【《月イチ企画》お酒を酒屋で買ってみよう~吹田の酒屋めぐり~⑪】「紀の国屋ワインショップ」山手町

こんにちは♪前世占いで「酒屋の店主」と言われたことがある。吹チャン!黄レンジャーまこです(*´з`)

 

このコーナーは、お酒が元気の源♡二日酔いなんて怖くないw愛酒家、黄レンジャーが行きたかった「吹田の酒屋」をめぐる月一度のコーナーです☆
 

今回は、山手町にある【紀の国屋ワインショップ】に行って来ました♪

 

山手小学校の近くです^^

 

こちらのお店を選んだ理由は、ワインソムリエがいる、そして第一回ドイツワイン・ブラインドテイスティング・コンテスト優勝の実力を持つ店主さんがいるという事です♪

※ブラインドティスティングとは、6種類のワインをなにも情報をもたない状態でテイスティングし、特徴から品種や産地、収穫年などを当てるというものです(日本酒で言えば利き酒みたいな)

※店主の大野さん

 

お店を入るとさすがにワインの種類が豊富!

その中でも特にドイツワインには力を入れているそうです(店の看板もドイツ国旗の色ですもんね)

 

木箱に無造作に置かれているのも、なんだかおしゃれ^^

でもよ~く見てみるとお高いのもありますやんww

 

ちなみにこの木箱も500円で購入できますよ~♪

(私も買っちゃいました^^なに入れようかな~♡)

 

ついつい手にしたくなるかわいいラベルワインも♪

なんかかわいい♡

 

こんな目を惹くものも・・・w

ぜ~んぶ大野さんが詳しく解説してくださいますよ^^

 

ワイン以外のお酒お米や調味料なども置いています。

 

こちら紀の国屋ワインショップは、創業55年で、今は二代目

当時からご近所の三河屋さん的存在で、親しまれていたそうです^^

 

そんな中でも、昔の業態を残しながら新しいことを取り入れようと、ドイツ2年間渡りワイナリーや大学でワインの事を学んだそうです^^

そのままどんどんとワインにハマっていったそう♡

一時は永住しようと考えたほどに、、、。

 

こちらのワインは、あの有名な作曲家ベートーヴェンの第二の家庭とも言われたグロイニング家で呑まれ親しまれたゼクト醸造所のワイン。

ベートーヴェン生誕350周年の記念に作られたワインだそうです。

 

大野さんになら。。との絶対的信頼で、日本ではこちらでしか直輸入販売はしていないそう・・・!!

売り切れる前にぜひ♡

 

ちなみに名前の由来となっているのは、ベートーヴェンのファーストネームと初恋の相手の名前を文字っているそうでロマンティック♡♡

 

こちらでは、初心者の方も大歓迎の、月に1回の 紀の国屋ワイン友の会も開催していて毎回好評だそう^^

お店の2階の会議室でケータリングを囲みながらのワイン会や、レストランへ出かけてのワイン会など月によって6種類ほどのテーマに沿ったワインを楽しみながら学べるそうですよ♪

気になる方は、お気軽にお店に尋ねてみてくださいね♪

 

宅配も承っているそうですので、探しておられる方はご検討してみてくださいね~♪

 

そして~~

今日は大野さんに旬の野菜オクラ、タコのマリネに合うワインを選んでいただきました^^

 

 

さてさて家に帰ってからのお楽しみ~~♪
 
今日連れ帰ったのはコチラ↓
 
白ワイン・やや辛口 (1892円)
ミケ リースリング  
 
〇原産国 ドイツ・モーゼル地域
〇ヘレンベルガー・ホーフ(株)
 
 
コロナ禍で行き先を失った、銘醸モーゼルのぶどうを
茨木市にあるワイン卸のヘレンベルガーホーフ(株)が全量買い取って出来た1本♪
 
1本売れるごとに動物愛護協会へ
22(にゃんにゃん)円寄付できるそうです^^
 
ドイツのブドウを北摂の会社が買って、しかも
ワインを楽しみながら動物愛護の役にも立てるなんて・・・感動☆
 
 
今日のお供は、オクラとタコのマリネ
さっぱりとやや酸味のあるワイン、なのに香りはフルーティー^^
キリっと冷やしたらゴクゴク呑んじゃう!
 
 
オクラとタコに、合います~♪これ正解!
 
 
 
そしてもう一品は、オクラとツナのチーズ焼き^^
これもツナとチーズのコクを、キリっとしたワインがすっきりさせてくれます^^
 
 
チーズ、びよ~ん!にすっきりワイン・・・ループでしたw
 

 

今宵もいいお酒でした^^
ごちそうさまでした☆
 
 
 
紀の国屋ワインショップ
 
住所 吹田市山手町1-7-30
電話 06-6388-2105
時間 9時~18時
定休日 日・祝
⭐︎配達の時間などはお尋ねください⭐︎
 
 
 
楽天市場店はこちら→紀の国屋ワインショップ
 
地図ではこちら↓
 
 
 
☆黄レンジャーおすすめポイント☆
 
数々の専門資格をもち、ドイツ・ブラインドテイスティングチャンピオンでもある店主おすすめもワインがたくさん☆
ワインの事を聞くと知識が豊富でお話がすごく盛り上がるので、ワインを学びたい方にもおすすめのお店^^
夕方や配達がお休みの木曜日が、店主の大野さんがいる事が多いそうですよ♪
 
 
それでは次回の「~吹田の酒屋めぐり~12」もぜひぜひ読んでくださいね~
 
 
〇過去の【《月イチ企画》お酒を酒屋で買ってみよう~吹田の酒屋めぐり~】の記事はこちら〇

 

本日も読んでいただきありがとうございました!
 
 
※お酒は適量を
※20歳未満の飲酒は法律で禁じられています
※妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります
 
 
  • 昨日のアクセス数:12990
  • 今日のアクセス数:06605
  • これまでの合計 :11630889
pagetop