【勉強が楽しい!という場所を(*^^*)】話すと元気がもらえる先生が教える「学研 上山手町教室」

こんにちは☆
吹チャン!桃レンジャーいくです(*^^*)

今回は、
自宅で「学研教室」やってるよ~♪ という先生の家にお邪魔させていただきました☆


どんな場所で、どんな先生が?「学研教室」とは?のご紹介をさせていただきたいと思います♪

 

私も、我が子が大きくなればなるほど、、、勉強の習慣化の大事さを痛感しています( ;∀;)

絵本に出てくような自宅でお勉強ができる!(^^)!

2016年4月に【学研 上山手町教室】をオープン☆

住宅街にある、緑の屋根が目印の可愛いお家(´▽`*)



場所はこちら↓


なんと!車庫の中に入り口があり、そこからお部屋へと続きます☆



とっても広い空間で、絵本のようなお家の教室♪
 
天井が高く声も響きますよ~(*´▽`*)

 

学研てどんな事をするの?

学研教室では、「わかる」ことに重点を置き、一斉授業では難しい「学習の仕方」を子どもの理解度に合わせて指導されるそうです☆

やってきた子は、宿題を提出後
それぞれの課題をスタートして、課題が出来たら先生に見せに行く。という感じです☆


ー学研教室の魅力をお聞きしてみました☆

「子どもたちが自ら自分の頭で考え、自分の力で問題を解くことで自信がつき、学ぶ喜びを感じられるところが大きな魅力です。

算数の教材でもいきなり問題を解くのではなく、「かこみ」と呼ばれる解説を読むところから進めていくので、自然と読解力と「読む」習慣が身に付きます。勉強で大切な自学自習が定着します。」

吹田 学研 学研教室 勉強 

自学自習ができるようになる!!と強いお言葉でおっしゃってました(´▽`*)

 
 先生の想い☆


吹田生まれ吹田育ちの現役子育てママの藤原さん☆


ー学研をしようと思ったきっかけをお聞きすると

「娘が年長の時、学習ドリルに興味を持って調べた中で学研の教材「トップラーン」で学習してほしい!と思ったのですが


「トップラーン」は一般販売されていないことが分かり...


それなら【学研教室】を開いて自ら学研の教材で教えよう!と思ったことがきっかけです。」 

 

それはすごいほれ込みようですね!


ー学研教室を始めて、やりがいや、嬉しかったことなどはありますか?


「開室当初は幼児だった子が中学生になりました☆


長いスパンで子ども達の成長を見ることができることが一番のやりがいですね(*^^*)

 

学習をしている中で「分かった!」の瞬間に立ち会えることも大きな喜びです(*´▽`*)」

教室は15:00~19:00くらいの間ずーっと開放。入れ替わりながら、だいたい常に8人ぐらいの生徒さんが机に向かっているそうです(*^^*)


お話を聞かせてもらいながら、とても元気で笑顔いっぱいのパワフルな先生だな~と!!
私もいつの間にか元気になってきてました(´艸`*)(笑)


そして最後に、、、

『勉強が楽しい♪』と感じてもらえる場所をこれからも作り続けていきながら、子どもたちの、ふと口ずさんだ言葉や表情や態度を見逃さずに接していきます!!」


と仰ってました☆

教室の様子を覗かせていただきましたが
先生の厳しさもありながら、母のような感じの温かい対応☆


なんだか昔懐かしの近所のおばちゃんのようなフレンドリー感もある場所でしたね(*^^*)

そんな場所がココ上山手町にありました(´▽`*)
ぜひ、気になる方はお問合せしてみてください♪


学研 上山手町教室
藤原 亜希(ふじはら あき)先生

場所:吹田市上山手町55-5
090-9629-9533


月・火・水
14:30~18:45位まで(時間は要相談)

【対象者】
    幼児 週1 6600円 (国・算)
小学生・幼児 週2 8800円 (国・算)
小学生・幼児 週2 13200円~ (国・算・英)


<「ちょい足し」吹チャン!>

今回の記事とあわせて、「上山手町」つながりの記事も読んでみてください☆

歴史ある学生寮をリノベーション!ホッとできるお洒落Cafe「Onishisantoko」

【これは嬉しいサービス〜❤︎ガルル珈琲のモーニング(*^-^*)】居心地のよい広い店内でつい長居♫@上山手町



本日も読んでいただきありがとうございました!


◆「吹チャン!」公式SNSのフォローもお願いいたします◆

ツイッター  :https://twitter.com/suichan_11
インスタグラム:https://www.instagram.com/suichan11/

 

  • 昨日のアクセス数:07367
  • 今日のアクセス数:01861
  • これまでの合計 :11455997
pagetop