【吹田の街×大学特集④】北千里の「千里金蘭大学」ってこんなに身近!

  • 2023年5月4日

こんにちは、吹チャン!アナリストのkazuです♩

 

吹チャン!では新学期の特集として、市内にある4つの私立大学と吹田の街の関わりを紹介しています。

 

第4回は、阪急 北千里駅近くにある「千里金蘭大学」をご紹介します♪

 

人々の暮らしを支える女性を吹田から生み出しています

 

同大学は短期大学からスタート。1965年にもともと大阪市内にあった「金蘭会短期大学」が「金蘭短期大学」と校名を変更して北千里に開校しました。

その後2003年に女子大学として「千里金蘭大学」を開学。この春20周年を迎えて学部の見直しが行われ、栄養学部、教育学部、看護学部の3学部3学科となっています。

同大学 受験生向けページより引用

この3学部では

栄養学部:管理栄養士・栄養士
教育学部:小学校教諭・幼稚園教諭・保育士
看護学部:看護師・保健師・助産師・養護教諭

と、私たちの生活に欠かせない職業で活躍する女性を育成する事を目指しています。

この結果

同大学は、実就職率ランキングについて

近畿の女子大学 4年連続1位*

となっており、文字通り社会で活躍する女性を吹田から生み出す場となっています。

*株式会社大学通信調べ

 

学びの一環として、皆が地域に関われています
 

同大学は、上に書いたように生活に欠かせない職業を目指す学部が揃っている事もあり

まさに社会と触れ合う実体験を積む意味合いもこめて

すべての学部で1年次から地域の方・学外の方と関わる機会が設けられています。

3つの学部の取り組みをピックアップします

教育学部の「金蘭おやこクラブ」

大学公式サイトより引用

地域の親子の遊び・交流・学びの場として毎年開催している(今年で17年目)
毎週木曜日or金曜日の10:40から約1時間半のプログラム。

1~5歳の幅広い年齢の子どもたちが一緒に活動し、お子様の1年間(約7か月)の成長を実感することができます。

大学生の若いパワーを生かしたユニークな活動や大学キャンパスと周囲の自然環境を生かしたプログラムを実施しています。保育の専門教員・研究者がサポートするので、安心してお過ごしいただける、とのことです。

本年度の募集は終了したとのことですが
毎年2月頃に募集があるそうなので、ぜひ次年度ご参加ください。

 

>>今年の募集の情報はこちら(募集は終了)

 

栄養学部の「「すいパン」の販売」

吹田市サイトより引用

吹田市のイメージキャラクター「すいたん」の形をした、国産米粉を使用したもちもち食感パンを2020年4月より販売しています。

ご存じ吹田市のイメージキャラクター「すいたん」の形のパンを、

吹田市、千里金蘭大学食物栄養学科(現:栄養学部・栄養学科)・吹田市障がい者の働く場事業団との三者連携のもと作成し、販売をしています。

同大学の武智多与理教授と学生がパンの開発に協力しました。現在も学内での販売を始め、吹田市の各所で購入することが出来るとのことです。

まさに地域の「顔」を、食べ物という身近なものでサポートくださっているのはうれしいですね!

>>「すいぱん」について(吹田市役所)*売っているお店の情報など

 

看護学部の「教育ボランティア」

看護を学ぶ学生の学びを、実際の臨床現場に近づける取り組みとして実施しています。

地域の方に、足浴の患者役、体温や血圧等を測る際の患者役、健康教育に参加する住民役としてご協力いただいています。

「教育ボランティア交流会」なども行い、看護学部のことや授業の様子を知っていただくとともに、親睦や交流をはかっています。

*特別な訓練は必要ありません。募集は随時(登録制)。

>>募集について(大学公式ページ)

 

これら以外にも多数の取組みがあって

 

学生さんの学びがより深まる事と、地域の方の生活が充実する事が両立した催しが、特別な事ではなく、日常として行われている事が

 

非常に興味深いと感じました。

【ぜひあなたも金蘭千里大学に学ぼう!】
大学から吹田の新高校3年生にメッセージ!
 

 

栄養・教育・保育・看護を学べる女子大学です。
北千里駅から徒歩10分と近く、季節の移り変わりを感じながら通学することができます。

<学外の方々のとの関わり>

すべての学科で、1年次から学外の方と関わる機会があります。

栄養学部は、自治体や企業の課題を解決するために商品開発や食品ロスの啓発活動などを行います。

教育学部は、地域や小学校と連携し、1年次に小学校での先生体験や学内の子育て支援事業「金蘭おやこクラブ」で親子と関わりながら先生として成長できます。

看護学部は、地域や提携病院・実習病院との連携により、1年次夏の早期体験実習など早くから現場に関わることができます。また、提携病院である住友病院や市立豊中病院をはじめ、高水準の医療を体験できる実習施設で自らの看護観や将来のビジョンを形成するためにふさわしい学びができます。

<就職実績>

すべての学科で毎年安定した高い就職実績を実現。実就職率は近畿女子大学4年連続1位※、就職率は過去16年間で97.4%です。

各学科の専門性に合わせて、早期から将来を見据えた多様なプログラムを実施しています。個別の就職相談にも力を入れ、職員が学生一人ひとりの希望や課題を共有したうえで、きめ細かく親身なアドバイスを行っています。

また、4年後の国家試験や教員採用試験に備え、入学直後からバックアップがあり早くから試験対策に取り組むことができます。(※2019~2022年3月卒業生実績 大学通信調べ。)

ぜひ、一度「千里金蘭大学」にお越しください。
見学等のお問い合わせは、千里金蘭大学公式LINEからもお待ちしております。

 

いかがでしたでしょうか

5/28(日)オープンキャンパスが開催されますので

金蘭千里大学の「学び」に興味を持たれた方はぜひ一度足を運んでみてください

 
協力:千里金蘭大学 アドミッションセンター 広報室
 

 

今回の記事とあわせて、今回の他の大学特集の記事も読んでみてください

>>① 大阪学院大学

>>② 大和大学

 
 

本日も読んでいただきありがとうございました!

◆「吹チャン!」公式SNSのフォローもお願いいたします◆

ツイッター  :https://twitter.com/suichan_11
インスタグラム:https://www.instagram.com/suichan11/

 
 
 
  • 昨日のアクセス数:09579
  • 今日のアクセス数:02022
  • これまでの合計 :11263391
pagetop