【吹田のクラファン×吹チャン!①】吹田の10代のための劇団の活動を支援

  • 2022年10月9日

おはようございます。吹チャン!のアナリストkazuです

 

今回より、吹田に縁のあるクラウドファンディングのプロジェクトを不定期に紹介してまいります。

 

*このコーナーで取り上げるプロジェクトは、吹チャン!運営側との資金調達に関する利害関係は一切ございません。
*問い合わせ等は、活動内容は各団体へ、支援の方法は各サイトの運営者に直接お願いいたします。

<クラウドファンディングとは>

「群衆(クラウド)」と「資金調達(ファンディング)」を組み合わせた造語で「インターネットを介して不特定多数の人々から少額ずつ資金を調達する事」です。「こんなモノやサービスを作りたい」「世の中の問題をこう解決したい」というアイデアや想いを、資金面で支える手法のひとつとして近年一般的になってきました。

吹チャン!で取り上げた以下も、この手法も活用して世の中に出ています。

〇JR吹田駅近くのカフェ「tocotoco」 >>くわしく
〇吹田くわいを配合したコーラ「クラフトコーラ」 >>くわしく

>>より詳しくはこちら(クラウドファンディングサービス「CAMPFIRE」)

 

第1回は「吹田夢☆志団」という、吹田市を活動拠点とする劇団のプロジェクトです。

 

同劇団のクラウドファンディングページより引用

 

この劇団の特徴は


・小学4年生~高校3年生までの子どもたちで構成されている事
・独自で舞台公演を継続して成功させている事


で、独自公演は今年で10年目となるとのことです。

 

その節目の10年目の公演のテーマは「1970年の日本万国博覧会を創った人々」

 

50年前の吹田で行われた一大イベントを支えた人々に焦点を当て、高度経済成長期の気概溢れる人々の生き様を知ることで、今の時代を突き進む力に変えたい!という想いで

 

11月12日(土)、13日(日)の公演に向けて、現在準備を進めておられます。

 

この取り組みに必要な費用の一部を、この劇団の主旨や活動に賛同されるみなさまの支えでまかなえないか、、というのが現在募集中のプロジェクトです

 

劇団という、家庭でも学校でもない、人生を豊かにするための「第3の居場所」のある人生をより多くの10代の若者に送ってもらうための支援

 

ご賛同いただける方は、ぜひ以下のサイトより詳細をご覧の上、ご支援をご検討ください。


>>「夢と志を未来につなげ!」小中高校生の本格的演劇活動にご支援を!
*クラウドファンディングサイト「READY FOR」にリンクします。

 

本日も読んでいただきありがとうございました!
◆「吹チャン!」公式SNSのフォローもお願いいたします◆

ツイッター  :https://twitter.com/suichan_11
インスタグラム:https://www.instagram.com/suichan11/

  • 昨日のアクセス数:08966
  • 今日のアクセス数:10828
  • これまでの合計 :11473930
pagetop