【吹田出身の40代なら食べた事ない率0%説、のケーキ屋さん】親子2代のファンもたくさん!ここにしかない味!@阪急吹田駅すぐ 寿町

こんにちは!吹ちゃんむらさきレンジャーのあいです。
今日は寿町にあるケーキやさん「洋菓子店 シャトレ―」に来ています(^^)/



地図ではこちら


阪急吹田駅すぐの高架の入口手前にあります♪



私は今まで行ったことが無かったのですが、、周りの知人が口々に「ここのケーキ屋は違う」「近くにケーキ屋あるけどわざわざここに買いに来る」って言っててめちゃくちゃ気になってたお店♪



昭和レトロ感漂う外観見て、かなり前からあるのでは?なんて思いながらお店の中へ~♪
※ピンクレンジャーのいくちゃんと来ました♡この日は急遽で服、白verいくちゃん


めちゃくちゃ腰の低い優し~い店主さんに少しお話を聞かせていただきました。
※後ろ姿ぱちり♡


ーお店はいつからされてるんですか?


「1973年創業なので、50年近くになりますねぇ」

※ちなみにこれはホールケーキのお値段表


聞けば今のご主人は2代目でお父様が始められたとか。


「昔は6人体制で30種類以上の洋菓子が店頭に並んでたんやけど、もぅ私も歳やから、、、今は2人でひっそりマイペースに作ってて種類も少ないでしょ~、ごめんねぇ」とご主人(><)
いやいや謝らないでください~!と、話せば話すほど優しさがにじみまくる店主さん(´;ω;`)


開店当初からあるショートケーキやこちらのマンデルが王道のよう

※なぜこの名前なのかは1代目のお父様が決めたのでご主人も分からないそう、笑


あまなつはご主人オススメされていました(^^)/



コーヒーゼリー180円も安い(>_<)




持ち帰る際も、家まで何分?と保冷剤の量、持ち帰ってからのケーキの保存についても、丁寧に話されていて、そんな姿からもケーキに対する愛情が感じられました。


それもまた、50年愛されるお店の理由な気がします(^-^)



さて。念願のシャトレーやー!と開封。
私はご主人オススメ、コーヒーケーキとあまなつ♪

※コーヒーケーキ330円  あまなつ340円 


王道の苺ショートとマンデルをお買いあげ(*^-^*)


※各340円


見た目に派手さやインスタ映えみたいなのはないですが、いい意味でめちゃくちゃ素朴で、これぞ王道かと。
生クリームも甘すぎなくてスポンジほわほわ。ペロッと行けちゃいました・・
値段も1カット300円前後でお手ごろなのもうれしいですね(^^)

 

ちなみにいくちゃんの食べた感想もちらっと聞いたところ・・♪


やっぱりスポンジふわふわ~とのこと(*^-^*)モンブランのこの上のもじゃもじゃなとこ(なんて言うかわからない。笑)甘いけど気づいたらペロッと食べてた~!と♪やっぱり軽くて食べやすいのかな(^^)
※モンブラン 330円


そしてコーヒーゼリーは・・素朴な味でお腹いっぱいでもぺろっといけちゃったみたい( *´艸`)見た目もテンション上がるし手土産に買いたいわ~♡とのことでした!

※コーヒーゼリー 180円


ひとつひとつ丁寧に愛情こめて何十年も作り続けているケーキ♪何人の人がこのケーキ囲んで笑顔になったんだろう・・(^^)
あのご主人にお会いにして食べると余計に色々思いますね。素敵なお仕事やな~♡とも思いました。ほっこり♪



ありがとうございました。ご馳走様でした♡絶対また行きます!!



シャトレー洋菓子店
寿町1-1-1 
06-6381-7078
10:00~21:30

  • 昨日のアクセス数:08966
  • 今日のアクセス数:01503
  • これまでの合計 :11464605
pagetop