【地元で約60年★「大阪産(おおさかもん)」の和菓子は手土産にもおすすめ★】御菓子司 津村屋@昭和町

みなさんこんにちは♪吹チャン!黄レンジャーのまこです♪

今日は、昭和町にある『御菓子司 津村屋』に行って来ました。

*ちなみに御菓子司→おんかしつかさ と読むそうです

 

1966年から約60年ほど吹田で愛されている和菓子専門店。

当初は南正雀で30年営業されていたそうです。

現在は地元ではもちろん有名ですが、メディアにも数々取り上げられている和菓子屋です。

 

店内に入ると たっくさんの和菓子がお出迎え。

 

「大阪産(おおさかもん)」を使った和菓子

 

こちらの和菓子は、自然豊かな地元大阪の素材、その名も「大阪産(おおさかもん)」を原料にして作られています。

 

入り口すぐに置いてあったお赤飯

和菓子屋のお赤飯って絶対おいしいやん♡

 

まだまだ暑いのでこんな涼しげな演出も。

たらい桶に氷で冷やされた白玉あんみつ

 

こちらも見た目から涼しい、シャイン水晶

シャインマスカットが一粒丸ごと入っているそうですよ!

 

お店の方に聞いたところ、一番人気はこのくるみもち

ふわふわ新食感だそう★

 

大粒の栗が丸ごと一個入った大栗まんじゅう

吹田にまつわったこんな物も。

吉志部神社付近で焼かれていた平安宮の瓦をモチーフにした「吹田銘菓」

吉志部(きしべ) 名前もイイですよね~。

 

わらびもち

元々は夏季限定だったそうですが、人気すぎて今では年中購入できるようになったんだとか★

 

外せない大阪菓子天衣良(おおさかかすていら)

立派な化粧箱入りの他、ご自宅用もありますよ

 

本当に目移りするほどたくさんの和菓子が並んでますよ

手土産にも喜ばれる詰め合わせなども店内にはたくさんあるので、手土産で悩んだ時はぜひここを思い出してほしいです

 

人気の和菓子が一つから購入できる楽しさ♡
ついついたくさん選んじゃう!
 
 
購入した和菓子たち
自宅用に一つから購入できるのもいろいろ選べて嬉しい♪

 

一番人気の、くるみもち(200円)

お皿に移す時に、ふんわりほどけてしまいそうなやわらかさ♡

中は自家製の粒あんがぎっしり♡粒あん好き~.

ふんわりやわからな口どけに、ローストされたくるみが香ばしい、くるみ好きにはたまらない。

お餅の柔らかさ。この食感、ぜひ食べてみて欲しいです♪

 

大栗まんじゅう(290円)

 

期待していた以上に栗やん!!

大きな栗がびっしり~~★

こちらは白あんでなめらか食感。コーヒーにも合いそうなお味。

 

吉志部(180円)

 

開業当初からの今も昔も変わらず手作業で仕上げているそうです

※津村屋公式サイトより引用

 

あんにも生地にも新鮮な「大阪地玉子」を使用。

食感はサクッとしていてやさしい味。ほっこりするわぁ!

 

どこか懐かしいやさしい気持ちになる味♡
 
まだまだあります!
 
わらびもち・小(250円)
四切れ入っていますがサイズが大きい♪
 
★抹茶の香りが広がってむっちり感がおいしい♡
★ニッキもなんだか懐かしい感じがしてイイ♡
 
きな粉がついてきますが、食べ始めていたらかけるのを忘れたほど、
そのままでおいしかったです(笑)
 
箕面の柚子わらびもち
 
こちらも美味しかった!と情報いただいたので次回は買ってみたい♪
黄色のが見えるのは、箕面産の柚子。
 
※Iさん写真提供ありがとうございます
 
特製カステラ 自宅用(600円)
四つにカットしてくれています。
 
しっとりもっちり♡
 
これめっちゃおいしい~!!
 
どっしりしているんですがパクパクいけちゃいます(笑)
 
まだまだ食べたいものがたくさん♪
ひとつひとつ丁寧に説明もしてくださるので、気になったものがあればぜひ聞いて&購入してみてくださいね~^^
 
お忙しい所ご丁寧にありがとうございました^^
 
 
御菓子司 津村屋
 
住所 昭和町14-16 
電話 06-6381-5485 
時間 8:00~20:00
定休日 木曜日
 
公式Instagramはこちら→津村屋
公式HPはこちら→津村屋
 
地図ではこちら↓
 

<「ちょい足し」吹チャン!>

今回の記事とあわせて、「和菓子」つながりのこちらの記事も読んでみてください。

【 どのお餅も柔らかくておいしい〜 】餅が自慢の和菓子店「菓匠 新富」@山田南

【140円で人を幸せにする「よもぎ団子」】味と値段と店主のお人柄と♬「松月堂」@新旭町通食品街

 

本日も読んでいただきありがとうございました!

◆「吹チャン!」公式Instagramのフォローもお願いいたします◆

  https://www.instagram.com/suichan11/

◆「吹チャン!」で過去に掲載した店舗の「おトク情報」はこちら◆

  https://suichan.jp/otoku

 

 

  • 昨日のアクセス数:16859
  • 今日のアクセス数:04911
  • これまでの合計 :13330388
pagetop