【2つの「万博」をつなごう!】「君も万博博士になろう!デジタルスタンプラリー!!」実施中~

こんにちは♪

 

吹チャン!桃レンジャー いくです⭐︎


2024年がスタートしたところに、いきなり来年の話をしますが

2025年大阪・関西万博は来年の4月の開幕です!「来年」と言われると、急にもう近く感じられますね~

 

本日は、吹田市が行っているイベント「君も万博博士になろう!デジタルスタンプラリー!!」をご紹介します。

 

吹田市民しかできない、万博の楽しみ方!

 

吹田で「万博行ってくるわ~」と言えば、万博記念公園のことですよね。

 

万博記念公園とは、1970年に開催された日本万国博覧会の会場跡地にある公園です。

 

そんな吹田のみなさんに「万博」のことを語るなら

 

「EXPO 70 開催当時へ思いをはせつつ、2025年大阪・関西万博とのつながりを知る」

 

というのが最も親しみやすいに決まってますね!

 

なんと素晴らしい企画!!!

 

ということで、まずはイベントの主な内容です。

 

<どんなイベント?>

吹田市内の、

・EXPO 70 の開催当時を思い出させるもの

・2025年大阪・関西万博のキャラクター「ミャクミャク」のデザインされたマンホール

をめぐるスタンプラリー

 

スマホアプリで参加します!

 

スタンプを全スポットで集めた方にはグッズをプレゼント(何かはお楽しみ!)

 

<期間>

2023年12月1日(金曜日)から2024年3月24日(日曜日)まで

※グッズのお渡し期間は令和6年3月31日(日曜日)まで

 

<参加するには>

・申し込みは不要

・無料アプリのダウンロードが必要

 

>>詳しくはこちら

 

めぐるスタンプの場所はこちら!

 

というわけで、めぐるスタンプは市内6つの場所の7ポイント

 

 

この中から一番下の「豊津公園」へ行ってみました〜

 

公園の中を散歩しながら探してみてください🎵

 

色鮮やかな「ミャクミャク」のマンホールが見つかるはずです!

ココと万博のゆかりとは?

 

以前吹チャン!でも紹介しましたが、EXPO 70のシンボルである「 太陽の塔」の作者である岡本太郎氏が制作・デザインしたリオちゃんが設営されている】という事ですね♪

 

吹チャン!で紹介している記事はこちら

 

マンホールあるけど、、、スタンプの場所は公園の中?と思ったら

 

スタンプの場所のエリアにいくと、スマホアプリがピロリン♪と反応してスタンプGETできるみたいです。

 

他にも、EXPO70の時代の記憶をとどめている場所がいっぱい!

 

先ほども紹介したように、スタンプラリーの場所は市内6つの場所の7ポイント

 

  • モニュメント「集(つどい)」(古江台4丁目(北千里駅バスターミナル))
  • 万博記念公園駅前マンホール蓋(千里万博公園1(万博記念公園駅前のファミリーマート近く))
  • 千里ニュータウン情報館(津雲台1丁目2-1)
  • 健都ライブラリー「0系新幹線」(岸部新町2-31)
  • 中央図書館(出口町18-9)
  • 中央図書館前のマンホール蓋(出口町18(中央図書館前))
  • 豊津公園のマンホール蓋(豊津町7)

 

それぞれ

  ・EXPO70会場の関係のもの

   →太陽の塔など

  ・EXPO70のテーマ「人類の進歩と調和」を感じさせる、当時の最先端のもの 

   →団地(千里ニュータウン)・新幹線

が選ばれています。

 

>>詳しくそれぞれの場所の歴史を知ろう!(参加に必要なアプリ「SpotTour」のサイト)

 

・「万博」って慣れ親しみ過ぎた単語だけど、当時の事ってあまり知らないなあ、という方

 

当時の事を久しぶりに思い出そう!というEXPO70世代の方

 

・EXPO70の当時を知る人は、60代以上になりますが、その世代の方々に今度会ったら、前の万博の時代のこと聞いてみよう!と思った方

 

・冬はどうしても屋内に閉じこもりがちですが、年末年始でちょっと運動不足かも~ という方

 

など、さまざまなきっかけで、ぜひ参加してみてくださいね!

 

<「ちょい足し」吹チャン!>

今回の記事とあわせて、「吹田のステキなアイディア」つながりのこちらの記事も読んでみてください

【吹田の「当たり前」を褒めよう!】吹田市インスタグラム「#誇れよ吹田」ハッシュタグキャンペーン

 

【当日の現地レポート!!】2023年万博花火「万博夜空がアートになる日」(11/25)



本日も読んでいただきありがとうございました!

◆「吹チャン!」公式Instagramのフォローもお願いいたします◆

  https://www.instagram.com/suichan11/

◆「吹チャン!」で過去に掲載した店舗の「おトク情報」はこちら◆

  https://suichan.jp/otoku

 

 

  • 昨日のアクセス数:11002
  • 今日のアクセス数:06977
  • これまでの合計 :11582101
pagetop