【自分の身・家族の身を守ろう!】吹田市一斉の防災訓練が1/15(日)開催されます☆

こんにちは☆吹チャン!
青レンジャー のんです♪


今回は1月15日(日)に、吹田市一斉合同防災訓練が開催されるお知らせです!!

吹田市公式HPより引用


日々、仕事や、家事、育児、学校などなど、置かれている状況に一生懸命になり、防災への意識が薄れてしまっている方も多いのでは!?( ;∀;)

この機会に、防災について見直し、自分自身の安全、家族の安全を守るために確認してみませんか( *´艸`)☆


吹田市一斉合同防災訓練 概要

【日時】
1月15日(日曜日)午前9時30分開始(雨天決行)

【訓練内容】
午前9時30分、市の西側に連なる上町断層帯を震源としたマグニチュード7.5の直下型地震が発生。市全域で震度6強、一部地域で震度7の大地震に襲われた想定で実施します。

【訓練の流れ】

吹田市公式HPより引用

【地域災害対策本部の設置場所と緊急避難集合場所】 
吹田市公式HPより引用



私自身、災害が起こった時に、非常用持ち出し品の確認や、親・主人など家族に避難場所の候補をあらかじめ伝えているのですが、まだまだ防災の意識は薄いことに気づかされました(+_+)


吹田市一斉防災力テストを受けてみると、ご自身の防災力について見直すいいきっかけになるかもしれませんよ~☆

吹田市一斉防災力テストのリンクは>>>こちら

吹田市公式HPより引用


その他にも防災にまつわる情報はこちら↓



起こってほしくはないけれど、いずれ起こってしまうかもしれない災害の被害が少しでもなくなる、軽減されるためにも、一人ひとりが意識していくことができるといいですね(*^-^*)☆


<「ちょい足し」吹チャン!>

今回の記事とあわせて、こちらの記事も読んでみてください

【LINEで吹田の最新情報がGETできちゃう☆】いつもの日常にプラスON!吹田市LINE公式アカウント☆

【使いこなさんともったいない♪】吹田市の公式LINE⭐︎便利な機能3選(^^)/

本日も読んでいただきありがとうございました!

◆「吹チャン!」公式SNSのフォローもお願いいたします◆

ツイッター  :https://twitter.com/suichan_11
インスタグラム:https://www.instagram.com/suichan11/

  • 昨日のアクセス数:08143
  • 今日のアクセス数:08442
  • これまでの合計 :11666807
pagetop