【リニューアルしてどう変わった?】アサヒビールミュージアム@JR吹田駅前

みなさんこんにちは♪吹チャン!黄レンジャーのまこです♪

今日は、2023年1月14日からリニューアル・有料化した アサヒビール吹田工場に併設の『アサヒビールミミュージアム』に行って来ました♪◎予約が必要。夏休み8月中はまだ若干空きがあるので、予約いそいでぇ(*‘∀‘)◎

 

JR吹田駅からは、東改札(北口)より徒歩約10分。

阪急吹田駅からは、東改札・西改札より徒歩約10分。

 

通路を進んでいきましょ~!

 

吹田と言えば・・・・で連想されるものでも代表的なアサヒビール工場!!

敷地内には、様々な写真スポットもあるので少し早めに行くのがおすすめ^^

 

説明文を読みながら歴史をたどってみるのも^^

 

入り口近くのここ!

一番ポピュラーな写真スポットですよ( *´艸`)

みなさん写真撮っていました^^※ステンドグラスがキレイです!

 

受付を済まして券売機で購入

 

徒歩で来たので、飲酒OK!のブレスを付けてもらいます

 

以前も撮影ブースはあったけど、進化した撮影ブースが( *´艸`)

 

何が進化してるかって言うと~~♪

写真が動くんです!そしてデータですぐ受け取れます!

後は行ってのお楽しみ~(*‘∀‘)

 

撮影用の小道具もたくさんあったので、いろんな映え~!楽しんでください(*‘∀‘)

 

 

いよいよミュージアムツアー開始です(*‘∀‘)

 

まずはここで説明とアサヒビールの歴史を観ます^^

もうこの時点でもビールの口ですww

 

その後は案内に沿って進んでいきます^^

海外からの観光客の方々もとても多く、吹田在住っていうのがちょっと誇らしげな気持ちになりました^^

 

以前はどちらかと言えばファミリー向けな雰囲気でしたが、新しくなってなんだか近未来的~♪

 

ビールの主な原料の、ホップと麦芽の展示もあったり^^

 

蓋を開けるといい香りが・・・♡

 

そして新しく登場した、SUPER DRY 318 THE DIVE

ここでは、VR技術で、発酵タンクの中で起こっていることを酵母目線になって体感できますよ~♪

※VRは、バーチャルリアリティ、仮想現実のこと

 

ひとりひとりVR装置を装着します。

VRだから真っすぐだけじゃなくいろんな角度を見渡して楽しめます( ゚Д゚)いろんな所見渡してみてね~ハイテク~♪

 

もちろん工場見学もあります。

 

外からも見えるタンク。中から見るともっと迫力ありますよ~!!

 

そしてもうひとつ新しくなったのがこちら

SUPER DRY GO RIDE 

 

ライドと名がつくだけあり、スピード感、臨場感を感じられる施設でしたよ^^

缶の上に乗った目線で充填工程を体感できます^^

※充填(じゅうてん)、缶に詰める作業

風が吹いたり、アレやこれが出たり・・・ww

後はぜひみなさん自身で体験してみてくださいね~~( *´艸`)

 

いよいよお待ちかねの試飲~~♡♡
 
 
本日のラインアップはこちら^^
試飲時間は20分間で、おいしいビールなどが2杯までいただけます
 
ちなみに、、ビールの欄にある「ペローニ」「ピルスナーウルケル」は共にアサヒビールが販売している海外のビールです^^
 
☆ペローニは「イタリア」
☆ピルスナーウルケルは世界一のビール大国「チェコ」
の代表的なビールです。
 
後者は吹チャン!上でもkazuが再三推していますねw  >>推し活動
 
 
さて、試飲の場所ですが、なんだかオシャレなカフェみたいです^^
大きな窓の外には芝生が広がってるから見てて気持ちイイ!
 
 
お好きな席を確保したら
 
 
お好きなブースへ行きましょう^^
 
 
ソフトドリンクも、もちろんありますよ^^
 
 
私は黒ビールとのハーフ&ハーフをいただきました♪
※となりの外国人の方にグッチョイ!!って言われてなんか嬉しかったww
 
 
ビール酵母入りのプレッツェルと共に
 
 
かんぱ~~い!!
この始めの一口がたまりません(*´▽`*)
ぷはぁぁぁ~!おいしい~~!
うまい!見つかった~ww
 
 
2杯目は泡アートを楽しんだり、自分でサーブ体験をしたりできます^^
 
 
おおお~~!キレイにプリントされてる~(*‘∀‘) 
 
 
自分好みの度数やフレーバーが選べるマシーンもありましたよ~!
 
 
下からのトルネード製法で泡立ちます^^(伝わるかな~)
 
 
2回目のかんぱ~い(*‘∀‘)
20分はあっという間ですがとっても充実した時間でした^^
 
 
終わった後はお土産コーナーもあるのでしばしゆっくり・・・
 
 
 
有料になりましたが、施設が充実していてお土産も付いてくるので、行く価値あり(*‘∀‘)
今回はスーパードライのグラスがお土産でいただけました^^
嬉しい~(*‘∀‘)
 
 
みなさまも夏休み、ぜひ行ってみてくださいね~(^^)/
 

インフォメーション

[ツアースタート時間]

10:00~15:00(最終)

[今後の休館日のお知らせ]

7月7/19(水)
8月8/9(水)
9月9/6(水)・9/20(水)
ツアー参加費

※2023年1月14日より有料化

20歳以上 1,000円 小学生以上 300円

[障がい者料金]*本人+同伴者の方お1人まで

20歳以上500円 小学生以上150円

(障がい者手帳の提示が必要になります)

☆VR体験は子どもは7歳から。親の同意書が必要です☆

☆おむつ替え、授乳室あり☆

☆返金式コインロッカーあり☆

 

アサヒビールミュージアム

住所 吹田市西の庄町1-45

電話 06-6388-1943

時間 9時半~15時

 

公式HP、予約はこちら↓↓

アサヒビール吹田工場 アサヒビールミュージアム

 

 

 
※お酒は適量を
※20歳未満の飲酒は法律で禁じられています
※妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります
 

 

〇おまけ〇

なんかかっこよく撮れたwww

 

本日も読んでいただきありがとうございました!

◆「吹チャン!」公式SNSのフォローもお願いいたします◆

ツイッター  :https://twitter.com/suichan_11
インスタグラム:https://www.instagram.com/suichan11/

 

  • 昨日のアクセス数:11311
  • 今日のアクセス数:00541
  • これまでの合計 :11611835
pagetop