100年もの歴史があり様々な形で地域に貢献されている野口製麺所でお昼ご飯食べてきた✩✩

こんにちは~!!吹チャンの紫レンジャーの愛です✩


今日は高浜町にある【野口製麺所】へ家族でお昼を食べに行ってきました~


地図はこちら!



JR吹田駅から歩いて10分もかからないところにあります✩旭通商店街の近くです!


あさひ幼稚園を右に見て進むと・・


左手にみえてきまーす!



じゃーーん✩発見!(*‘ω‘ *)


自転車を止めていると。。何やらたくさん掲示されていました♪


メニューと・・


月のお知らせ✩


この時期のおすすめも!


並んでるときや通りすがりでもチェックできて嬉しいですねっ(*^-^*) さてさて、早速中へはいりましょう~✩


左手にはレジが♪


正面には製麺するところが♪


✩ 中も触らなければ大丈夫ですよ~(^-^)と快く見せてくださいました✩
※左が麺を作る、右が麺を切る機械だそう。近くで見ると迫力がありました。  


そして右手にカウンター席が5席✩


テーブル席が2つ!


奥が作業スペースですね♪三代目のご両親とされているそうです♪ ご両親も笑顔が素敵で優しそうなご夫婦(*^^*)


ちらりと写っているのが4代目になる 爽やかな笑顔が印象的な素敵なご主人✩


早速メニューを。。 と、まず目に入ったのがこれでした!
※いたち、、はじめました?!なにーー?


聞くと、、おうどんのだしに中華麺をいれたものだそう! 気になりすぎて、私これ!!と、即注文(^^♪笑 あとは、、人気のかやくご飯セットと、てんたまセットを注文し、家族でシェア(*^-^*)


すぐにお席にやってきました~


かやくご飯セット【650円】 湯気がホカホカでおだしのいい匂い・・♪


子どもたちも早く早く!状態。笑


こっちは、てんたまセット【780円】


卵の中にはエビちゃんが隠れているんです♪
※エビ、取り合いにならんかなぁ。。とひそかに思う母でした。笑  


手ごろなお値段も嬉しいですね(^^♪  


そしてこれ!いたち!関西では【黄そば】というんですね~知らなかった(*ノωノ)


アツアツ~!おだしのおいしさと揚げの甘さ、そしてこの中華麺がうどんに負けず劣らず本当においしくて( *´艸`)


優しい味で、懐かしいというお客さんがいるというのに納得でした。
※きつねは白いうどんに黄色い揚げだから、白×黄で【きつね】いたちは黄色い中華麺に黄色い揚げで黄×黄だから【いたち】だそう。面白い!(*^-^*)  


いただきながら、お話を伺いました✩


ーここは創業どれくらいなんですか??


野口さん
『昔すぎてはっきりはわからないのですが、大正末期から100年くらい製麺業を営んでいます。』


( ゚Д゚)・・100年!?


ここまでの老舗はなかなか聞いたことなかったので驚きました。


歴史のある、代々の想いがつまった麺であり、お店なんだなぁ。。と親子で営む姿を見て熱いものを感じました。  


野口さん
『もともと此花区でしていたのですが、戦後焼けてから吹田に移り70年あまりです。お店をこのような形で始めたのは2年前で、全部製麺所だったのでDIYをしてカウンターなど全部を作ったんです。』  


100年の次は、クオリティーの高いDIYに驚き、、極めつけはまさかのこの織機!!


これもご主人が1から調べて作ったそうです!すごすぎる!
※入ってすぐのところに置いてあって気になってたんです!笑


これはおみせの暖簾を織っているらしく、いろいろな人の手で織って完成させるそうです。


この話からも、ご主人のお客さんや地元への想いがとても伝わってきました✩


地元のひとから、愛されているな~と感じたのはこんなところからも。。


ご近所の書道の先生が、カレーうどんを注文した時にだすエプロンを持ち帰り、吹田音戸の歌詞を書いて持ってきてくれたそう(*^-^*)


また、馴染みのある人なんだろな~というお客さんが裏口からご主人に気軽に声をかけていたり、電話も絶えずなっていました(^-^)大人気ですね✩    


コロナ渦の3月には2回目となる子ども食堂(小学生は無料で食べられる)を実地して地域に還元✩


こんな配達サービスも行っているみたいです(*^-^*)



その名も、suitable Eats!!!
注意※掲載内容は2020年11月末までの情報です!  


配達エリアはこちら✩
※我が家の町も入ってる・・嬉しい。笑


地域の人たちが楽しく繋がっていくことを願って・・という思い、この地域に住むものとしても吹チャンメンバーとしても、とても嬉しくなりました✩


注文の流れはこちら♪


公式lineアカウントからも簡単に注文できるみたい(^^♪


持ち帰りメニューも豊富!


また、月に一度こんなものもやっているそう。


その名も『おはようかまたま』 まさに、製麺所だからできることですよね!!


茹で上がったホカホカのうどんが、ここ吹田で食べられるなんて、、香川へいかなくてもいいなんて、、✩✩
※現実的に時間が厳しいですがめちゃくちゃ行ってみたい・・    


ご主人の100年続くお店への想い、地元への想い、、


優しいお味の美味しいおうどん、、


本当にほっこりした気持ちで家に帰りました✩


あったかいお店で、皆さんに愛されている理由がよくわかりました(*^-^*)


野口さん、忙しい中、ありがとうございました✩


また来まーす✩✩  


帰りに気づいた大きなうどんの看板をパシャリ!(^^♪
※これは来た時と逆方向から見た図です♪  


野口製麺所
11:00~14:30【土日のみ17:00~19:30も営業】
定休日 木曜日
駐車場 なし(近くにパーキングあり)          

  • 昨日のアクセス数:03159
  • 今日のアクセス数:02793
  • これまでの合計 :00230863
pagetop