【吹田でクラフトビール生活】美味しい生ビールが、江坂公園ヨコで(土曜だけ)昼から飲める!@江坂「Beer & Cafe Hafen[ハーフェン](前編)

  • 2021年11月13日

こんにちは

吹チャン!のアナリスト
そして
吹田で働くビール好き kazuです

 

今日から吹田で『クラフトビール』を楽しむためのコーナーを担当します。

 

先日から、本業としての記事も書き始めましたが(これです)

おそらくビール好きをふだんから思い切りアピールしているからだと思うのですが、吹チャン!のメンバーから

 

「吹田のクラフトビールについて、ぜひ月2回くらい記事を書いて欲しい」

 

と、タイミングをとても具体的にご依頼いただいて断る理由もないので、即引き受ける事にしました。

 

これからよろしくお願いいたします。

 

■クラフトビールって(最近よく聞くけど)何?

 

クラフトビールって、ちょっとした「流行りもの感」ありますよね。

 

・単なるビールではなく「クラフトビール」

そういえば

・単なるカレーでなくて「スパイスカレー(カリー)」

・単なるコーヒーにとどまらず「スペシャリティコーヒー」

 

っていうのも、最近聞きますね。

 

クラフトビールは、梅田など大阪の中心部にはこの5年くらいでお店も増えてますが、吹田ではまだまだこれからのジャンルかもしれません。

 

ちょっと取っつきにくそう、うんちく多そう、、という印象があるかもしれませんし、実際そういう部分もあるのですが 笑

 

このコーナーでは

「クラフトビール=アサヒ/キリン/サッポロ/サントリーの黄色のビール以外の、美味しいやつ全部」

といったんしておきます。

*50音順

 

とってもざっくりですし、正直、違うのですが

 

「いわゆる『フツーのビール』以外の、楽しいビールの世界」

 

を、少しでもお届けしたい!というのがコーナーの目的なのでこれでいいんです。

 

・本来のクラフトビール
・ベルギービール
・アイルランドのビール
・その他世界のビール
・国内有名メーカーの黄色でない(笑)ビール

 

を、吹田で楽しむおススメをしていきます!

 

■初回は、江坂のビアカフェ「ハーフェン」

 

さて、今回ご紹介するのは江坂のビアカフェ「Beer & Cafe Hafen[ハーフェン]」です。

 

お店は、大阪メトロの江坂駅の6号出口から東に向かって徒歩約5分。

まさにビールにこだわっている雰囲気(アイリッシュパブのテイスト)の外観が目印です

こっそり書かれてますが「吹田エリア初!?ビール専門店」とのことです。

 

ビールは大きく分けて

〇生ビール(樽替わりで入れ替わるもの3種)
〇生ビール(レギュラー2種)
〇瓶のビール(国内外の30種類くらい)

が楽しめます。

 

この店をとり上げたのは、この幅広いラインナップが上で書いた

 

『フツーのビール』以外の、楽しいビールの世界

 

をまさに実現しておられる、という意味で第1回にふさわしい!と思ったからですが

 

取材に伺った日の生ビールは以下でした

 

 

〇大阪のクラフトビールと言えば外せない箕面ビールのセゾン

〇店主が修行されていたアイリッシュパブというルーツを感じる、アイルランドのビール(ドラフトギネス)

 

などが目を引きます。

そして瓶ビールはこんな感じ

 

 

ベルギービール、国内、国外のクラフトビールが勢ぞろいです

 

 

ベルギービールの専用グラス(ベルギービールは個性あふれる銘柄専用のグラスで飲むのが一般的です)ももちろん用意されてます。

 

つまり「ビールなら大体全部揃ってます」ということです。

 

とりあえず私も箕面ビールの生を頼んでみたのですが(おさるのグラスがかわいいです)

 

 

まだまだこのお店の魅力は語り切れていないので、続きは後編へ~

■その前に1点!

 

本日土曜日はなんと15時オープン!!!しかも、実はここは子どもの遊び場としても人気の「江坂公園」に面しています

 

引用:おにぎりフェイスより


ひんやりした晴れの日の昼飲みにぜひ!


<お店の情報>

Beer&Cafe Hafen
ビアアンドカフェハーフェン

大阪府吹田市江坂町1-20-32 江坂ガーデンハイツ1F

06-7165-1788

・月~金
17:30~23:00
・土
15:00~23:00


■吹チャン!◇ビール解説

 

「パイント」(pint)

上の生ビールのメニューにも書かれている容積の単位(英米でつかわれる)で
そのサイズのグラスがあるので、ビールを出す単位としてよく使われます

アメリカとイギリスで異なり
アメリカでは1パイント=「473mL」
イギリスでは1パイント=「568mL」
です。だいたい500mlの缶くらい、ということですね。

 

 

本日も読んでいただきありがとうございました!

◆「吹チャン!」公式SNSのフォローもお願いいたします◆

ツイッター  :https://twitter.com/suichan_11
インスタグラム:https://www.instagram.com/suichan11/

  • 昨日のアクセス数:09507
  • 今日のアクセス数:07940
  • これまでの合計 :11531320
pagetop