【吹田の街×大学特集①】大阪学院大学ってこんなに身近!一度行ってみませんか★(^^)/

こんにちは、吹チャン!むらさきレンジャーのあいです♩

 

新学期シーズンですが、吹田市は人口に占める大学生の数が全国でもトップクラスの「学生のまち」だそうです。

 

吹チャン!では新学期の特集として、市内にある4つの私立大学と吹田の街の関わりを紹介します。

 

どの大学も、さまざまな形で地域と関わる取り組みを行われており「大学ってこんなに身近!」と思っていただけると思います。

 

第1回は「大阪学院大学」です。

 

愛称は【OGU】大阪学院大学の歴史とは

 

大阪学院大学は岸部南にある学校で『OGU』の愛称で親しまれています★


吹田市民ならご存知の方や通っていました~!!という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか(^^)

※OGU 大阪学院大学公式Instagramから引用


大阪学院大学のキャンパスが吹田に置かれたのは1958年(昭和33年)(^^)/

関西経済学院商業高等学校(現 大阪学院大学高等学校)の設置が始まり。
1962年(昭和37年)関西経済学院短期大学(現大阪学院大学短期大学部)を開学し、翌年の1963年(昭和38年)大阪学院大学を開学し、現在に至る。という歴史を持った学校なんです★

※OGU 大阪学院大学公式ホームページから引用


これは昭和41年の大学周辺の写真♩周りは田畑が目立ちますね

※OGU 大阪学院大学公式ホームページから引用

学食であの人気ラーメン店の味が食べられるなんて!!

 

地域の方が、足を運べる学校内のエリアをお聞きしたところ・・・まず驚いたのが図書館!吹田市に在住・在勤し一定条件を満たす方は、事前登録することで「閲覧・貸出・複写(有料)」サービスが利用できるそうです。
➡詳しくはこちら

これは知らなかった!!(/・ω・)/


学食は思ってた通り一般の方も利用可能で学生食堂・コンビニエンスストア・カフェテリアがあるそう♩

そしてそして以前学園祭にお邪魔した時に人気ラーメン店のラーメンが出てたんです。ラーメン好きなのでそれはめちゃくちゃ覚えていまして。笑


なんの関係が!?と思ってたんですよね。聞くと、、阪急南方駅近くにある行列が絶えない人気ラーメン店「人類みな麺類」などを展開する松村貴大さんが卒業生なんだそう!!

※OGU 大阪学院大学公式Instagramから引用

だからかーー(^∇^)松村さんが手がける「人類みな飯類」知ってる人も多いのでは!?人気店舗のラーメンが味わえるなんて羨ましい・・・♡
メニューはこんな感じ。もっと詳しくメニューを見たい方はこちら

※OGU 大阪学院大学公式ホームページから引用

そして授業期間中は、キッチンカーによるランチ販売もあるとのこと。これは勉強も頑張れそう!?


気になる方はぜひ一度食べに行ってみてはいかがでしょうか( *´艸`)地図はこちらです★


大阪学院大学・大阪学院大学短期大学部
吹田市岸部南二丁目36番1号
06-6381-8434(代表)

 

キッズイベントもある子連れも楽しめる学園祭(≧▽≦)

数年前、我が子が小さい時に大阪学院大学の学園祭「岸辺祭」にお邪魔しましたが、子どもも普通に楽しめる!大学の学祭ってこんなんなんや〜(*’▽’)と、思ったんです。それがすごく印象的でした(^^)大人もお祭りみたいで楽しくて大学がすごく身近に感じられた一日でした★


聞けば岸辺祭では「ふれあい動物村」「アニマルトレイン」「木工体験」など子ども向けのイベントを考えているそうで、昨年10月15日(土)16日(日)に行われた第61回岸辺祭RE:STARTのキッズショーはアンパンマンだったとのこと。
これはちびっこめちゃくちゃ嬉しいですね(^^)

 

「岸辺祭」今年は10/22(土)10/23(日)だそうですよ~

 

おむつ替えや授乳室はないですが、こどもウェルカムな雰囲気だととても身近に感じますよね♩気軽にまた行こ!という気になるひとも多いと思います★


他にも吹田の名産品「くわい」を広めるイベント「吹田くわい祭り(毎年12月上旬開催)

や・・


吹田くわいふるさと祭りなど♩吹田の特産品を使ってイベントをしているんですね(^^)ここにもまた、親近感や親しみをかんじます♩

※OGU 大阪学院大学公式ホームページから引用

【ぜひあなたも大阪学院大学に学ぼう!】
大学から吹田の新高校3年生にメッセージ!
 
 

大阪学院大学は、「商品」「サービス」「経営戦略・組織」「ホスピタリティ」「会計・情報」「経済」「法」「外国語」「国際」「IT」を学問領域とする、7学部8学科の総合大学。JR京都線「岸辺」駅、阪急電車京都線「正雀」駅から徒歩約5分、抜群のアクセスと緑あふれる豊かな環境のキャンパスです。

是非OGUを体感しに来てください!

2023年度 オープンキャンパスの日程が決定しました!! 初回は6/11(日)

>>日程はこちら

 

以上、いかがでしたでしょうか。

全体を通して大阪学院大学は「縁のあるものを、どんどん学内に取り込んでいく大学」だなあ、という印象を持ちました。

その「取り込み」で、今後も同大学が地域の皆さまにもっともっと身近になることを期待しましょう!

 

協力:大阪学院大学 入試広報課

 

OGU 大阪学院大学公式ホームページ

OGU 大阪学院大学公式Instagram

OGU 大阪学院大学公式Twitter

 

 

本日も読んでいただきありがとうございました!
◆「吹チャン!」公式SNSのフォローもお願いいたします◆

ツイッター  :https://twitter.com/suichan_11
インスタグラム:https://www.instagram.com/suichan11/

  • 昨日のアクセス数:13007
  • 今日のアクセス数:03211
  • これまでの合計 :11479320
pagetop