【これも「吹田みやげ」かも】『アサヒビールミュージアム』のショップで手土産選び!

  • 2022年8月7日

おはようございます。

 

吹チャン!のアナリスト
そして
吹田で働くビール好き kazuです

 

おととい、あいちゃん「JR吹田駅付近で買える夏の手土産特集」の記事を書いてくれました。

 

>>【なに持って行こ!??】夏の手土産をいくつかご紹介(^^)

 

↑の記事でも、吹田の地元のお菓子がうれしい、というような話がありましたが、やはり「吹田から来てくれた〇〇さん」という事で話題を提供できる「地元みやげ」って、帰省やいつも合わない方に会う機会の多いこの時期、特にいいですよね。

 

そういう意味では、吹田にはいろいろ有名な場所がありますが

 

特にビール好きの人には「吹田から来ました」「吹田と言えばスーパードライの工場あるよね~」というやりとりは定番ではないでしょうか。

 

工場はこれです↑

 

【プチうんちく】なんと約130年前から、ここでビールをつくっているんだそうです(アサヒビールミュージアム内の掲示)

 

ということで「吹田の手土産」の記事の番外編としてJR吹田駅前のアサヒビール吹田工場に併設されている施設「アサヒビールミュージアム」のショップに行って

 

ビール好きの方にひびく、いい手土産があるかをみなさまに代わって探してきました!

 

 

 

↑ミュージアムのエントランス

 

ということで、3つのポイントで紹介していきますね~

 

<ポイント①> ツアーに参加しなくてもショップには入れる!

 

 

アサヒビールミュージアムと言えば「ミュージアムツアー」。アサヒビールの歴史から製造工程を学び、そして(お楽しみの)試飲体験が出来る人気の企画で、この夏もほぼ予約で満員です。

 

>>ツアーの最新予約状況を確認

 

でも、ショップにはツアーの予約とは関係なしに伺えます。

 

①事前の電話予約 06-6388-1943 *直前でもOKです
②ツアーのある日の(8月は本日以降では無休です)10-16時前後に訪問

 

という2点を押さえておけばOKです!

 

<ポイント②> ビール好きなら見逃せないグッズがいっぱい!

 

さて、ここからはショップにならんでいるグッズをご紹介。

 

 

もちろんおなじみのアサヒのビールは売っているのですが、例えばこんなのはいかがでしょうか。

 

少し前に大きな話題となった、缶ビールなのにジョッキの気分が味わえる「生ジョッキ缶」。そのジョッキ気分をさらに盛り上げるための「ジョッキハンドル」(持ち手)がついたパックが売っていました。これは持参したその場で楽しめちゃうお土産ですね。

 

 

あと、先日「ふるまいビール」の記事で紹介した、チェコの代表的なビール「ピルスナーウルケル」が、日本ではアサヒビールが販売している事もあって売られています。

 

くどいようですが、このビール、スーパードライとまた違う味わいでめちゃくちゃ美味いので、

 

ぜひ「吹田の情報サイト「吹チャン!」ってサイトでなんか激推ししてるんだけど」というコメントを添えてお土産にぜひ!!!!!!!

 

あとは「スーパードライ」「アサヒ生ビール」のオリジナルグラス

 

スーパードライTシャツ!(意外と喜ばれます)

 

何なら酒屋さんのお兄さん風の帆布製の前掛け(ちなみに1600円(税込))

 

ビールにピッタリのオリジナルプレッツェル(←ドイツなどではビールのつまみの定番ですが、自分でなかなか買わないお菓子)

 

などなど、まさに「ビール尽くし」です。

 

<ポイント③> ビール以外のグッズ(特にお子様向け)も注目!

 

といいながらも、アサヒはビールだけではなく、「カルピス」「三ツ矢サイダー」「バヤリース」など、家族みんなにおなじみの夏の飲み物もたくさん販売しています。

 

ミュージアムではそのロゴのついたタオルや文房具なども売っているのですが、普段お目にかからないので喜ばれるかもしれません

 

 

というわけで、アサヒビールミュージアムのショップは、ビール好きにも、それほどでなくても「吹田おみやげ」にピッタリのスポットでしたよ!

 

ぜひ、ご利用ください!

 

ちなみに、私はもちろんピルスナーウルケルを(自分のために)買って帰りました~

 

これ↑です やっぱり美味い!

 

■アサヒビールミュージアム

住所:大阪府吹田市西の庄町1-45
TEL :06-6388-1943
電話受付時間:9:15~16:00(休業日を除く *8月はこの後は無休)

 

本日も読んでいただきありがとうございました。あなたの吹田のビール生活が美味しく、楽しくなりますように!

 

◆「吹チャン!」公式SNSのフォローもお願いいたします◆

ツイッター:https://twitter.com/suichan_11
インスタグラム:https://www.instagram.com/suichan11/

  • 昨日のアクセス数:10902
  • 今日のアクセス数:01998
  • これまでの合計 :11545102
pagetop