【《月イチ企画》吹テ〜ション!駅前ロータリーに災害時のための工夫が!】JR南吹田駅編

こんにちは.ᐟ.ᐟ10か月の息子に朝までぶっ通しで寝てほしいな~と思っている
吹チャン!みどりレンジャーのまきです- ̗̀ ( ˶’ᵕ’˶) ̖́-


※夜間授乳、夜間ミルクしてるママ、パパ本当にお疲れ様です!!
寝不足続いていると思いますが一緒に頑張りましょう~!!!


このコーナーは吹田市または吹田市周辺にある駅を子育て目線ご紹介する月に一度のコーナーです.ᐟ.ᐟ.ᐟ
題して
吹田×ステーション=吹テ〜ション!
というベタなタイトルですがよろしくお願いします⸝⸝> <⸝⸝



以前の吹テ~ション!記事はこちら☆
さて!【吹テ〜ション!】第5回目の今日はー、、、JR 南吹田駅に行ってきました!


JR 南吹田駅
 ・開業日:2019年(平成31年)3月16日
 ・住所:大阪府吹田市南吹田2-3-50
 ・駅構造/ホーム:高架駅/2面2線
 ・駅番号:JR-F03
 ・乗降人員/統計年度:2,351人/日(降車客含まず)-2020年

Wikipediaより引用


構内図はこちら☆

JRおでかけネットHPより引用

 

バリアフリー化でたくさんの人が笑顔に


一つ一つの改札機が広めで、



改札を通るとめっちゃ広い!!



このまま右奥に進むとお手洗があり、



多目的トイレが2つあり



オムツ替え台も2つあります☆
おむつユーザーには嬉しいですよねー!!(笑)



女性用、男性用トイレにはベビーチェアはありますがオムツ替え台はないのでご注意を!



電車とホームの間が広いところあり!


エレベーターでホームにあがります♪
ベビーカーは縦に2台ギリギリはいれるかな~といった感じ★

※すみません。ベビーカー持ってくるの忘れちゃいました。。。(>_<)


ホームは広々としているのでベビーカーも気にせず通れますね~♪



階段、エレベーター付近でもわりと広めです!



待合室もあります!寒い日や暑い日にはありがたい場所ですよね~( ^ω^ )




電車が来る度アナウンスされますが、電車とホームの間が広いところがあるので小さいお子さんは気をつけてくださいね- ̗̀( ˶^ᵕ’˶)b


 

3/18から大阪へのアクセスがより良く!


南吹田駅の属している「JRおおさか東線」がダイヤ改正で昨日(3/18)から【大阪駅(うめきたエリア)直通】になり、

新大阪駅での乗り換え時間がなくなるので4分程度短縮されるそうです!!

乗り換えなしで大阪駅に出れて、時短にもなっていいですね~♪



駅前ロータリーが「もしも」の時に変身!


今回初めて南吹田駅に行ったのですが、ロータリーの一角が一時避難所になることを知りました( Ꙭ)!

単にスペースがあるだけではなく、設置されているベンチなどが「もしも」の時には変身するように出来ています。


いつもはベンチですが「もしも」の時は防災グッズを収納出来るケースに変身したり






いつもはマンホールですが「もしも」の時はトイレに変身したり






いつもはベンチですが「もしも」の時はかまどに変身したり






知っておくといざという時役に立つので、頭の片隅にでも置いておいてくださーい(˶ᐢωᐢ˶)


駅内にATMが見当たらず、1番近くだと200メートル程先にファミリーマートがあるので、





ATMはそこが1番近そうですv(。・ω・。)♪



南吹田駅周辺には

リニューアルした上新田公園♪





など吹チャン!でお邪魔した南吹田駅周辺のお店はこちら✧·˚⌖. ꙳


それでは!次回の【吹テ〜ション!】は阪急 千里山駅編•*¨*•.¸¸♪を予定しています!
お楽しみにー.ᐟ.ᐟ.ᐟ


本日も読んでいただきありがとうございました!
◆「吹チャン!」公式SNSのフォローもお願いいたします◆

ツイッター  :https://twitter.com/suichan_11
インスタグラム:https://www.instagram.com/suichan11/

 

  • 昨日のアクセス数:07756
  • 今日のアクセス数:06771
  • これまでの合計 :11258561
pagetop