【吹田で奄美気分が味わえちゃう♪】南の島の料理がとにかくおいしい☆「奄人(あまみんちゅう)」@寿町

みなさんこんにちは♪吹チャン!黄レンジャーのまこです♪

今日は寿町にある南国料理【奄人(あまみんちゅう)】に行って来ました。 

 

阪急吹田駅の近くで、本場の奄美(鹿児島県)料理が食べれちゃうんです~

奄美料理というと、あまり馴染みがないかもしれませんが、沖縄料理と流れが近く、また一味違う郷土料理なんです。

 

奄美大島の料理が食べられるお店で人気

 

カウンター席の他に、テーブル席や

 

奥には座敷席もあり、集まりやご家族連れにも最適ですよ~♪

 

赤ちゃん連れでも楽に過ごせる座敷はポイント高し!

 

奄美の方言ののれん。

聞いたことあるのありますかぁ~?^^

 

陽気なマスターが出迎えてくれます^^もう気分は奄美~♪
 
お店に入ると明るいマスターと店員さんが迎えてくれます^^
マスターの久倉(ひさくら)さんは、奄美大島から大阪に出てきて、お店はもう21年ほどになるそう^^
 
カウンターには水槽いっぱいの海ぶどう!!島に来た気分~♡
 
大きなしゃこ貝も飾ってあります♪
 
出たー!!マムシ酒・・・怖いw
 
 
メニューも豊富なんですよ~!
 
黒板メニューの他にも。
 
そしてなんといっても、金・土以外は女性、子供ドリンク半額なんです(もちろん大人はアルコールも♡)
※お酒呑みの私には嬉しすぎる~♡
 
自家製果実酒、ソーダ割りと
 
奄美の黒糖焼酎、ロックで
 
かんぱ~~い!!
 
つきだしは、さつま揚げともずく。うん!酸味がおいしい~♪
 
 
 
見た目も楽しい島のおもてなし♡
 
奄美海ぶどう(700円)
さすが別名グリーンキャビアと呼ばれるだけあって、とってもキラキラしてキレイ!
 
 
シークワーサー果汁入りの少し甘めのタレにつけて食べると、プチプチ食感と共に海のうまみも広がって、うまぁぁぁ!
 
 
もずくの天ぷら(600円)
こちらも塩につけて食べるとジュワ~っともずくのうまみが出てきておいしい~~!!
※ シーサーのかまぼこもかわいいwこっち見てるw
 
トロピカルなカラーのお酒も
左 グァバ酎ハイ  右 シークワーサー酎ハイ
 
大好きな島らっきょうの天ぷら(500円)
これもおつまみ感覚でパクパク食べちゃうんです♪
 
めっちゃ南国料理楽しんでる~^^
 
そしてどど~~ん!さきほどの大きなしゃこ貝をお皿に盛られたお造りたち(鰆・島イカ・カツオ)島イカ、おいしい~♡甘くてやわらかくて飲み込みたくないww
 
 
こちらはご厚意で☆
本日のまかないまでいただいちゃいました。
この丼がまたおいしい^^
 
パパイヤのお漬物。
ポリポリしておいしい^^
 
 
〆の果物 シークワーサー。大きくなるとすっぱくなく甘く食べられるんですって!
確かにあま~~い♡
 
 
そして、いつの間にやら目の前は、海の幸いっぱいのお祭り状態^^
久倉さんの島のやさしい言葉使い、面白い話とおいしいお酒とお料理で本当に南国に来たように楽しめますよ♪
 
 
旅行に来たような楽しい夜ありがとうございました~♪ごちそうさまでした!
 
〇おまけ〇
なぜか初体験のイナゴ!!
見た目やば~!でも味は美味しかったです(なんか悔しいw)
※みなさん食べれますか?
 
 
 
南国料理 奄人(あまみんちゅう)
 
住所 吹田市寿町1-3-20
電話 06-6319-0555
時間 18時~23時
定休日 月曜日
 
公式Instagramはこちら→奄人
 
地図ではこちら↓

 

<「ちょい足し」吹チャン!>

今回の記事とあわせて、「寿町」つながりのこちらの記事も読んでみてください。

【吹田の明日も食べたいカレー】スパイス感の中にも親しみやい味♡「コトブキカレー」@寿町

【吹田出身の40代なら食べた事ない率0%説、のケーキ屋さん】親子2代のファンもたくさん!ここにしかない味!@阪急吹田駅すぐ 寿町

 

本日も読んでいただきありがとうございました!

◆「吹チャン!」公式SNSのフォローもお願いいたします◆

ツイッター  :https://twitter.com/suichan_11
インスタグラム:https://www.instagram.com/suichan11/

 

  • 昨日のアクセス数:11002
  • 今日のアクセス数:10893
  • これまでの合計 :11586017
pagetop