【140円で人を幸せにする「よもぎ団子」】味と値段と店主のお人柄と♬「松月堂」@新旭町通食品街

こんにちは!赤レンジャーの青木です。


取材日(8/30)は台風の予報でしたが、午前中はお天気が持っていましたので、新旭町通食品街にやって来ました。



以前吹チャン!でもご紹介させていただいた【生餃子の無人直売所】を奥に入ったらすぐ右を見てください。


今日は、あらためてこちらにある和菓子屋さん【松月堂】を取材させていただきます!

なんだか時代が昭和にタイムスリップしたような街のネオンもかわいい商店街ですねぇ。
お店の前に木箱が並んでいて、いいなぁぁ。ホッとするのは私だけじゃないはず。


ではでは、レッツらGO----♪

60年以上愛されてきた訳 それは
店主が代々大切に守ってきた「人のぬくもり」

 

この日一人で接客されていたのは、店主の中嶋さんです。

台風の予報で臨時休業にしようと思っていたそうですが、ちょっとお天気が持ちそうだったので、今日はちょっとだけ作って営業されていたようです

 


※普段は中嶋さんのご両親と三人で営業されているそうです。


中嶋さんとちょっとお話をしている間にも、常連さんが買いに来られてどんどん商品が無くなっていく感じでしたー。




今日は「台風かと思ってこんだけしかないねーん。」って会話しながらのスタイルも昭和感たっぷりで、見ていてホッコリします。




【今日作ったものを今日売る】スタイルを守っておられます。

桃レンジャーのおススメの【黒糖わらび餅】もあとちょっと。。

一本ひゃくえん??

二本だけちょうだーい!ってプラッーと買っていく常連さんもいらっしゃって!
言いやすいお気軽感もめっちゃ素敵☆


私の今日のお目当ては、、、、、よもぎ団子♡
あった!あった!まだあったぞーーー!!!!


よもぎ団子(粒あん・こしあん)各140円
なんてー、良心的なお値段だことーー♡



あるだけ全部!!くださーーーい!!
先日初めて食べた時のおいしさが忘れられず・・・みんなにあげたいんですぅ。

文字通り「あるだけ」いただきました笑

 

一口食べたらわかる美味しさ。よもぎ団子は140円で人を幸せにする。


というわけで、粒あんとこしあんの両方共たくさん買わせていただきました!

コロン・コロンとしたフォルムもかわいいですよねーー☆彡



持った瞬間もお餅がやわらかーくて、スベスベして本当の赤ちゃんのお肌みたい!

 

かわいいし、やわらかいし、きめ細かいし、、、そしてハリもある!

名付けて【生後8か月の赤ちゃん】やな。
♬かわいいベイビーーー♬



うーーん!これこれ!!
笑顔になっちゃうーー!
あんこの優しい甘さとお餅の塩加減がめっちゃオイシイ!

LOVE☆あまじょっぱい☆



めちゃくちゃ「ザ・よもぎ」を鼻から舌から感じるんですよ!

粉末を使用してる所も多いみたいですが・・・
松月堂さんでは、奈良県のよもぎ農家さんから『生のよもぎ』を仕入れてるそうです。そして生をこのように冷凍にして使ってると教えてくださいましたーー!

おぉだから、めっちゃ濃厚なんですねぇ。納得!


もう、とにかく


「このよもぎ団子は140円で人を幸せにする」


申し訳ないぐらいお安くて&おいしい!

これは、会う人、会う人に「今食べてみてーーー」って、あげよーー!




みんなめっちゃ喜んでくれましたよ!
皆様にもぜひ、笑顔の共有をしてもらいたいなぁ。



「このよもぎ団子は140円で人を幸せにする」(何回言うねん)


これから合言葉にしよっ!笑


他にない大きな小豆の「赤飯」。
ファンが多いのも納得です。

来る人、来る人が買って行かれる『赤飯』(100グラム 180円)

あれよあれよという間に無くなっていくではありませんか・・・
何十年も通ってらっしゃるお母さま達も多いとかで・・・



常連さん達からも「ここの赤飯を知らんの?」って知らない私に驚かれたので、これは!食べなければ!!

ってことで「200グラムくださーーーい!!」




餅米はもちろんですが、小豆にとってもこだわられていて、おおきーーい事!
北海道の大納言がめっちゃ立派☆



お茶碗に入れて。
はい。おいしい!
見た目がもうご馳走ですやん!


しっかりと塩味があって、何も要らない美味しさです。
豆豆しく存在感たっぷりで、大満足でしたーー!

 
 
ごちそうさまでした。ありがとうございました。


【おまけ】


店主の中嶋さんに特別にお餅をつく機械を見せてもらいましたよ。

お店でお餅をぺったんぺったんと作ってるんですねー!
これからエビ餅等も出てくるそうで絶対買いに来よーー!と楽しみが増えました!


普段は甘いものよりビールと乾きもん好きな私が、
 
吹チャン!をしていなかったら出会えなかっただろう素敵なお店に今回も出会えました。幸せ。感謝です。
 
 
 
御菓子司 松月堂
 〒564-0032 大阪府吹田市内本町2丁目1-17 新旭町通食品街
06-6382-1377
営業時間:9:30-16:30
定休日:日曜・祝日
 
▽場所はこちら▽
 

本日も読んでいただきありがとうございました!

◆「吹チャン!」公式Instagramのフォローもお願いいたします◆

  https://www.instagram.com/suichan11/

◆「吹チャン!」で過去に掲載した店舗の「おトク情報」はこちら◆

  https://suichan.jp/otoku

 

 
 
  • 昨日のアクセス数:21373
  • 今日のアクセス数:03394
  • これまでの合計 :13312012
pagetop