【吹田市の返礼品って知ってます?】吹田の地元の魅力がいっぱいです♪♪♪

こんにちは♫

吹チャン!オレンジレンジャー サニーです。

先日、友人が持ってきてくれた美味しい焼き芋が「ふるさと納税で〇〇市から届いたお芋で作ったよ!!」と聞いて、そういえば吹田市のふるさと納税の返礼品ってどんな物があるのかな~?と気になり、調べてみました!


サイトを見てみると「吹田と言えば」のお馴染みの物から、こんなのがあるんだ~と新発見のものまで、実にたくさんの品々が!!




本日はその一部を紹介します~☆彡

 

さらに、物によっては現場に突撃しています笑~

 

吹田の「良いもの」をあらためて知る

ご存知の方も多くいらっしゃるかと思いますが、ふるさと納税とは
自分のふるさとや応援したい自治体に寄付が出来る制度です。

<ポイント1>
寄付金のうち2,000円を超える部分について、翌年支払う住民税の控除や所得税の還付が受けられる!
*控除上限額内の寄付

<ポイント2>
寄付額に応じて、各自治体が用意した「お礼の品」がもらえる!

<ポイント3>
寄付金の使い道を指定できる

このポイント2が「返礼品」と言われるものです。
 
さて、気になる吹田市の返礼品は、、ということで

ふるさとチョイス で調べてみると、その数150以上!
 
*受付サイトによって品数は異なります
 
どんな商品が掲載されているのか見てみましょう~
 
吹田市の返礼品【利用券・逸品編】


◎万博記念公園特別利用券【万博オールパスポートコース】
1年間入園無料(大人1名分) 
寄付金額 11,000円以上


◎ニフレル入館券『大人1枚+子ども1枚+500円カフェクーポン3枚』
寄付金額 16,000円以上






◎株式会社電子技販

 基板アート 名刺入れ【シルバーメタル】
 寄付金額 57,000円以上

【大相撲 大阪場所の副賞】吹田から4品の中にも選ばれた、豊津に本社・工場がある㈱電子技販の商品ですね!!








吹田のキャラクターすいたんキッズ靴下(2足)サイズ:13~18cm
寄付金額 3,500円以上
あら可愛い♡



 
吹田市の返礼品 おなかがスイタ【食べ物編】

吹チャン!で紹介したお店も掲載されていましたよ~!!


〇グラシエコンコルド(千里丘西)

 クラフトジェラート 6個セット
 寄付金額 14,000円以上

 

記事はこちら→
本格ジェラートが千里丘西で食べられる!6/22にOPENしたジェラート屋さん「グラシエコンコルド」でおいしさに感激!✩

※現在は土日・一部祝日のみ営業 グラシエコンコルドInstagram





◎コリナコーヒー(片山町2丁目)

 スペシャルティコーヒー豆 コリナブレンド&店舗おすすめコーヒー豆を各100g(豆のまま)
 寄付金額 6,000円以上

記事はこちら→
坂の途中にある通るたびに気になるおしゃれなコーヒー専門店 コリナコーヒー





◎野口製麺所(高浜町)

 中細うどん 生麺8人前 セット (130g×8玉) つゆ付き
  寄付金額 12,500円以上

記事はこちら→
100年もの歴史があり様々な形で地域に貢献されている野口製麺所でお昼ご飯食べてきた✩✩



 
吹田市の返礼品 おなかがスイタ【食べてみました~】
 
 
 さらに吹チャン!未取材の商品をピックアップ!!

◎小龍ぶたまん屋
 フタクチぶたまん3袋セット(各10個入)
 寄付金額 12,000円以上


こちらは南金田に本店を構える点心のテイクアウト専門店【小籠ぶたまん屋】HPはこちら
 
調べてみると自販機があるそうなので行ってきました。

吹田市五月が丘北1-2に 発見!!
 
*本店前も含めて吹田市内には4カ所あるようです。



ぶたまんありました~



じゃーーーーん
ふたくちサイズのぶたまんが10個入っています。



電子レンジであたためていただきました。
ふんわりもっちり~小ぶりだけどずっしり感があります。
具もしっかり詰まって旨味たっぷり◎



おいしいわ~♪♪♪
おやつにもぴったりです。
冷凍をチン~で十分美味しいですが

南金田の本店では、土日祝 出来立て販売もあるようなので、また行ってみたいと思います。




北大阪農業協同組合

 災害備蓄用飲料 【農協の飲めるごはん】245g×6缶 (梅こんぶ・ココア・シナモン) 6缶 マルチパック
 寄付金額 5,000円以上




■原産地 大阪府吹田市
■地場産品基準 飲料の付加価値の10割を占める米が全て市内産であるため

こちらは阪神・淡路大震災の体験から生まれた非常食だそうです。
詳しくはこちら→JA北大阪 ホームページ(農協の飲めるごはん)

JA北大阪本店(吹田市山田西4-15-1)にある自動販売機で見かけて気になっていました。

 

災害停電時でも購入可能の充電池が搭載されています。 



梅・こんぶ風味、ココア風味1本280円です。



とろりとしてはとむぎの香りがよく、甘酒のような感じでした。
ココアはほんのり甘みもありましたよ。
栄養と水分を同時に摂れる。いざという時に心強いですね!!

 
 
 
 
 御菓子匠高砂
 栗三笠(栗どら焼き)6個入

 寄付金額 6,500円以上


こちらは、千里山にある和菓子屋【高砂】まで
お話しを伺いに行ってきました。

今年で創業65年、現在は3代目のご主人がおいしい和菓子を作られています。



伺った時は、ちょうどお母様が配達に出られるところで、地域の方に愛されているなんだなと感じました。

店内には上用紅白まんじゅうや、栗まんじゅう、カステラ、最中などが並び、
春を感じる季節の生菓子もありました。
2週間ごとに入れ替わるそうですよ。





ありました!!返礼品となっている栗三笠(どら焼き)🌰1個250円(税込)
こちらは9月初旬~5月初旬の期間限定販売


5月下旬~8月下旬には、夏限定のあゆ菓子が登場するんだそうです。



お家で温かいお茶とともにいただきました~


しっとり生地にたっぷり入った上品な餡子、栗がごろりととっても美味しかったです♡

こちらは可愛いお雛様の砂糖菓子

子どもたちが可愛い~食べるのもったいないな~と言いながら、ぱくっと美味しくいただきました。ありがとうございます♪♪♪

高砂の店主様
お忙しいところお話しを聞かせていただきありがとうございました。

御菓子匠 高砂
住所:吹田市千里山高塚2-3
TEL:06-6388-5424
営業時間:9時~19時
定休日:月曜
HP:御菓子匠 高砂

場所はこちら



吹田の顔となっている返礼品で新たな魅力を発見できるかも!?
ぜひ一度、ご覧になってみてくださいね♪♪♪

本日も読んでいただきありがとうございました!

 

◆「吹チャン!」公式Instagramのフォローもお願いいたします◆

  https://www.instagram.com/suichan11/

◆「吹チャン!」で過去に掲載した店舗の「おトク情報」はこちら◆

  https://suichan.jp/otoku

 

  • 昨日のアクセス数:08345
  • 今日のアクセス数:02298
  • これまでの合計 :11506988
pagetop