この入れ物までお店オリジナル📷



開けた瞬間だしの匂いがほわぁぁ。。



大根や豚肉、そうめんが入っていて具沢山♪お出汁、沁みるぅぅ・・・




めはり寿司とのセット最高に決まってる、、、1000点。


そして最後は気になりすぎていた赤い唐揚げ。赤い唐揚げ 小(5個)600円&
若鶏の唐揚げ 小(5個)550円 食べ比べてみましたよーー★




赤い唐揚げ、赤い細かい粉がかかっています。少し分かりにくいですが並べたら赤いです。


うん、これ、思ってるより辛いですよー!!笑
ちょっとびっくり!!辛いの好きなので私は嬉しい方のびっくりでした★

 

やみつきになるの分かります。
ノーマルかこれならこっち買うかもなぁ・・私なら。

とにかく!めはり寿司屋さんだけど、その他のメニューもどれもこだわりを持って作られているんです。食べたらそれがほんとによく分かりますよ。



東さんのニコニコ元気な接客や社長さんの優しいお気遣いにも行くたびにほんとにほっこりさせてもらっています。



江坂店限定のお得な揚げ物4種盛り 1000円もあります。
食べてからだと余計に、これめっちゃいいやん!!ってなりました。お得!!



個人的には、この天むすセット弁当とみそ汁をセットで買って一人でゆっくり堪能したいなぁ・・と企んでいます♡(笑)





また、行きま~す♡笑

 

めはり屋 文在ヱ門(ぶんざえもん)江坂店
吹田市垂水町1ー8ー14
06-7505-7969
16:00~20:30
テイクアウトのみ
定休日 金・土・日・祝
めはり屋 文在ヱ門(ぶんざえもん)公式ホームページ

2024年も楽しいメンバーと、楽しみながら♪より良い吹田の情報をお届けできたらなぁと思います。


本日も読んでいただきありがとうございました!

 


◆「吹チャン!」公式Instagramのフォローもお願いいたします◆

  https://www.instagram.com/suichan11/

◆「吹チャン!」で過去に掲載した店舗の「おトク情報」はこちら◆

  https://suichan.jp/otoku

 

  • 昨日のアクセス数:13106
  • 今日のアクセス数:07890
  • これまでの合計 :11596120
pagetop