【《月イチ企画》お酒を酒屋で買ってみよう~吹田の酒屋めぐり~⑫】「浅井酒店」東御旅町

こんにちは♪前世占いで「酒屋の店主」と言われたことがある。吹チャン!黄レンジャーまこです♪

 

このコーナーは、お酒が元気の源♡二日酔いなんて怖くないw愛酒家、黄レンジャーが行きたかった「吹田の酒屋」をめぐる月一度のコーナーです☆
 
今回は、東御旅町にある【浅井酒店】に行って来ました♪
 
 
ジョーシンやファミリーマートの近くにあります。
 
 

こちらのお店を選んだ理由は、

営業している酒屋の一角で立ち飲みを楽しむ角打ちがあるという事です♪

※角打ち(かくうち) もともとは升の角に口を付けて飲むことを「角打ち」と呼んでいました。 しかし現在は、酒屋の一角を飲酒スペースとして仕切って立ち飲みすることを指すそうです

 

お店の表にはお酒の自動販売機^^

これ近所にあったら便利ですよね~(私だけ?w)

ソフトドリンクの自販機もあるので、ソフトドリンクはコチラで^^

 

浅井酒店は、昭和12年から続く酒屋さん。

その当時は木の板の酒類販売の免許。うっすら〜と文字が見えます^^焼き印も!

当時は吹田市ではなく三島郡吹田町だったんですね~!(この3年後に「吹田市」になりました)

 

店主の浅井さん。3代目になるそうです。

昭和12年当時から、角打ちの営業はしていたようです。

歴史がある~!「吹田にはもっと歴史のある酒屋、たくさんあるよ~」ともいろいろ教えてくださいました^^

 

今は配達をメインにしていて、夜は角打ちで楽しめるようです。

お店の冷蔵庫から好きなお酒を選んで、呑むシステム♡

 

角打ちだからどれもお安い♪

 

自分で選んで取るっていうのもなんだかなれないシステムだけど面白い^^

 

久保田 千寿も冷えてるよ~♪

 

ワインも、箱♡赤白揃ってます^^

子どもの時によく食べたウインナーとかも♡

 

スナック菓子などもおつまみに

 

これだけでも呑めるw

 

阪神が優勝した時に鏡開きをしたそうです!たくさんありましたw

 

そしてそして、こちらアテもとっても豊富なんです!   

そしてどれもお安い^^

保存食品だけでなく、その日仕入れる新鮮なお魚やお肉もあるそうですし、本格的☆

さてさて本日はこちらお店の一角でお楽しみ~~♪
 
まずいただいたのはコチラ↓
 
キリンラガー瓶ビール(470円)
 

生ビールももちろんありますが、今日は瓶ビール気分♡※キリンをアサヒのグラスに!コラボw

瓶ビールのこのグラスに注ぎ合いするのって、なんかいいですよね~^^

泡も少なめなのは好みです。

 

新鮮中トロお造り(800円)

アテはなんと100円から。この中トロが今回の1番高いアテでした。

 

切れも厚く、中トロだけあり脂も乗ってておいしい~!

ビールとお造り・・・最高♡

 

冷やっこ(150円)

定番中の定番。裏切りませんw

多めのショウガと花ガツオがとてもよいです☆

 

きゅうりの浅漬け(100円)

これめっちゃ好みでした~上にかかっているゴマがいい味しててパリポリいけるわ~!

 

2杯目チョイスはこちら。

 

本格焼酎 いいちこ下町のハイボール

Lemo-chiko(レモちこ) (280円)  三和酒類株式会社

 

しゅわ~っとグラスに注ぎます^^

 

すっきりとレモンも効いてて呑みやすい♪いいちこの味がする~^^

もっと夏に呑んでおけばと後悔w

 

そして今宵もこんな感じでおいしく晩酌できました。

お会計がそろばん!!渋すぎます☆

楽しかったです。ごちそうさまでした!

 

 

浅井酒店
 
住所 吹田市東御旅町2-53
電話 06-6381-2188
時間 17時~22時
定休日 日・祝
 
 
地図ではこちら↓
 

 

☆黄レンジャーおすすめポイント☆
 
とっても楽しくおしゃべりしてくださる明るい店主さんが迎えてくれるので、
おひとり様も女性も気軽に遊びに行ってみてください^^
アテも豊富で、角打ちなのについつい長居したくなっちゃうお店ですよ~♪
 
 
本日も読んでいただきありがとうございました!
 
 
※お酒は適量を
※20歳未満の飲酒は法律で禁じられています
※妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります
 
 
  • 昨日のアクセス数:11753
  • 今日のアクセス数:10617
  • これまでの合計 :11610600
pagetop