【《月イチ企画》吹田のキャラやオブジェに注目!】JR南吹田駅 駅前交通広場「ドンゴロス風車」

こんにちは♪ 


三度の飯と同じくらい工作が好きな吹チャン!オレンジレンジャー サニーです。

 

このコーナーは、気になる物を見つけると、思わず人形を作って遊びたくなるオレンジレンジャー サニーが、吹田の街歩きで見つけた物を調べて・作る♫月に一度のコーナーです♡

ゆくゆくは人形たちを力士に見立てて、とんとん相撲大会【吹チャン!場所】の開催を予定していますよ(o^^o)


人形を見て、どこの何か全部わかれば吹田のキャラ・オブジェ通☆彡

集合写真〜♡

 

第11回目は、JR南吹田駅 駅前交通広場にあるモニュメント 【ドンゴロス風車 】です。



駅前モニュメントなのでご存知の方も多いかなと思いますが、
吹田に住んで10年経ったオレンジレンジャー、市内でも行ったところがない場所はまだまだあります。JR南吹田駅はその一つ☆彡


行ってみたいお店もあり、周辺を調べてみると駅前に立派なモニュメントがあるではないか!!!と発見したので調べて作ってみます~♪♪♪


「ドンゴロス風車」を調べる


◎いつ?なぜ?設置されたの?
2019年3月16日 JR南吹田駅開通を記念し、地域の
シンボルとして、駅前交通広場に設置されたそうです。

※お元気ですか!市民のみなさん より引用

◎モニュメントのコンセプト
「地域の歴史的魅力や人びとのエネルギーを次世代へ伝えること」

◎地域の歴史的魅力とドンゴロス風車


南吹田地域の南には神崎川が流れており、かつては水田が広がっていたことから吹田の伝統野菜「吹田くわい」
の栽培地だったそうです。

ガラスに吹田くわいの花が描かれています♪♪♪


ドンゴロスとは麻の布のこと。

写真にあるように、昭和初期の南吹田は水郷の趣が深く羽根に麻布を張った風車で風を受けて揚水ポンプを動かし、水路から田へ水を汲み上げ田園の営みをささえていたとのこと。


風のない時には足踏みで水を揚げていたんだそうです。

※目で見る 豊中・吹田の100年 より引用


◎夜になると光る☆彡
ライトアップされるようです!!
暗くなる頃は見に行けなかったので、風車下の水路をイメージしたガラスライトを制作された早水電機工業株式会社様HPより、写真をお借りしました。

※早水電機工業株式会社様HPより引用

優しい光の吹田くわいの花がとてもきれいですね!!

<参考資料>
市報すいた
目で見る 豊中・吹田の100年


<おまけ>
駅前交通広場はとても広く開放感がありましたよ!!



ちびレンジャーもモニュメントに興味津々 はいポーズ!!



駅前広場には災害時に備えた、マンホールトイレやかまどベンチの設置がありましたよ。

>>詳しくは  みどりレンジャーの「南吹田駅 駅前ロータリーに災害時のための工夫が!」をご覧ください。




使用せずに過ごせることが良いですが、「備えあれば患いなし」。地域にかかわる人にとって心強い駅だなと感じました。

 

「ドンゴロス風車」を作る

 

それでは作っていきましょう♪♪♪

 

材料の用意
画用紙・はさみ ・トイレットペーパーの芯・両面テープ・のり

 

パーツを作って貼り合わせます

 

完成です♫

ガラス部分はクリアファイルにしました

吹田くわいの花と葉っぱも入れてみました♡

 

次回は、吹田といえば!!!!の「太陽の塔」
お楽しみに~(^O^)/

 

〇過去の【《月イチ企画》吹田のキャラやオブジェに注目!】の記事はこちら

吹田のキャラクター

 

本日も読んでいただきありがとうございました!

 

◆「吹チャン!」公式SNSのフォローもお願いいたします◆

ツイッター  :https://twitter.com/suichan_11

インスタグラム:https://www.instagram.com/suichan11/

  • 昨日のアクセス数:11753
  • 今日のアクセス数:03139
  • これまでの合計 :11603122
pagetop