【吹チャン!でアクセスの多い台湾カフェ♪】台湾メシと言えばこれ!「 魯肉飯(ルーローハン)」を食べてきました~@五月が丘南

みなさんこんにちは♪吹チャン!黄レンジャーのまこです♪

今日は以前吹チャン!でもお世話になった【台湾茶房-en-婉 】

前回はカフェメニューをいただきましたが

ランチメニューも人気もあっておいしいよ~!と聞いたので行って来ました~♪

 

地図ではこちら↓

 

阪急バス 竹谷停留所降りたらのすぐ目の前です^^

 

笑顔で迎えてくださった店主の坂口さん♪

開店してすぐの時間帯に失礼しておじゃまします~^^

 

店内に入るとすぐ右の席は2人掛け席。窓に面しているので明るいし暖かいですね^^

お一人様も外を眺めながらのんびり過ごせますよね~^^

外からも中の様子が見えやすいのでお初の方も入りやすいのではないでしょうか(*‘∀‘)

 

カウンター席もありますよ~。

 

壁がコンクリートだったりタイルだったり、カウンターの木の感じだったりレンガのワンポイント・・・こだわりがおしゃれな店内です(*‘∀‘)

 

こちらでは、先に注文お会計を済ませるスタイルです☆

 

レジ横には人気の「エッグタルト」と「サーチーマー」が置いてありますよ♡

この日はエッグタルトはない日でした( ;∀;)

サーチーマーは日本でいうポン菓子みたいな感じのやさしいお菓子だとか^^小さなお子様にもイイですね~(^^)/

 

坂口さんもおすすめの「ルーロー飯セット」と「ジーロー飯セット」をお願いしました^^

⭐︎ルーロー飯(魯肉飯)は、豚肉を甘辛く煮込んでご飯にかけた台湾ではポピュラーなご飯もの!

⭐︎ジーロー飯(鶏肉飯)は、蒸し鶏に目玉焼き、台湾醤油をかけたご飯もの!

 

カウンター席に座って素敵な茶器などを見ながら待ちます~♡

 

つるん、コロンとしている形が見てるだけでかわいい^^

こんなの集めたら楽しいだろうな~!

 

こちらではお水にもこだわっていて、有名な南部鉄器の鉄瓶で沸かした鉄分を含んだ水。

貧血気味の方にもいいですね~!溶け込むなんて知りませんでした~!よき!

 

今日はセットでいただいたのでお茶も付きます。

ルーロー飯には冷たい 鉄観音 と ジーロー飯には温かい ジャスミン茶 をお願いしました

 

小さい容器はなんだろうと尋ねてみたら、聞香(もんこう)を楽しむものだとか^^

聞香とは香りをかいで楽しむことなんですね!

ほうほう・・・お茶はまず香りから♪ツウになった気分ですw

 

お茶を煎れてるとこ必見です♪高~い位置からの^^

癒される~!ついつい見とれがちになるところを・・・

写真にパチリ☆

 

なかなか贅沢なじかんじゃないですか~^^ 

 

そしてこちら ルーロー飯セット(1000円)セットにはスープとお茶が付きます。

第一印象、ビジュアルやばぁぁぁ( *´艸`)卵まるごと1個の破壊力!

 

器もかわいいし、盛り付けもキレイです♡パクチーは添えるか抜くかお好みで聞いてくださいます。私はパクチー好きなのでいただきました^^

※坂口さんはパクチーあまり得意ではないと言ってましたww

 

スープも見て~(*´▽`*)

この日はスペアリブとまいたけのスープでしたが、具がゴロゴロ、そしてとってもやさしい味でず~~っと飲めるやつ!なのにしっかり素材の味は感じられましたよ、おいし~~~!!お肉もホロホロ~♡

 

そして卵を割る儀式からどんぶりスタートw

豚肉がいい色・・・食欲をそそる香りも。おいしい~!しっかり味のしみ込んだお肉とご飯、そしてパクチー。止まらずパクパク食べちゃいます( *´艸`)

 

鉄観音茶、初めていただきます~^^

すっきり飲みやすい~^^苦みなどは私は感じませんでした♪

グビグビ飲みたい時によいですね^^

セットのお茶もたっぷり楽しめるので嬉しいですね!

 

そしてこちらが ジーロー飯セット(900円)

コチラもおいしそ~!盛り付けキレイ~!

 

そしてこの小鉢のピクルスがとってもいいお仕事してくれるんです^^間にヒョイパク食べちゃうぅぅ~( *´艸`)

 

こちらは目玉焼きがのってるので、やっぱり割る儀式しちゃいますよねww

 

蒸し鶏も柔らかく、こちらはやさしい味付け♡うん!おいしい~!!

混ぜてからお召し上がりください♪

 

そしてジャスミン茶は聞香つき^^

すごい香りがイイ(*´з`)味もちゃんとジャスミンだ~すきなやつ♡

 

舌でも鼻でも楽しめたおいし~~いランチ時間でした(*‘∀‘)そして体によさそ~!

 

デザートには、坂口さんからのご厚意で、あたたかい豆花(トウファ)もいただきました♡

豆花は台湾では王道のスイーツ、豆花の主な原材料は、豆乳と石膏粉など。お豆腐のようなフルフル食感!

わ~♡たくさん乗ってますね~!ほんとにお豆の花が咲いてるみたいに盛り付けキレイ(*´з`)

※緑豆、落花生、はとむぎ、お餅2種、小豆とたっぷり♪

 

温かいから湯豆腐??とドキドキしながら食べましたが・・・おいしい~!

温かいから豆の味がよけいに際立つんじゃないでしょうか~♡甘いシロップと落花生やムチムチのお餅、おいしい~(*´▽`*)

この冬はあたたかい豆花ぜひぜひ食べてみてください~おすすめ♪

 

台湾のおいしさ、文化などに、少し日本をプラスしてよりよい物を作り出している、、、そんな坂口さんの素敵なお店でした^^

おいしかった~!ごちそうさまでした♪

 

台湾茶房-en-婉 

住所 吹田市五月が丘南32-1ハイタウン樽澤1F

時間 11時半~19時(l.o.18時半)

定休日 日曜、祝日

電話 06-6310-2623

※利用に関する電話以外(売り込み等)のお電話はお控えください。

※営業時間、定休日は変更あるかもしれません。お問い合わせください。

お店のInstagramはこちら→台湾茶房 -en-婉 

 

<「ちょい足し」吹チャン!>

今回の記事とあわせて、こちらの記事も読んでみてください。

【このモチモチ生地~ぜったい好きぃ( ̄▽ ̄)♪】10/9オープンしたクレープ&たこ焼き屋Natty@竹谷町バス停前

吹田で沖縄気分(´艸`*)】福を呼ぶお菓子屋さん発見!!@五月が丘南せせらぎ通り

 

本日も読んでいただきありがとうございました!

◆「吹チャン!」公式SNSのフォローもお願いいたします◆

ツイッター  :https://twitter.com/suichan_11
インスタグラム:https://www.instagram.com/suichan11/

 

 

  • 昨日のアクセス数:09507
  • 今日のアクセス数:06174
  • これまでの合計 :11529554
pagetop