【節分に神社へ行ってみませんか?】吹田市の節分祭 3選ヽ(^。^)ノ

こんにちは☺︎

吹チャン!オレンジレンジャー サニーです♫

新年を迎え、一か月が経とうとしていますね(^○^)早い~っ
お正月の次の季節行事は節分!!


節分とは?

一年に4回ある節分の中で特に、春を迎える日(立春)の前日を節分といい、清々しい身体精神で翌日の春を迎えるために、節分日に、厄を追い払い運を開く祭典です。
※泉殿宮HPより引用

節分はいつ?毎年「2月3日」と思われるかもしれませんが(私はそう思っていました(;´∀`) )日付は固定ではありません。立春も季節の変化を示す二十四節気の1つ。立春の日が変われば節分の日も変わります。
詳しくは、国立天文台HPに説明がありましたよ。
今年の節分は2月3日👹
 
 
今日は吹田の神社で行われる節分祭を3箇所ご紹介します(^^)/
 
 
泉殿宮(いづどのぐう)



場所はこちら



節分厄除大祭
2月3日(金)
午前9時より午後8時まで  厄除開運神笹授与
午後3時・4時       福豆福餅まき神事 
(特設舞台が設置され奉仕者の紹介に続き、福豆、福餅、福赤米は、舞台の上から撒かずに、舞台前より手渡し)
福豆福餅まき神事に引き続き  厄除焼納神事

昭和37年・2022年福豆福餅まき神事の様子
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

泉殿宮(@idudono)がシェアした投稿


泉殿宮Instagramより引用


福引付開運厄除神笹
(節分祭当日限定 初穂料1,000円)
福引景品:32型液晶テレビ2台、福米5kgなど 空くじなし

・餅つきは感染症拡大防止のため中止
・樽酒の振る舞い中止



住所:吹田市西の庄町10-1
電話番号:06-6388-5680

泉殿宮のHPはこちら
泉殿宮Instagramはこちら



 


片山神社

場所はこちら


節分祭(星祭)
2月3日(金)
午後3時から  護摩木御火焚神事
火焚串(護摩木)に願い事を書いて奉納し、そのお火焚串を組み上げ、ご神火でお焚き上げすると願い事がかなうと言われています。


片山神社HPより引用

・「福ぜんざい」の無料接待はコロナウイルス感染拡大防止のため中止

住所:大阪府吹田市出口町3-3
電話番号:06-6388-4070


片山神社HPはこちら


 

 

吉志部(きしべ)神社
場所はこちら


節分祭
2月3日(金)
午後7時から

祭典終了後、子どもたちや総代さんが豆やお菓子やみかんが入った袋を撒きます

住所:吹田市岸部北4-18-1
電話番号:06-6388-5735 

吉志部神社HPはこちら



 

節分は日本に古くからある伝統的な習慣。神社で素晴らしい風習の一つにふれてみるのも良いですね(о´∀`о)

<「ちょい足し」吹チャン!>

今回の記事とあわせて、「節分」つながりのこちらの記事も読んでみてください。
【予約始まってま~す♪】飲食店の「こだわり恵方巻き」4選.ᐟ.ᐟ.ᐟ




本日も読んでいただきありがとうございました!

◆「吹チャン!」公式SNSのフォローもお願いいたします◆

ツイッター  :https://twitter.com/suichan_11
インスタグラム:https://www.instagram.com/suichan11/






 

  • 昨日のアクセス数:09579
  • 今日のアクセス数:06965
  • これまでの合計 :11268334
pagetop