【昭和60年創業★家族で繋いできた味】めはりずし!だけじゃないんです( *´艸`)@阪急豊津駅すぐ(垂水町)

こんにちは、吹チャン!むらさきレンジャーのあいです★
今日は、オープン時にも吹チャンで取り上げた垂水町にあるおにぎりやさん「めはり屋 文在ヱ門(ぶんざえもん)」をご紹介します(^^)
➡以前の記事はこちら

昭和60年創業!先代、父の後を継ぎ兄妹で★

お店は阪急豊津駅から歩いて5分ほど。住宅街の中にあります★この店名がなんとも雰囲気あります!社長の尾仲(おなか)さんと、妹の東(あずま)さんです(*´ω`*)



絵になるご兄弟ですよねーー!
某有名芸人が昔このお店でバイトをしていた!と私もメディアでも耳にしたことがあったのですが、、なんと社長の尾仲さんが採用したという♪すごいっ!笑
その時からいてたんですか!!?と年齢を聞いて驚きました(≧▽≦)お若い!!

 

めはり屋 文在ヱ門は社長のお父様である先代が昭和60年に創業。
本店である心斎橋をはじめ、北新地・江坂の3店舗。(ちなみに、北新地店のみ店内でも食べられるそうです♪)



この江坂店はセントラルキッチンのようなかんじで作られたそうで他店の仕込み(例えば天むすに使うエビの下処理・めはり寿司に使う高菜を和歌山から直送してもらい茎と葉に分けてすぐ使えるようにするなど)もすべてここで行なっているそうです(^^)

めはりずしってどんな寿司?めはりの意味は?

聞いたことあるけど・・・そもそもめはりずしってどんなの??という人も多いのではないでしょうか(^o^)

めはりずしとは高菜の葉で包んだおにぎりのことで、和歌山の郷土料理
目を張るほど大きなおにぎりだということで「めはり」と名が付いたともいわれているんだそう。めはり屋 文在ヱ門では、食べやすさを追求して今の大きさになったそうです(^^)/




めはりずしのメニューはこんなかんじで6個入りと3個入りがあります。
6個入り(1200円)は「しゃけ」「こんぶ」「たかな」「たらこ」「うめ」「えび天」の6種類の味。
3個入り(600円)は「しゃけ」「こんぶ」「たかな」となっています♪




今やめはりずしと同じくらいの人気を誇るという天むすも絶対食べたいやつですよね。これ( ; ; )



メディアでも多数とりあげられている唐揚げも気になる。。



コロッケも美味しいでぇーと黄レンジャーが言ってたなぁ、、笑



とっても悩んでいたのですが、なんとかこちらに決定~!


 

コロッケ(1つ 200円)はすぐにいただきました!
中はとろっとろで外はさくっさく。めちゃくちゃ美味しい、、、コロッケやさんでもいけますよ??と感激の美味しさでした( *´艸`)




また食べたい・・



そしてお家に帰り他のものもいただきました★
めはりずし(3個入り)600円




食べやすくカットしてくれています。中の具はこちらを向けました。(笑)
書いてある温め目安通りにレンジで温めていただきました( *´艸`)


高菜にしっかりと味がついていて付属の醤油をつけなくてもおいしい!素材の美味しさでペロリといけます!私が食べれたのは半欠け。笑 
それくらいこどもでも美味しい美味しいとぺろっ!次は1人で食べたい!笑


唐揚げ(小)550円
胸肉だけどジューシーなんですよとおっしゃっていた通り、ジューシー★私も必死に1個は死守(笑)
味もしっかりめについていて、こどものもっと食べたいコールがやみませんでした(≧▽≦)



そしてそして・・・これはやっぱり食べたい!と、私が買ってしまった♡
天むす(6個入り)1200円




食べやすい大きさです。子どもも食べやすそう~(^^)




こちらも温め目安通りにほんのり温めて♡海老天が真ん中にドンとはいっていて満足感♡
味も海老のプリッとした感じも最高(*´ω`*)


念願のネット販売開始★全国へこの美味しさを届けたい!

めはり寿司を出来立ての美味しさで全国に届けたい。社長の長年の夢であったネット販売も始められたそうです★




素材の味を引き出すため研究を重ね、最新の冷凍技術を駆使してついに!!!夢であった全国販売!!このおいしさをもっともっと知ってもらいたい!とおっしゃっていましたよ(^^)

 


ネット注文について詳しくは公式ホームページをご覧ください(^o^)



お忙しいところ快く迎えてくださり、ありがとうございました(*´ω`)




めはり屋 文在ヱ門(ぶんざえもん)江坂店
垂水町1ー8ー14
06-7505-7969
営業時間 16:00~20:00
テイクアウトのみ
定休日 金曜日・土曜日・日曜日・祝日
公式ホームページ
公式Instagram


<「ちょい足し」吹チャン!>

今回の記事とあわせて、「垂水町」つながりのこちらの記事も読んでみてください

【吹田にショールームあるんです!】185000通り以上の組み合わせでスペシャルなランドセルを♪(^^)@江坂垂水町 – 吹チャン! (suichan.jp)


【お蕎麦だけじゃない(*´ω`*)】日本酒好きの方もうれしいお店★@垂水町 – 吹チャン! (suichan.jp)


本日も読んでいただきありがとうございました!
◆「吹チャン!」公式SNSのフォローもお願いいたします◆

ツイッター  :https://twitter.com/suichan_11
インスタグラム:https://www.instagram.com/suichan11/

  • 昨日のアクセス数:13106
  • 今日のアクセス数:10792
  • これまでの合計 :11599022
pagetop