【あの店にも気軽に行ける!】「シェアサイクル」に乗って、吹田市内をスイスイ移動してきました~!

こんにちは、吹チャン!みどりレンジャーのまきです★

今日は新しい交通手段として注目されている、自転車のシェアリングサービス

「HELLO CYCLING(ハローサイクリング)」をご紹介します。

HELLO CYCLING提供

HELLO CYCLING(ハローサイクリング)ってなぁに?


「HELLO CYCLING」は全国で利用できるシェアサイクリングサービス(時間貸し自転車)


無料会員登録後、いつでも気軽に、自由にアプリから電動アシスト自転車を予約し利用することができます。

 

「HELLO CYCLING」は国内最大級のサービスで、この2月に会員数が300万人を突破しました。昨年の3月に200万人を突破されたとのことなので、ものすごい利用者の伸びですね!



HELLO CYCLING公式HPより引用


HELLO CYCLINGのロゴがあるステーションであればどこでも借りれて、

 

返却場所は借りた場所ではなくてもHELLO CYCLINGステーションであればどこで返してもいいんです!

 

これはいいサービス!

 

吹田市にも68か所ステーションがあります☆(2024年4月5日現在)

 

例えばJR吹田駅/阪急吹田近くだとこんな感じです(12箇所あります)

HELLO CYCLING公式HPより引用

料金は大阪府の場合


・利用開始30分まで 130円
・(延長)15分ごと  100円
・12時間   最大1800円


と、ちょっとした移動にも気軽に使える単位となっています

 

使い方いろいろ!関大生も使っています 吹チャン!のおススメはこれ!!

 

このサービスはこれまでの自転車による移動のような

 

自転車 = 自宅ベースの利用が基本

レンタサイクル = 借りる場所・返す場所が選びにくい

 

というウィークポイントがないので、

 

電車やバスなど公共交通機関の組み合わせて、さまざまな新しい利用法が考えられます。

 

例えば、関西大学では千里山キャンパスと、昨年10月にオープンした「吹田みらいキャンパス」(山田南)にステーションを設置しました。


この2キャンパスの間は、公共交通機関でも移動がやや手間なのですが、電動アシスト付き自転車で移動すれば、比較的スムーズに行き来できます。

 

吹チャン!的なおススメは、

 

吹チャン!で紹介している吹田市内のいろいろなお店を、

 

・最寄りの駅までは電車で

・駅からお店まではHELLO CYCLINGで

 

という「組み合わせ型」で訪ねてみては?というもの。普段はクルマ派の方も、一方通行や、駐車場を気にすることなくお店まで行けますよ~

 

実際に4店舗HELLO CYCLINGで「はしご」してきました♪

 

今回は

 

阪急千里山駅 をスタートに

 

吹チャン!でこれまで紹介して反響の大きかった

 

・LABO.KAKAPO(ケーキ屋さん・千里山東) >>記事はこちら

・台湾茶房-en-婉(台湾カフェ・五月が丘南) >>記事はこちら

・ダルマヤキッチン(サーターアンダギー専門店・五月が丘南) >>記事はこちら

・マルタ(たこ焼き店・山田西)>>記事はこちら

 

を一度にめぐり最後は阪急山田駅をゴールにしたコースです

 

それではスタート!(道中おつきあいください☆)


阪急千里山駅すぐの



BiVi千里山に



ステーションがありました。
この看板見たことある方も多いのではないでしょうか。



アプリから自転車を予約し









サドルの後ろに予約車両の番号が書いているので番号を確認し



アプリにて鍵を解錠。
  


まず目指すは「LABO.KAKAPO」へ。



11:43出発~



取材当日はお天気も良く、絶好の自転車日和!
電動自転車なので坂道も余裕です(笑)



11:50に到着(写真撮影の関係で予定時刻より少しかかっちゃいました。)



駅から少し遠い「LABO.KAKAPO」も自転車だとすぐですね~♪




さあ次は「台湾茶房 -en-婉」へ~



出発~



10分以内に到着したのですが残念ながらお休みでした~



徒歩だとインスタグラムで調べておけば~と思う私ですが、
近くに「darumaya kitchen(ダルマヤ キッチン)」があることを思い出し出発~


着きました☆
サータアンダギー美味しそうだな~と後ろ髪を引かれながら出発!



次は「マルタ」を目指して~



知らない道を進んでいくと知ってる道につながり



楽しみながらマルタに到着!



お昼ご飯を購入~
は~いい匂い♡



購入時、自転車に鍵をかけたのですが
解錠はアプリなので鍵をなくす心配もありません★



最後は「阪急 山田駅」を目指します。



10分ほどで到着~



空いている場所に返却してシェアサイクリング終了!
短い時間だったけどありがとう~♡(笑)



返却の際、返却場所を予約しておくと便利。
他の返却できるステーションを探す心配もありませんね~♪



約1時間のサイクリングでしたが新たな道の発見やお天気もよかったので気持ちよく、めっちゃ楽しかったです!♡


★おまけ★
子どもたちが阪急 山田駅の近くで待っていてくれたので
公園でマルタのごはんをいただきました~♪
外で食べるたこ焼きは一段と美味しく感じました!(笑)


 


この記事と合わせて『自転車』つながりの記事もぜひ読んでみてください★

【メンテナンスが得意な自転車屋さん♪】カスタムして自分だけの自転車も!「Smalt Bikes(スマルトバイク)」@旭通商店街



本日も読んでいただきありがとうございました!

 

◆「吹チャン!」公式Instagramのフォローもお願いいたします◆

  https://www.instagram.com/suichan11/

◆「吹チャン!」で過去に掲載した店舗の「おトク情報」はこちら◆

  https://suichan.jp/otoku

  • 昨日のアクセス数:12990
  • 今日のアクセス数:01515
  • これまでの合計 :11625799
pagetop